« ボッティチェリ完成!! | トップページ | 日々是精進 »

2010年9月 7日 (火)

秋はやっぱり秋刀魚ですね!!

今年初めての秋刀魚を食べました。秋の味覚の代表格ですが、9月になっても暑さが続いてるんですよねえ。皆様も熱中症などにお気を付け下さい。

何年か前に秋刀魚があまりに美味しかったので、頭まで食べてしまって、残ったのは背骨と尾びれだけになったって記事を書きました。どうもあれ以来、秋刀魚の頭も食べたいなあと思うようになりまして。頭もコンガリ焼くと美味しい。焼き過ぎると身の脂が飛んじゃうので、ほどほどにしないといけませんが・・・。まあ、それは兎も角、美味しかった。

今日は秋刀魚でお茶漬けもやってみました。秋刀魚でお茶漬けってあまり聞かないみたいですが、かの古典落語「目黒の秋刀魚」で、家来が「暑い折には秋刀魚で一膳、茶漬りたい・・・。」と言うのを聞きつけたお殿様が「余も秋刀魚で一膳、茶漬りたいぞよ。」と言って、近くに居た庶民から秋刀魚を食べさせてもらう、と言う話があります。やってみるとなかなか美味い。ワサビとか入れても良かったかも。

イタリアには秋刀魚が無いんだよね。辞書で引いても秋刀魚って単語は見当たらない。イタリアに住んでいた頃は、秋に一時帰国する事なんて滅多に無かったから、長い間秋刀魚が食べれなかったなあ。脂の乗った秋刀魚を食べながら、日本人に生まれて良かったとしみじみ思うわけです。

結局、今日も皿の上に残ったのは背骨だけでした。背骨も美味しく食べれないものか・・・。実を全部食べた後で、オーブントースターてあぶってみようか、などと考えてしまってます。秋刀魚の事が好き過ぎて困っちゃう状態ですな。

秋刀魚の切り絵でも作ってみようか。今は無理だけど、2年後ぐらいには・・・。

|

« ボッティチェリ完成!! | トップページ | 日々是精進 »

コメント

私もついこないだ初秋刀魚の刺身食べました。
脂がのってて んまい…(*´σー`)
基本的にヒカリものが好きですー

栗きんとんは食べました?
もー出てますね~ヽ(´▽`)/

投稿: nana | 2010年9月 8日 (水) 00時00分

nanaさん、うん。刺身も美味い。寿司にしても美味いよね~。今日食べた秋刀魚も刺身でも食べれるのを焼いたんですけどね。やっぱり新鮮だから美味いってのもありますが。
私もヒカリもの好きです。

栗きんとんは食べてないけど、栗ご飯は食べました。ほっこりしてて美味しいよね。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 8日 (水) 00時11分


ウ~、う~、うらやましい。
焼いている香りが届きそうな文面。

大根おろしもね~、こっちではなかなか相応しい大根が少ないんです。たまにつくるけど。

投稿: mari | 2010年9月10日 (金) 21時05分

mariさん、まあいいじゃん。そっちはそっちで美味いもの多いし。yossyさんとかサスライシェフさんなんかのブログで美味そうな記事がアップされる度に身悶えてます。

秋刀魚は仕方ないとしても、手に入る材料で少しでも日本の味に近づける工夫をするのも楽しさではあるよね。

投稿: 俊寛 | 2010年9月10日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボッティチェリ完成!! | トップページ | 日々是精進 »