« 西風ゼピュロス | トップページ | あ~楽しい・・・。 »

2010年8月30日 (月)

クロリスとフローラ

Seisaku_totyuu 最後の2人、クロリスとフローラが終りました。けっこう長くかかったな。後は背景だけど、木の葉がややこしいので、まだ時間かかりそう。

西風のゼピュロスが襲いかかっているのが、ニンフのクロリス。ニンフとは妖精の意味ですね。(どうしてもニンフ=妊婦って思っちゃうんだよなあ。・・・親父くさいよなあ。こういう事を書くと。)

で、実はこのクロリスと左にいる花の女神フローラは同一人物です。ニンフのクロリスが春を運ぶ西風に抱擁されると花の女神フローラに変身する。妖精から女神に昇格したわけですね。

花の女神フローラでなく、春の女神プリマヴェーラとする説もあります。まあ、どちらでも意味する所は同じで、この物語の主役である事は間違いないですね。同一人物が一つの画面に描かれてるって、日本の絵巻物に似てると思います。

んー・・・流石に疲れて来たので休みたいけど、まだ完成じゃないんだよなあ。作業机の横に置いてあるソファに寝転がって、「あー、もう駄目・・・。」と言って目をつぶると、もう一人の自分が私を見下ろして「立て!!」と言う。「まだ・・・負けるわけには・・・。」と言って再び立ち上がる。

・・・こういう風に自分で自分を盛り上げて制作に挑むんですなあ。自分との戦いです。ここんとこ戦いの日々ばかりで、休息がまるで無いな。12月に展示会が全て終るまで休めなませんね。体調管理に気を付けて頑張りましょう。それにしても人生の春・プリマヴェーラはいつ来るのだ?私の人生は真っ赤に燃え上がる夏と、燃え尽きた後の真っ白な冬しか無いような気がする・・・。

|

« 西風ゼピュロス | トップページ | あ~楽しい・・・。 »

コメント

俊寛の製作現場を想像する限り、「一人明日のジョー」
状態のようですね(笑)

「立て、立て~、立つんじゃ、シュンカ~~ン!!」

って感じですからね(爆)


今日はカボチャコンクールのためのカボチャを3つ、探してきました。。。

いよいよです!!

投稿: sasuraichef | 2010年9月 1日 (水) 04時29分

sasuraichefさん、今回の制作期間中は、けっこう人が来てます。制作の風景を撮影されたり、インタビュー受けたり。完全に一人ってわけじゃないですねえ。
まあ、気合入れるのは自分でやるしかないわけですが。

で、カボチャ始動ですか。わ~、楽しみ!

投稿: 俊寛 | 2010年9月 1日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西風ゼピュロス | トップページ | あ~楽しい・・・。 »