« 今、オレのやりたい事 | トップページ | テレビに出ますよ。 »

2010年9月22日 (水)

さようなら。

035_dario_brazzini

度々、このブログで紹介した作品です。

タイトルは「現役職人と退役軍人」。家具修復職人のダリオ・ブラッツィーニさん。サイズは60×80cmです。

漂白剤で家具のニスを落としているところです。家具の脚の部分はダリオさんが新しく作った部分で、白木のままです。全体を白木の状態に戻してから、改めてニスを塗りなおすと色調が統一されるんですね。

左の人物は退役軍人のマルチェッロさん。暇だからいつも工房に遊びに来ている。ほとんど、この工房の付属品みたいな感じです。

ダリオさんとは近所で革細工の工房をやってるジュゼッペ・ファナーラさんの紹介で知り合いました。今日、ジュゼッペさんに用があったので電話したのですが、挨拶して一通り近況報告を済ませたら「ああ、悪いニュースがあったんだ・・・。」といつも陽気なジュゼッペさんが沈んだ声。ダリオさん、5月頃に亡くなられたんだそうです。

何年か前に年金生活に入るから、工房は閉めたんですよね。でもシャッターは閉めてるけど、中でこっそり働いてる事が多くて、時々見かけたりして一緒にコーヒーを飲みに行ったりしたんですけどね。

そういえば今年の3月のイタリア滞在では会わなかったな。肺癌だったそうなので、その頃にはもう調子が悪かったのかもしれない。

最後に会ったのは2年前でした。工房の前で立ち話をしてる所に通りかかったので挨拶したんだっけ。丁度、その滞在での取材は全部終わった後で「さあ、あとはフィレンツェを楽しむぞ!」って気分だった。私が声をかけた拍子に、それまでダリオさんと話してた人が「じゃあ、また。」と言って、向かいのブロンズの工房に入っていったので「今の人、ブロンズの職人さんですか?」ってダリオさんに聞いたんだった。ジーッとブロンズの工房の方を見てたら、ダリオさんに「お前、もう取材全部終ったんだろ?仕事の事は忘れてノンビリしなよ。」と言われた。穏やかな人だったな。

小鳥が好きな人だったな。工房にセキセイインコのつがいが居て、卵を産んで雛鳥に育てて、ある程度大きくなったら人にあげてた。

次にイタリアに行く時に、遺族の方に会いに行こう。

|

« 今、オレのやりたい事 | トップページ | テレビに出ますよ。 »

コメント

タイトルにびっくりした。
あなたが切り絵をさよならかと思った。
ブログを見て、なるほど。これも世代交代の
一つなのかな?

投稿: あしたのもと | 2010年9月22日 (水) 21時40分

あしたのもとさん、んなわけないですよ。
昨日、私のパソコンの先生に赤ちゃんが生まれたんだそうで・・・。世代交代って言えばそうなんだけどね。
でも、いつもそこにいた人がいなくなるって、寂しいことですよ。

投稿: 俊寛 | 2010年9月22日 (水) 23時02分

はじめまして。美津島明と申します。冒頭の切り絵の美しさに惹きつけられました。文章も、しみじみとした味わいがあります。当切り絵のご紹介を兼ねて、私のブログの投稿に掲載させていただきたく存じます。ほどなく掲載分のURLをお送りしますので、それをご覧になって諾否をご判断ください。当方、営利とは無関係のブログです。

投稿: 美津島明 | 2015年1月13日 (火) 18時22分

先ほどコメント欄に投稿させていただいた美津島です。
http://blog.goo.ne.jp/mdsdc568/e/fd96dfc8849b698c18ee3adb035d540b をご覧いただいて、掲載の諾否等をご判断くださいませ。お手を煩わせて申し訳ございません。

投稿: 美津島明 | 2015年1月13日 (火) 18時47分

美津島さま、こちらこそ初めまして。
作品を気に入っていただき、嬉しいです。
ブログで紹介していただき、ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 俊寛 | 2015年1月13日 (火) 23時28分

掲載を快諾していただけたことを感謝します。あなたさまの素晴らしいお仕事がより広く世間に知られることをお祈りいたします。私は埼玉在住ですので、行ける範囲であなたさまの個展などが催されるときは、メールででもお知らせいただければ幸いです。ぜひ、伺いたいと思います。

投稿: 美津島明 | 2015年1月14日 (水) 01時47分

美津島さま、ありがとうございます。東京でもそろそろ個展をやりたいと思っていますが、全く予定が無くて・・・。決まりましたら、このブログでお知らせします。

投稿: 俊寛 | 2015年1月14日 (水) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、オレのやりたい事 | トップページ | テレビに出ますよ。 »