« お花畑 | トップページ | 斬り捨て御免!! »

2010年8月16日 (月)

下絵終了♪

Yamanasi_002_2 ボッティチェリの「春」の下絵終了です。結局、5日間でやっちゃいました。いつもの職人シリーズなんかだと、下絵を仕上げるのに(サイズにもよるけど)少なくても10日はかかるから、かなりのハイペースですね。まあ、今回は模写だから見たまま描けばよいだけなので。自分で「ああでもない。こうでもない。」と悩む必要はないしな。・・・やっぱ、職人シリーズは出来る限りの手をかけてるって事だなあ。

とは言うものの、これを仕上げるのは楽じゃないな。物凄い細かい。・・・下絵が終わった直後、描き忘れた所が無いか、点検の為に全体を見てみたけど、あまりの細かさに呆然とした。若干、後悔したけど、自分との戦いだからな。焦らずあきらめず、乗りきろう。

書き忘れてたけど、サイズは50×80cmです。オリジナルの1/3,5ですね。もう少し大きいサイズにしても良かったかもしれない。・・・まあ、良いか。最近は小さいサイズでも密度が高い方がクールだと思う。

さて、明日から切る作業だ。8月も中盤ですが、私の燃え上がる夏は、まだまだこれからですね。

|

« お花畑 | トップページ | 斬り捨て御免!! »

コメント

経過拝見していましたが、本当に細かい作業!
その分、拝見する側としてはできあがりが楽しみです。
作る側も、闘志がわく物件というか何というか...ムキになりそうな細かさですかね。

投稿: あみもんyたRyo | 2010年8月16日 (月) 08時50分

あみもんyたRyoさん、まだ下絵の段階で筆で描いてますからね。これからが本当に細かい作業です。
ムキになる・・・まさにその通りですね。「負けてたまるか!」って感じです。

投稿: 俊寛 | 2010年8月16日 (月) 12時49分

お疲れやす
またここからが細かい作業なんですか
暑いのに大変どすねぇ(お部屋はエアコン入ってますねhappy02
ミュシャを思わせるような作品
サイズは大きいのですか?

また秋が楽しみどす♪

投稿: こころん♪  | 2010年8月16日 (月) 14時56分

coldsweats02思わずこのブログの写真をクリックして木々を見てしまいました!
なんて細かいのでしょう!なんだかウズウズしてきます~(笑)。
これをカットしていくのですね。
本当に集中力のいる根気が必要な作業ですね。
出来上がりが楽しみです。
今日偶然TVの笑っていいとものコーナーに、
このBotticelliの”春”が出ていました(笑)
なんてタイムリー!

投稿: kanabo | 2010年8月16日 (月) 15時07分

こころん♪さん、流石に作業部屋は冷房を入れてます。汗が落ちるからね。寝る部屋は扇風機しかないけど。今日は暑いから寝苦しい夜になりそう・・・。
サイズ50×80cmは私の作品としては中ぐらいですね。タダ、このサイズに描き込むのは、オリジナルのデザインが細か過ぎたかも。

kanaboさん、必ずしも下絵どおりに切るわけじゃないんですけどね。下絵の線は目安程度。それでもきっちり細かく切るのは変わりないですが。
いいともに出てたんですか?どういう状況だったんでしょうか・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年8月16日 (月) 17時03分

偶然見た”笑っていいとも”のコーナーでやっていたのですが、
あらかじめ5枚の絵画が出ており、
司会の香取真吾くんがタイトルと作者についての説明を4通り言います。
回答者たちはその5枚の中から
タイトルと絵が合っていると思う組み合わせを
選び出すというコーナー。
タイトルの説明には”~作の~”と作者名も言うので、
そんなに難しくないと思うのですが。
今日はボッティチェッリ、ミロ、カラヴァッジョ、ムンクなど
わかりやすい画家達ばかりでした。
コーナーではタイトルで騙されてカラヴァッジョとムンクの絵を間違えていましたが、
カラヴァッジョの絵がわかれば間違わないほどの簡単さです(笑)。
イタリア好きなら間違わないはず・・・。

ちなみに今日机を整理していましたらBotticelliの春が表紙のノートが出てきました(笑)
つながる時ってこんなものでしょうか?

投稿: kanabo | 2010年8月16日 (月) 18時07分

kanaboさん、ご説明ありがとうございます。まあ、絵に興味の無い人もいるしね。カラバッジォなんかはイタリア好きでないと、興味が向かないかも・・・。

春が表紙のノートですか。イタリアで買ったのかな・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年8月16日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花畑 | トップページ | 斬り捨て御免!! »