« ビーニ家の人たちと。 | トップページ | 友達の合同展のお知らせ。 »

2010年5月20日 (木)

イタリアの職人シリーズの新作!

Giannini001_3 イタリアからの帰国が4日間遅れたので、帰国後はそれこそ馬車馬のように制作しております。4月から今日までの間に3点完成。月末までにはもう1点完成予定です。今年のイタリア滞在記も書き終ったし、公開したいのですが、ちょっとわけありで現在見せる事が出来るのはこの1点のみです。残りの作品についてはまたの機会に。

マーブルペーパー職人のマリア・ジャンニーニさんです。サイズは35×60cm。

マーブルペーパーというのは、海草で作った糊を混ぜた水に絵の具を落として、針や櫛で水面を混ぜて模様を描き、紙をあてて模様を写し取る技法です。出来上がったマーブルペーパーを使って文房具が作られます。手帳やアルバムの表紙に使ったり、筆箱や鉛筆を包んだり、レターセットやクリップなんかも作られています。手ごろな値段なので、お土産にも最適ですね。ジャンニーニさんの店はピッティ宮殿の前にあるので、ひょっとしたらここで買い物をされた方もいるかもしれませんね。

お店の2階は工房になってまして、頼めば日を改めてマーブルペーパー作りの実演もやってくれるみたいです。フィレンツェに長めに滞在される方は見学するのも良いかもしれません。6代続いた老舗なので、工房には古い機械も保存されていて、博物館のようでもあります。

今回の作品、マーブルペーパーの部分は型紙を作って上から絵の具を吹きつけて、また型紙を作って上から絵の具を吹きつけて・・・の繰り返しで表現しています。100枚近くも型紙を作ったので大変でした。一体、いつ終るんだ、これ?って感じでしたね。きれいに仕上がったけど、なんか筆で描いたのとあまり変らないようにも見えます。ちょっとショック。・・・まあ、本当に筆で描いてたら、もう少し見劣りがする仕上がりになってたと思っておこう。

|

« ビーニ家の人たちと。 | トップページ | 友達の合同展のお知らせ。 »

コメント

文房具好きの私としては見逃せません!笑
見に行ってみたいですねshine

全体的にブルーな色調が好きです。

投稿: 写真の人 | 2010年5月22日 (土) 22時46分

写真の人さん、文房具好きだったんですか。ここの商品、使うのが勿体ないぐらい可愛いですよ。

全体的な絵の具の消費量としてはまだ暖色の方が多いんだけどね。最近は青系の色も意識して使うようにしてます。やっぱり清涼感が出るかな。

投稿: 俊寛 | 2010年5月23日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーニ家の人たちと。 | トップページ | 友達の合同展のお知らせ。 »