« 靴職人、カロジェロ・マンニーナ。 | トップページ | 古川未央子さんの個展。 »

2010年7月15日 (木)

カラーヴァリエーション。

Farfara

ブログの更新、滞ってましたね。すみません。現在、いろんな事で悩みながら制作中です。今月一杯はこの調子が続きそうです。来月になればドカンと一発、凄いのをぶちかませそうなんですけどね。

で、今日も制作してましたけど、試したい技法があるんだけど、準備に時間がかかりそうなので、一度小休止しました。明日改めて見てみると違う風に見えるかもしれないので。なるべくロスタイムが無いように制作してるんだけど、落ち着いて自分の作品を見つめ直す時間も必要なんですね。だから悩んでる期間も大事なんです。

と言う訳で、気分転換に小品を仕上げてみました。以前作ったキアゲハのカラーヴァリエーションです。サイズは全て9×9cm。

前のブログに書いたけど、この秋の合同展に参加してくれるメンバーの何人かは私のデザインを使ってそれぞれの技法で作品を作ってくれる事になってるんです。で、このキアゲハは木製象嵌の望月さんとフィレンツェモザイクの清水さんが作る予定。望月さんの木製象嵌は色違いのが2点仕上がるので、ならば私のも色を変えたのを作るかなって事で。

元のキアゲハのデザインをなるべく変えずに違う種類のアゲハ蝶をデザインしました。(3種類とも微妙に模様が違うので色を変えるだけでは表現出来ない。)左がキアゲハ、中央がクロアゲハ、右がカラスアゲハです。

並べると、なかなか面白いね。

|

« 靴職人、カロジェロ・マンニーナ。 | トップページ | 古川未央子さんの個展。 »

コメント

なんか、以心伝心!
あたしじゃなくて、景子さんと。
彼女いま、アゲハ蝶やってるよ。かなりすごいです。
新たなあなたのライバルになるんじゃないの???(笑)しかもくりぬいてるからね。。。

投稿: yossy | 2010年7月16日 (金) 05時04分

yossyさん、触覚までくり抜いてるんだろ!
あの人も凄いからね。
ライバル・・・もう喜んでって感じですけど、あまり作品を見せてもらってないんだよな。3月に作ってたバッタの幼虫のモザイクがどうなったか、激しく気になるのですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年7月16日 (金) 12時22分

お疲れ様です。
今日(土曜日)も作業されていたのですか?
明日(日曜日)も?
俊寛さんの集中力と言うか、精神力と言うか、好きだからなのか、自分に課したノルマなのか、凄いですね。

やっぱり僕から見ると『超越』してますよ。

僕はあんまり芸術には明るくありませんが、『棟方志功』さんとか『山下清』さんとか、言い方悪いですけどイメージ的に芸術家さんには『没頭』と言う言葉が似合いますね。

『フィレンツェモザイク』って初めて聞いたのですが、『色石を使った絵』のことを言うのですか?
色々な技法があるのですね。

大きなお世話ですが、これから夏本番になります。
どうぞ夏の暑さと、クーラーの当たり過ぎに気を付けて、ジムで汗を流して下さい。
その先の秋の展覧会を楽しみにしております。
家族全員で見に行きます。

ではでは...

投稿: 田舎番長 | 2010年7月17日 (土) 21時57分

田舎番長さん、土日は出張で東京と山梨に行って来ました。久々の遠出でした。山梨って初めて行ったのですが、緑が多いのでハイキングして来たような気分でした。暑かったけどね。

フィレンツェモザイクは板状にスライスした石を切り抜いて寄木細工のように組んで一枚の絵を作る技法です。上でコメントを付けてくれてるyossyさんがこの職人さんです。詳しくは彼女のHPを見るべし。http://www.lafanciulla.com/

秋の名古屋の合同展では、このyossyさんと同じ工房で修行した清水優子さんも出展されますので、お楽しみに。

田舎番長さんも、張り切り過ぎないように。暑いからねえ。

投稿: 俊寛 | 2010年7月18日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴職人、カロジェロ・マンニーナ。 | トップページ | 古川未央子さんの個展。 »