« N社長の事 | トップページ | 何てこったい。 »

2010年10月29日 (金)

合同展のお知らせ

001_2 怒涛の連続展示会での最期を飾るのが、名古屋でいつもお世話になっているギャラリーでの合同展示会です。

合同展と言っても、私の企画なので実質は個展をやるのと同じ手間がかかってます。出す作品もほとんど新作だしね。今の所、確実に展示するのは職人シリーズ4点、名画の模写2点、ヴェネツィアの風景シリーズ15点、図鑑シリーズ18点です。これ以上に出せるように頑張って作ってますが、果たして間に合うかどうか・・・。

前回のブログでも書いたけど、フィレンツェに住んでいた頃にいろんな文化イベントに関わってて、いつか自分でもイベントを企画してみたいと思ってたんです。だから思い入れのあるイベントなんですね。他の展示会は向こうから話を持って来てくれたのですが、この展示会だけは私が1から作り上げたものなので。(勿論、いろんな人から展示会の話を持って来てくれた事に感謝してますし、全部本気で取り組んでますので。)

この展示会のテーマは「絆」です。それぞれの築いた人間関係がどのように作品に反映されているのかを感じていただければ幸いです。私と同じ時代を同じ場所で修業した作家たちですから。ある種の共通した想いが現れる展示会になると思います。

その為に、今回の展示会では職人シリーズは4点しか出ませんが、参加者の師匠の切り絵で統一しました。フィレンツェモザイク、銀細工、木製象嵌、磁器絵付師の4人です。

作家同士のコラボ作品も出ます。私のデザインでフィレンツェモザイクの清水さん、木製象嵌の望月さん、銀細工の中村さんがそれぞれの技法で作品を仕上げたり、私と陶磁器絵付けの古川さんがラファエロの鶸の聖母子の模写作品をやったり・・・。あと、木製象嵌の切り絵は(DMの作品です)、モデルになった職人さん本人が額縁を作ってくれる事になっています。バッチリ木製象嵌が施された素敵なやつ。他にもフィレンツェモザイクの清水さんと陶芸家の花房さんもコラボ作品が出る予定です。

・・・単に同じ場所に作品が並べてあるだけの合同展ではなく、ちゃんと関連性を持った展示会になります。これが起爆剤となって作家同士の交流を深めて行ければ良いなと思っています。

イタリアで修行した作家の展示会

名古屋栄 ギャラリー彩/アートサロン彩

11月24日(水)~12月3日(金) 11月29日(月)は休廊です。 

AM11:00~PM6:00

名古屋市中区錦3丁目25-12 AYA栄ビル4F ギャラリー彩
地下鉄栄駅6番出口 トップカメラ横

TEL 052 971 4997

よろしくお願いします。DMをご希望の方は私までメール下さい。

|

« N社長の事 | トップページ | 何てこったい。 »

コメント

なんだか俊寛さんの熱い思いが伝わってきますね!
DMありがとうございます。トークショー行くので楽しみにしています♪

投稿: 写真の人 | 2010年10月30日 (土) 17時51分

写真の人、まだまだ書きたい事はたくさんあるんですけど、あまり長文になってもうざいしな。
その辺は作品を見て感じてもらえば良いかなって・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年10月30日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« N社長の事 | トップページ | 何てこったい。 »