« 日帰り東京バカンス。 | トップページ | 言葉の向こうにあるもの。 »

2010年6月 3日 (木)

ビールの美味しい季節ですね!!

2年前にテレビに出してもらった時のディレクターさんと、その後も友達づきあいしてるわけですが、私の「日本の職人シリーズ」の制作をドキュメントにしようってんで、半年ほど前から取材してもらってます。

今日は4回目の撮影でした。名古屋の靴職人の切り絵が完成したので、モデルになった本人が家に見に来て感想を言ってもらうという内容でした。(作品は先月中旬に完成してます。)で、とりあえず今回で撮影は終了。これから編集してテレビ局に持ち込んで採用されれば放送されます。(つまり本当に放送されるかどうかは、今の所全然わかんないわけです。どうなるかなあ。)

と言う訳で、今日は打ち上げなので昼間からビールを飲んじゃいました。やっぱりワイワイやりながら飲むのは気分良いですな。ようやく暑くなってビールの美味しい季節到来って感じです。

あと、今日はディレクターさんに、今年初めに切り絵にした常滑焼の土平栄一さん(・・・って、この前制作過程をパラパラ漫画にしたんじゃないか。)からのプレゼントを持って来てもらいました。土平さんもディレクターさんの紹介で取材に行ったのです。切り絵を作ったお礼なんだそうで、本来は私の方がモデルになったお礼をしなきゃいけないってのに、何だか申し訳ないですねえ。

常滑焼のビールマグです。白泥の地に朱泥と黒泥で絵が描いてある。麦と梅の絵が粋な感じで流石に上手いなあ。手に取ってみると、焼き締めの感触が手に心地良い。これでビールを飲むと贅沢な気分になりそうで、とても嬉しいですね。Seisaku_totyuu

問題は、麦の絵の方は私が使うとして、梅の絵の方を誰が使うかって事ですね。いいかげん一緒に飲んでくれる彼女見つけろって事ですか。誰かいませんかねえ。

・・・まあ、そういうわけなんで明日は友達の結婚式に行って来ます。ビール飲んで来よう。

土平さんのHPはこちら

|

« 日帰り東京バカンス。 | トップページ | 言葉の向こうにあるもの。 »

コメント

ビールの美味しい季節…確かにそうですね。
呼んでくれたら一緒に飲むのにー。

投稿: べるかんと | 2010年6月 4日 (金) 12時57分

べるかんとさん、ああ良いですねえ。今度是非。・・・って、何か物凄く飲みそうなイメージがあるけど、私はそんなに強くないので付いて行けないかも。

投稿: 俊寛 | 2010年6月 4日 (金) 14時04分

お、ドキュメントまた撮ってるんだ。
ぜひ見てみたいね。というか2年前のもまだ見ていないのだが。。。

ビールね、今から最高に美味い時期になりますね。

「グビグビ。。。。ぷファ~、この一杯の為に生きてんな~」

投稿: サスライシェフ | 2010年6月 4日 (金) 16時58分

それじゃあ、久しぶりに飲みに行きますかww

投稿: なむちん | 2010年6月 6日 (日) 00時27分

最近エビスシルクっていうビールが出たので
飲んでみたらおいしかった。
ビールの季節、夏ですね。

投稿: あしたのもと | 2010年6月 6日 (日) 21時01分

サスライシェフさん、放送されるかどうかは未定なんですけどね。
ビールと焼肉は黄金の組み合わせ!

なむちんさん、昨日まで思う存分飲んで来たので、しばらく休養します。もうちょっと後で行きましょう。

あしたのもとさん、私はたいてい金麦を飲んでます。今度そのエビスシルクってのも飲んでみよう。ガーンと暑くなるとビールも美味しいけどね。今年は冷夏って聞いたけど、どうなるかな。

投稿: 俊寛 | 2010年6月 7日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰り東京バカンス。 | トップページ | 言葉の向こうにあるもの。 »