« 一応、テレビに出ます。 | トップページ | 失敗した下絵。 »

2010年6月19日 (土)

仮面ライダーブラック。

最近、ミクシィで高校の同級生の「えー君」が私の事を見つけて、メールをくれまして。今、次の作品の準備中で時間もあるので、久々に会いますかって事で、飲みに行って来ました。高校卒業以来、22年ぶりの再会で「お互い老けたねえ・・・。」って感じでした。

彼が私を発見した時、余程嬉しかったのかブログに私の記事を書いてくれたのですが、「当時、菅君はガラの悪い人達に慕われてました・・・。」って書いてあった。客観的に見るとそのように見えたのかと、ちょっとショック。のび太が学生服着たみたいな、真面目そのものの学生だったのにさ!

そういえば高2の時のスキー合宿で部屋割りがちょっとヤンキーがかったやんちゃなグループと、真面目で優等生なグループに分けられてて、私は何故かやんちゃなグループに振り分けられてたから「オレ、こっち側なの!?」って心外だった事がある。

まあ、うちの高校、本格的にグレちゃったようなのはいなかったから、スキー合宿でも夜中に怪談とか、クラスの女の子の話とかしてて、ほとんどパジャマパーティーをやってるようなノリだった。ぬるいヤンキーばっかだったな。ああ、今日一緒に飲んだえー君も同じグループだったけど。彼は箒みたいに髪の毛をツンツンに立てまくってて、数学の「梅爺」って先生に「不思議な頭をしとるのお・・・。」と言われてた。

店はうるさかったけど、22年の間にあった事なんかを喋ったりしました。えー君は電気屋さん経営して、子供4人も育ててるから立派になったねえと思いました。

飲んだ後、2人で高校まで歩いてみました。当時の通学路もだいぶ変ってたなあ。テクテク歩いて、グランドの方まで回り込んで、疲れたので引き返した。夜中に男2人でウロウロして不審者と間違えられそうだよね。でも懐かしかったな。新しい道路が出来てたりしたけど、充分田圃は残ってて、蛙の声がゲコゲコ聞こえました。田舎の学校だなあ。

Black001 画像は高校3年の体育大会にて。仮面ライダーのコスプレして旗を持ってるのが私だったりして・・・。うちのクラスで、仮面ライダーブラックの2mぐらいの張りぼてと看板を作ったので、それに合わせて段ボールを貼り合せて作ったのです。こんな馬鹿な事をやるのは私ぐらいだったので、異常に目立ちまくって、一日で学校中に名前が知れ渡った。

この仮面ライダースーツ、秘密裏に作ってたので学校で張りぼてと看板の制作が終った後、家に帰って部屋に閉じこもって作ってました。親は受験勉強に一生懸命だと思い込んでたんですが、ある日2階から仮面ライダーブラックが降りて来たからビックリしていた。完成した時に嬉しかったから、まずは家族に見せようと思って、装着して部屋を出たんです。そりゃ、親もビックリするわな・・・。

この格好で、えー君とえー君の彼女と3人で写真を撮ったはずなんだけど、私のアルバムには無かったな。

食べて飲んで喋って笑って歩いたので、発散出来ました。さー、再び制作を頑張ろおっと♪

|

« 一応、テレビに出ます。 | トップページ | 失敗した下絵。 »

コメント

このコスプレお金かかってそう!

投稿: N.kojima | 2010年6月20日 (日) 14時34分

N.kojimaさん、いくらかかったか覚えてないけど、段ボールにペンキ塗ったぐらいだから、そんなにお金はかかってないですよ。

投稿: 俊寛 | 2010年6月20日 (日) 16時05分

いつもは『田舎番長』ですが、今日は『えー君』で書きます。

いや~、懐かしかったです。

嬉しかった~。

22年振りですから待ち合わせ場所で菅君を見つけられるか心配でしたが、改札口から出てくる菅君は昔のままでした。(見た目こそは年月とともに変わりましたが、菅君が持つ独特の雰囲気は昔のままでした)

躊躇すること無く声を掛けました。

菅君でした!!

凄く嬉しかったです!!

再会出来て嬉しかったです!!

今日はここまでですみません。

菅君、

私自身、大した人間ではありませんが、

あなたは僕の自慢の友達です。

どうぞ体を壊さぬよう元気で作家活動を続けて下さい。

秋の展覧会を楽しみにしています。

それでは失礼致します。

投稿: えー君 | 2010年6月20日 (日) 22時30分

なつかしいー。高校生の時、俊寛さんイコール仮面ライダー、ってイメージがすっかり定着しました。だから、男の子で名前と顔がすぐ一致するのって俊寛さんくらいですよ。他の男の子は残念ながらあまり覚えてません。女の子とばかりつるんでたし。

私はあまり目立ってなかったですよね?おとなしくて真面目な高校生でしたから。

…真面目は余計だったかな。(^_^;)

投稿: べるかんと | 2010年6月20日 (日) 22時31分

えー君、どうもありがとう。最近「えー君」なんて呼ばれてないでしょ。私も最近は「俊寛さん」で通ってるからねえ。
こちらこそ再会出来て嬉しかったです。他の皆もどうしてますかねえ。
きっちり生きて、家族を大事にしてる人は尊敬するよ。

べるかんとさん、最近は「俊寛=切り絵、フィレンツェ、職人」だけどさ、高校の同級生にとっては「菅君=仮面ライダー」って事になってるのよね。馬鹿をやったとは思うけど後悔はしてません!
貴女の話も出たよ。誘えば良かったかなあ?

投稿: 俊寛 | 2010年6月20日 (日) 23時09分

『「菅君=仮面ライダー」って事になってるのよね。馬鹿をやったとは思うけど後悔はしてません!』

やっぱ菅君、すげぇよっ!!

投稿: えー君 | 2010年6月20日 (日) 23時22分

えー君、何でさ?
立派になったから恥ずかしい過去は封印したいって人もいるけど、そういうの好きじゃないんだよね。(まあ、まだそんなに立派な人になったわけではないけど。)かえってみっともないし。こんなの笑い飛ばして懐かしむ類の思い出だと思うよ。
・・・と言うより、楽しい思い出だよ。目立つの好きだし。

投稿: 俊寛 | 2010年6月20日 (日) 23時55分

もう一つだけ書かせて下さい。

このコメントを書いても、きと返事は無いだろうけど...

菅君が学校で『劇画版 ドラえもん』を読んでいた時、物珍しそうに菅君に声を掛けていた同級生の『しょうちん』を思い出します。

菅君とともに高校時代のことを思い出します...(通学路は区画整理で随分変わっていたけれど...)

投稿: えー君 | 2010年6月21日 (月) 00時37分

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ちょっと待ってくれい!!

一つ前のコメント。

返事が無いと思われるのは『しょーちん』からだから、菅君は気にせず創作活動にかっかていてくれたまえいっ!!

投稿: えー君 | 2010年6月21日 (月) 00時43分

えー君、一人で何やってんのさ。
読んでたのはドラえもんじゃなくて、藤子F不二雄の異色短編集だよ。
しょーちん、懐かしいねえ。どうしてるかなあ。

投稿: 俊寛 | 2010年6月21日 (月) 00時47分

面白すぎです。段ボールでできてるとは思えない。ジャストフィットですばらしい出来栄え!!

投稿: maron | 2010年6月21日 (月) 13時08分

maronさん、面白がっていただき、ありがとうございます。こういう記事を書くと引く人もいるだろうなと思ったのですが、衝動的に書いてしまいました。
基本は段ボールですけど、手袋は炊事手袋、ブーツはゴム長靴、頭のアンテナは割り箸で作ってあります。

投稿: 俊寛 | 2010年6月21日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応、テレビに出ます。 | トップページ | 失敗した下絵。 »