« 斬り捨て御免!! | トップページ | 三美神♪ »

2010年8月19日 (木)

メルクリウス

Botticelli_2 ボッティチェリの「春」、パーツ貼りの作業に入っております。白のカンソン紙をそれぞれの形に切り抜いて、アクリル絵の具をエアブラシで吹きつけて着色。裏側から糊付けです。線が糊しろのなるわけですね。

今回は型紙を置いて、上からエアブラシを吹いて模様を付けた紙を貼ってます。全てのパーツにこの技法を使うと、完成した作品は光が乱反射したような不思議な雰囲気婦が生まれる。

いつもやってるようなグラデーション一色のパーツだと、単に画像ソフトで線を強くしただけのようになっちゃうからね。勘に頼って、オリジナルの作品には無いパターンを入れて行く・・・。機械には絶対に出来ない作業をやらないと、手作りの意味が無いからね。(そして機械以上に性格に作らなきゃいけない。)こうして、自分の個性も出していく。

で、まずは左端に描かれているメルクリウスを仕上げました。これ以外の部分は新聞紙で来るんで保護してあります。こうしておかないと、破っちゃったりするからね。

メルクリウスは英語読みだとマーキュリー。ギリシア神話のヘルメスにあたる神様です。神々の使者にして、商業、科学、旅人、盗人の守り神。カドケウスという2匹の蛇が絡みついた杖を持った若者の姿で描かれています。

「春」では手にした杖で空にかかる雲を払っています。こうやって春の訪れを告げる役割を果たしているわけですね。言わば、この作品のオープニングです。

さあ、調子を落とさずにサクサク進めるぞ。

|

« 斬り捨て御免!! | トップページ | 三美神♪ »

コメント

すごい〜!完成が楽しみです!

投稿: tomoxn | 2010年8月20日 (金) 22時41分

tomoxnさん、名古屋の合同展で展示予定です。お楽しみに!

投稿: 俊寛 | 2010年8月20日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 斬り捨て御免!! | トップページ | 三美神♪ »