« メルクリウス | トップページ | ビーナスとキューピッド »

2010年8月22日 (日)

三美神♪

Botticelli_004 調子良く進んでます。三人の美の女神を貼り終えました。3人で輪になってフォークダンスを踊っているよう。華やかで、作ってて楽しい部分ですね。

左から「愛」、「純潔」、「美」を表しているのだそうです。真ん中の「純潔」は視線がメルクリウスの方を向いて、衣が「愛」の方向にずり落ちている。まだ貼ってない部分ですが、右上の方に「盲目の愛」を象徴するキューピッドが、「純潔」に向けて愛の矢を射ろうとしています。つまり純真な乙女に訪れた愛の目覚めを表してるわけですね。

今回の作品、切り終えた時点で黒い部分が多いので、雰囲気が暗くならないか不安でしたけど、色が入るとやはり違いますね。って言うか、流石はボッティチェリだけあって、色彩感覚が凄い。勉強になるなあ。・・・って、自分もこの域まで達しなきゃいけませんよね。精進しなきゃ。

|

« メルクリウス | トップページ | ビーナスとキューピッド »

コメント

俊寛さん、あなたは一体何者ですか?(笑)
色が入るとカットの凄さとはまた違う
凄さを感じますがcoldsweats01
出来上がり、楽しみです!

投稿: kanabo | 2010年8月22日 (日) 09時11分

kanaboさん、何者って・・・。私の事は良くご存知のはずですが?
徐々に色が付いて行くので、作ってて楽しい工程ですね。
この作品、背景もけっこう複雑なので、完成はまだちょっと遠いですね。

投稿: 俊寛 | 2010年8月22日 (日) 10時52分

ボティチェリ、自分も好きで学校時代に一度打ち出しでマドンナの顔をやりました。
また挑戦してみます。

投稿: ムラサキガエル | 2010年8月22日 (日) 19時39分

ムラサキガエルさん、またと言わずに今からでも挑戦してみて下さい。顔だけじゃなくて全部!

投稿: 俊寛 | 2010年8月22日 (日) 22時01分

すばらしく美しいですね。見入ってしまいました。

投稿: maron | 2010年8月23日 (月) 23時48分

maronさん、お久しぶりです。
この部分だけ独立した作品にしても良いぐらいですからね。ボッティチェリの画面の構成力って凄いなと思います。

投稿: 俊寛 | 2010年8月24日 (火) 00時16分

三美神、いいですね~(^^)
私、この3方、大好きなんですよ~
私の持ってるカメオのイヤリングもこの構図ですよ。

やっぱり色が入ると別物になりますね~
これからが益々楽しみ~

投稿: Andy | 2010年8月25日 (水) 02時20分

Andyさん、お褒めにあずかりまして。
華やかで優雅な雰囲気がカメオにぴったりですね。

投稿: 俊寛 | 2010年8月25日 (水) 10時03分

時間の余裕があれば、挑戦したいんですけどね。

来年中には一つ大作作りたいです。

投稿: ムラサキガエル | 2010年8月29日 (日) 19時59分

ムラサキガエルさん、大作が1個でもあると良いよ。何よりの技術力のアピールになります。

投稿: 俊寛 | 2010年8月29日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルクリウス | トップページ | ビーナスとキューピッド »