« あ~楽しい・・・。 | トップページ | 秋はやっぱり秋刀魚ですね!! »

2010年9月 6日 (月)

ボッティチェリ完成!!

La_primavera_001

ボッティチェリのラ・プリマヴェーラ(春)の模写の切り絵、完成です。画像をクリックすると大きいサイズで見れますので。

作品のサイズは50×80cmです。オリジナルの1/3ぐらいの大きさですね。

やれやれ長い闘いだった。昨年のミケランジェロのトンド・ドーニよりも長い制作期間になってしまった。8月中に終らせたかったが・・・。まあ、より難しいネタだったって事ですね。難関に果敢に挑んでこそ男というものだ。なあサスライの

改めて見てみると、やっぱり良いですねえ。何と言っても華やか!フィレンツェで見られる名画は数多いけど、代表を一点だけ選ぶとすればこの作品ですかね。色や構図も作ってて勉強になりました。疲れたけど、楽しかった~。

さて、次も頑張りますか。11月は展示会ラッシュで、休んでる暇はないんだよねえ。ガッツでファイトでフルパワー!!

追加 ラ・プリマヴェーラの裏側です。このブログを読んでくれてる友達からリクエストがあったので。空の部分のみは、一マスずつパーツを作って貼っていく事が無理でした。茂みの部分とか、やってもいいんだけど、かえって仕上がりが汚くなるので。La_primavera_007

|

« あ~楽しい・・・。 | トップページ | 秋はやっぱり秋刀魚ですね!! »

コメント

happy01完成、おめでとうございます!
とうとうやり通してしまいましたね~、そこがスゴイ・・。
早く実物を見てみたいですshine
11月の展示会に出展されますよね?楽しみにしています。
本当にお疲れさまでした!

投稿: kanabo | 2010年9月 6日 (月) 08時58分

kanaboさん、ありがとうございます。
11月の名古屋・栄のギャラリーで行われる合同展に展示します。ひょっとして東京から見に来られますか?DM送らなきゃいけませんねえ。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 6日 (月) 10時03分

うおぉぉ!

特に三美神、いいですね。
さすが。
エロティックです。


実物より輪郭のコントラストが強くて、小さいサイズだと実物以上の見映えかと。


いやぁ~すごい。

投稿: 放浪店長 | 2010年9月 6日 (月) 10時22分

いやぁ~すごいです。ほんと・・・
実物見るともっとすごいのでしょうね。

俊寛さんの作品見ると創作意欲がわきます。
一度色ありの挑戦してみようかな。

投稿: ばば | 2010年9月 6日 (月) 11時13分

放浪店長さん、三美神は良いよね。衣が透けてる感じとか。
ボッティチェリは輪郭線が強いから切り絵向きでしたね。

ばばさん、ウェブ上では縮小してるし、立体感は出ないしで・・・。仕方ないんだけど、やっぱり直接見てもらいたいと思ってます。
色つきの切り絵、やってみて下さいよ!

投稿: 俊寛 | 2010年9月 6日 (月) 12時23分

俊寛さん

 完成おめでとうございます。

 写真で見ても凄いですね。実物を早く見たいです!!

 ウッフィツイでこの絵を見てからボッチチェリが大好きになりましたよ。
 この時筆遣いを見ようと画面に顔を近づけたら「警報」の音が…。でも誰も来なくてほっとした事を思い出しました。

投稿: たっぽう | 2010年9月 6日 (月) 15時59分

たっぽうさん、警報鳴っちゃいましたか。よくやるんですよね。私もそんなに近づいてないのに鳴らしちゃった事があります。
ウッフィッツィにはボッティチェリの作品は多いですからね。こうなると、ビーナスの誕生もやりたくなって来ます。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 6日 (月) 17時22分

ご無沙汰してます。

す…すげぇ
俊寛さんの切り絵は欲しいところに欲しい線と色がちゃんとあるから見てて気持ちがいいですね(*´∀`*)
これはいつ間近で見れるだろう…♪♪

投稿: nana | 2010年9月 6日 (月) 22時54分

nanaさん、素直な感想をありがとう。
線と色・・・慣れもありますけどね。ボッティチェリとの相性も良かったんでしょうね。

11月の合同展で見れますよ。清水優子さんも出て来ますんで、どうぞよろしく。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 6日 (月) 22時59分

すっごいですね…(放心)

思わずイスから腰浮かせて
モニター至近距離で凝視したの初めてです。
絶対に生で見たい!

それから裏の写真も興味深いです。
リクエストしたお友達、ナイス!

お疲れさまでした!

投稿: テノコ | 2010年9月 6日 (月) 23時07分

テノコさん、まあ落ち着いて。ちゃんと生で見れますよ。名古屋だし。期日を間違えなければ大丈夫。今年は間違えないで下さいね。

裏の写真、最初に記事をアップした段階で既に撮っておいたんですけどね。別に見せなくてもいいかと思ってたらリクエストがあったので。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 6日 (月) 23時37分

いや~~、凄いね男爵っ!!

大きいサイズにしてみたら、ほんと細かいとこまでできていて驚きの連続。。。

いや~ほんと素晴らしいっ!!


僕もがんばらないと。。。
今週(だけ)がんばりまっせ~(笑)

投稿: sasuraichef | 2010年9月 7日 (火) 07時40分

sasuraichef さん、なんで伯爵から男爵に格下げなのだ?オレはジャガイモじゃねえっつーの!

このサイズ、ギリギリなんだよね。これ以上小さいと再現出来ない。大きいと大味になってしまう。
で、今週は貴方の番なので。頑張って下さい。審査員でラリッサちゃんが出るという話ですぜ。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 7日 (火) 10時23分

裏面見せて頂き、ありがとうございます。

やっぱり凄いですね。
『裏面』は、舞台の裏方さん(縁の下の力持ち)みたいですね。
表は『華やか』で、裏は『技の見せどころ』で、切り絵って一作品で二度美味しいんですね。

自分は電気屋なもんですから『根拠と理屈』が好きで、どうしても『裏面』も気になってしまうんですよ。

秋の展覧会、家族全員で見に行きますので、「告知」宜しくお願い致します。

投稿: 田舎番長 | 2010年9月 7日 (火) 22時23分

田舎番長さん、本来は見せるもんじゃないんだけどね。でも皆見たがるから・・・。
電気屋さんってのは裏面の配線なんかを見ると、しびれちゃうんもんなんですかね?
展示会のお知らせは一ヶ月前を過ぎたらしますんで。あまり早いと、忘れる人もいるんだよね。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 7日 (火) 23時48分

完成おめでとうございます!!
優美ですね。
11月の合同展を楽しみにしています。

投稿: maron | 2010年9月 8日 (水) 09時41分

maronさん、ありがとうございます。
作ってて改めて思いましたが、最高の名画ですよね。優美で繊細で豪奢。
こういう作品を自分のオリジナルでも作りたいものです。頑張らないとねえ。

投稿: 俊寛 | 2010年9月 8日 (水) 10時54分

はぁ~いいすなぁ^^
空のブルーが入る前の状態もいい感じですね。
それぞれが浮き出てるみたいで個人的に好きな感じです。
基本的に完成された状態しか見る事がないので、色の入る違いが見られるのはいいですね!
でもやっぱりこの絵はブルーが入った明るい感じがいいですが。。。春だし^^
お疲れ様でした。
次はシニョーリア広場すか。。。これまた大変そうすね^^

投稿: keisuke | 2010年9月11日 (土) 10時13分

keisukeさん、最後に貼ったのが空のパーツでしたが、貼り終えたら雰囲気がガラッと変りました。背景のパーツって全体の雰囲気を左右する重要な部分ですね。
今回の場合、オリジナルの作品の色と合わせて作っていったわけだけど、それでも完成した時のどう仕上がるかというのは予測し難いですね。
・・・良い感じになってホッとしてます。

シニョーリア広場は作りかけを再開したので、最初からやるわけじゃないから楽ですね。比較的リラックスして作ってます。

投稿: 俊寛 | 2010年9月11日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~楽しい・・・。 | トップページ | 秋はやっぱり秋刀魚ですね!! »