« 漆道場 | トップページ | 集中開始。 »

2010年6月22日 (火)

嬉しいなあ!!

Serie_di_encicropedia2_067_2 今年の秋、名古屋では個展と合同展を企画しています。個展は私の卒業した中京大学の学内にある画廊で、合同展の方は毎年お世話になってる栄のギャラリー彩さんでやる事になってます。

で、この合同展ですが、私同様にイタリアで修行した若手の作家を集めて展示します。(私もまだ作家としては若手ですからね!)皆、苦しい修行時代を過ごして来たけど、途中で諦める事もなく一人前の職人へと成長して来た人たちです。絶対に素晴らしい展示会になると期待しています。

この合同展を企画したのは私なのですが、私が仕切る以上は「人と人との絆」を強調した作品展にしたいなと。その為には単にそれぞれの作品を並べるだけでなく、作家同士のコラボ作品も出そうという事になりました。

その第一弾がこちらです。

フィんレンツェの銀細工の老舗、フォリア・アルジェンテリア で働く中村貴寛さんが上の画像のアマガエルを同じデザインで銀の打ち出しで作ってくれました。

・・・いやいや。嬉しいですねえ。自分のデザインが技法と材料を変えると、このようになる。面白い!

半立体の作品なので、実物を目にするともっと良いでしょうね。これは・・・私が買っちゃうかもしれない!(いや、お客さんが優先ですけどね。万一、売れ残る事があれば。)他にも何点か作ってくれる予定なので、合同展が本当に楽しみです。

と言う訳で、彼以外の参加者も何人か私のデザインで制作してくれる事になってます。3月にフィレンツェに行った時に皆と会って作るように強制依頼して来ましたので。

今回は実験のようなものだから皆がやるのは生き物のシリーズのみですが、こういった形のコラボが有効であるのなら、もっとどんどん進めて行くのも良いな。逆に私が彼らのデザイン・アイデアを切り絵にするとか。作品の幅が広がって行くようで、ワクワクしちゃいますね。

|

« 漆道場 | トップページ | 集中開始。 »

コメント

カエルのモチーフ、可愛いですね。
グリーンがとても綺麗だな~と。
でも本物のカエルは苦手coldsweats01
札幌出身の私、今までカエルと対面したことがあまりないもので・・・(苦笑)。
名古屋での展示会、伺えたらいいなぁと思っております。

投稿: カナボ | 2010年6月22日 (火) 22時34分

カナボさん、本物も可愛いですよ。以前、このブログでカエルの話を書いたら、カエル好きな人からコメントがたくさん来ました。私の思ってた以上に世間にカエル好きが多かったみたいです。銀で作ってくれた貴宏君もカエル好きですけどね。(だから第一号として作ってもらった。)

札幌にはカエルっていないんですねえ。

名古屋での2つの展示会、良い感じになりそうですよ。しばらく東京での展示が無いので、すみません。とりあえず名古屋の展示会のDM送りますので、気が向いたらよろしく。

投稿: 俊寛 | 2010年6月22日 (火) 23時18分

是非、2つの作品が並んでいるトコロを目にしたいものです~。

投稿: 縁 | 2010年6月23日 (水) 10時26分

縁さん、同じデザイン、同じ大きさなので、並べて見た時に技術・素材の違いを比較する事が出来るのです。
私も早く見たい!!
・・・って、私もカエルを作らなきゃならないんですけどね。画像のカエルは「こういうのを作って!」って事で、見本として貴寛君にあげちゃったので。

投稿: 俊寛 | 2010年6月23日 (水) 12時07分

銀の打ち出し カエルの実物、たかひろ君から見せてもらいましたョ。
すっごく味があって良い感じ!!私も 思わず 買いたくなったョ! あっ、でも俊寛さんに 先に買われちゃうカナ(笑)
。。というよりも その前に展示会で売れるコト間違いなし!の作品!
俊寛さんの切り絵&他分野のコラボ、展示会 楽しみです!

投稿: CHINON | 2010年6月28日 (月) 05時29分

CHINONさん、名古屋の展示会に来ますか?案内状送りますよ。
他にも何点かコラボする予定なので、楽しみですね。

投稿: 俊寛 | 2010年6月28日 (月) 12時50分

俊寛さん、帰国の日程 まだ検討中です。(10月か11月の予定~)。
会期中に帰国してたらば ぜひ拝見したいです!
また決まったら御連絡しますネ。Grazie!

投稿: chinon | 2010年6月29日 (火) 05時00分

CHINONさん、あら、やだ。冗談のつもりだったのに。本当に来てくれるとは思いませんでした。
合同展は11月24日(水)~12月3日(金)です。ただし29日(月)は休廊。
来るのなら作品も持って来て下さいよ。

投稿: 俊寛 | 2010年6月29日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漆道場 | トップページ | 集中開始。 »