« 肉を食べなきゃ! | トップページ | 値段が安くて、質がそこそこ »

2010年8月 9日 (月)

火事だ!

日帰りで京都に出張でした。ここ最近、制作に集中してるので、久々に外に出たので良い気分転換ですね。秋の個展の打ち合わせをして来ただけなので、どこかで遊んだわけじゃないけど、遠出するだけでも充分楽しかったりして。

で、行きの新幹線で名古屋から京都までののぞみに乗ったのですが、米原の前のどこかのトンネル内で新幹線が停車しました。変な所で停まるなあと思ってたら、車内のアナウンスで「15号・16号車のお客様は前の車両に移動して下さい。その際は頭を低くして進んで下さい。安全の為に扉を開けてありますが、外には出ないで下さい・・・。」なんて言ってる。何が起こったのだと思ってたら、配電盤から火が出たんだそうです。

その後13号・14号車の乗客も移動させられてて、私が座ってた先頭の車両まで乗客が移動して来て、しばらくしてから再び発車しました。で、本来は通過するはずの米原で下ろされて、次に来た新幹線に乗り換え。結局30分ほど遅れて京都に着きました。その後のスケジュールに支障は無かったし、特急券は払い戻ししてもらったので、大した問題は無かったですね。

とりあえず新幹線の火事なんて珍しい場面に立ちあったので、ブログのネタにはなるかなって・・・。

今日はうちの親戚が集まってお墓参りをした後、みんなで近所のお寿司屋さんで夕御飯を食べてたので、何とかそれにも間に合ってこの話をしました。(お墓参りが出来なくて、ご先祖には申し訳なかったですねえ・・・。)

「いやあ、まいったよ。名古屋からの新幹線が火事でさ・・・。」てな感じで。夕方のニュースに出てたらしいので、「現場にいたのか!」と皆おどろいてました。ちょっと良い気分。

しかし今年は交通関係で珍しい経験をする事が多いですね。飛行機に乗り遅れたりとか・・・。

追記 この記事を書いた後、テレビのニュースでやってましたが、この配電盤には空調関係のブレーカーが集中していたんだそうです。12本の列車が最大32分の遅れ。1万2千人の乗客に影響が出たそうです。

まあ、日本の鉄道では大変珍しい事故ですが、イタリアだと電車なんて物は、そもそも遅れて当たり前ですからね。前にローマからフィレンツェに行くのに、線路の脇から不発弾が出て来て、安全の為に遠回りで行く事になって9時間遅れたって事があった。不発弾は仕方ないですが、南イタリアで寝台車に乗ったら、夜中に突然電車が止まって、翌朝まで全く動かなかったって事があったな。この時は進路上に整備車両が停まってて、その車両がいつ動くか誰もわからないなんて、日本じゃありえない事態になってた。乗客は電車を降りて、近くのバールに朝ご飯を食べに行って、戻ってもまだ電車はそのままだったな。ここまで行くと怒る気にもなれん。開き直って「これはこれで牧歌的な風景かも。」と状況を楽しんでたな。

今回の新幹線も怪我人は出なかったので、ブログのネタで済んじゃうレベルだよなあと思いました。

|

« 肉を食べなきゃ! | トップページ | 値段が安くて、質がそこそこ »

コメント

火事とは大変でしたね。
でも何もなくて良かったです。

私も2ヶ月前、家の裏手が火事でした。
しかも夜中の3時まで消火活動していて
恐くて眠れなかったです。

確かにイタリアでは電車遅れますよね。
ESとICだと遅れた時間によって特急料金みたいな
ものが戻ってくるって聞いたことがあるのですが、
いつも帳尻があっているので戻ってきたためしが
ありません(笑)

投稿: はっとり | 2010年8月10日 (火) 00時11分

お疲れ様です。

まさか現場に居合わせたとは・・・、

でも、先頭車両で良かったですね。

投稿: なむちん | 2010年8月10日 (火) 00時52分

はっとりさん、家の裏手ですか。それはかなり大変でしたね。私の友達の家も裏の家が火事になったのですが、熱で硝子が割れたり、消防車の水で水浸しになったりで、100万円ぐらいの損害が出たんだそうです。保険で全部カバー出来たそうですけど、万一って事もありますからね。自宅なら気を付けようもあるけど、他人の家だとそうもいかない。

もし私の家が燃えたら・・・考えたくないですね。今まで作り貯めた作品はどうなる????

なむちんさん、実はいたんですねえ。ニュースの現場に居合わせるって、変な気分です。
私は非難する必要はなかったので、隣の席の人と「何がおこったんでしょうねえ?」とか「こんな事は初めてです。」なんて呑気な会話をしてました。

投稿: 俊寛 | 2010年8月10日 (火) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉を食べなきゃ! | トップページ | 値段が安くて、質がそこそこ »