« カラーヴァリエーション。 | トップページ | 山梨に行って来ました。 »

2010年7月18日 (日)

古川未央子さんの個展。

Mioko_mostra2010

16日から東京でやってるフィレンツェ在住の陶磁器絵付け作家、古川未央子さんの個展に行って来ました。

正確なデッサン力と緻密な筆使いに繊細な色彩感覚、加えて半端じゃない仕事量。ほとんど点描のように描いてあるので、筆の跡が見えません。一度絵を描いて焼いた後、また絵を描いて焼いて・・・何度も繰り返す事で色や線が深みを持って行くのですね。陶磁器を何度も焼くと、割れる可能性も高くなるので、その辺りのギリギリの見極めも凄いところです。

なにしろ、ローマ法王に作品を献上したぐらいの腕前ですからね。世が世なら貴族から牧場の2つや3つぐらい下賜されててもおかしくないぐらいです。同年代の職人として、目標にしなきゃいけない人ですね。(いつもならライバル宣言するところだけど、おそれおおい・・・。)

古川さんも秋の名古屋の個展に参加されます。まだ未定ですが何かコラボしましょうって話しも出て来てます。この合同展、素晴らしい物になるはずなので、どうぞお楽しみに!

マジョリカ焼と磁器:ふたつのイタリア伝統の世界 II


2010年 7月16日(金) ~ 20日(火)

10:00~20:00  日曜日 13:00~20:00

最終日 10:00~17:00



東京 銀座 教文館 4階 エインカレム内ギャラリーにて

東京都中央区銀座4-5-1   TEL:03-5250-5052

銀座線・日比谷線 銀座駅 A9出口

・・・こういうの、始まる前に記事にしなきゃ駄目だよね。古川さん、すみません!最近、ブログもさぼり気味でいけませんね。

まだ火曜日まで続くので、東京在住でお時間のある方は是非、行ってみて下さい。

|

« カラーヴァリエーション。 | トップページ | 山梨に行って来ました。 »

コメント

先日は お忙しい中、そして猛暑の中を個展へご来場下さいまして どうもありがとうございました!
おかげ様にて、なんとか無事に終了いたしました。

記事もアップして下さって、本当にありがとうござます。
しかし・・・褒められすぎのような・・・(汗)
恐れ多いのはこちらの方ですよー。

名古屋での合同展、お世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: mioko | 2010年7月24日 (土) 21時23分

miokoさん、お疲れ様でした!暑い中、大変でしたね。

貴女の場合、どんだけ褒めても褒め過ぎって事がないと思っています。まさに希望の星。

名古屋の合同展、楽しみにしてます。

投稿: 俊寛 | 2010年7月24日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーヴァリエーション。 | トップページ | 山梨に行って来ました。 »