« 帰国しました。 | トップページ | 今回の下宿。 »

2010年4月 4日 (日)

イタリアへの出発。

Image_005 今日からしばらくの間、3月1日から4月1日までのイタリア滞在記を書きます。

今回は帰りの飛行機でえらい目に遭いましたが、実は行きの飛行機では良い目を見てるのです。ビジネスクラスでフィレンツェまで行ってたんですね。凄く快適でした。

・・・何か、幸運過ぎたから運命の神が差し引きゼロにしようと、私にいたずらをしたような感じです。(それにしても我ながら見事なブログの構成だなあ。冒頭に飛行機が飛び立つのを呆然と見上げる主人公。で、そこから回想が始まってイタリア出発から物語が始まる。テレビドラマみたいだ。)

出発の前日にルフトハンザ航空から電話がありました。私が乗る予定の飛行機がオーバーブッキングなので、飛行機を変えてくれないかと頼まれたのです。つまり予定ではルフトハンザ航空で中部国際空港(通称をセントレアと言う。)からフランクフルト経由でフィレンツェ行きだったのが、大韓航空でまず中部国際空港からソウルへ行き、ソウルからフランクフルト経由でフィレンツェに行くという事に。

随分と困ってるようだったし、最初の予定よりも一時間早く行くだけなので、大韓航空で行く事にしました。

ところがいざ空港についてルフトハンザのカウンターに行ったら、フランクフルトからの飛行機が悪天候の為に遅れてて、大韓航空で行く必要がなくなったんです。つまり最初の予定通りに行くという事で。で、お騒がせしたお詫びにビジネスクラスで行かせてもらえる事になったんです。他人には親切にするもんですね。

おまけに飛行機の到着が遅れてるって事は、セントレアから出発するのも遅れて昼過ぎになるので、空港内で使えるお食事券まで貰いました。最初の予定ではフランクフルトで6時間も待たなきゃいけないのが、4時間遅れで行く事になるので、フランクフルトでは2時間待つだけ。その分、セントレアでの待ち時間が増えるんですが、同じ待つならこっちの方が良い。良い事ずくめですね。早速、親に電話しちゃいました。お昼は鰻丼の特上を食べました。004

実は生涯で2度目のビジネスクラスなんですね。卒業旅行の団体旅行でメンバーの一人の荷物が重量オーバーで、追加料金を払ったんですがビジネスクラスに変更になって、何故か同じツアーだった人全員もビジネスクラスになった(この辺の理屈が今でも良くわからない・・・。)でも、あまりに昔の事なので快適だったかどうかは覚えてません。

今回は快適な旅でしたねえ。食事も良かったし、シートはリクライニングで180度になるまで倒せるからのんびり寝ながら過ごせたし。欲を言えば日本語で見れる映画が少なかった事かな。まあドイツの航空会社だから、これはしょうがない。

画像は上が夕食。エコノミーだとワンプレートだけど、前菜でメインでデザートと別の皿。下は昼食。こちらはワンプレートでした。

驚いたのはフランクフルトからフィレンツェまでの便もビジネスだったみたいで、機内食サービスもパンにサラダにデザートが付いた物でした。(写真を撮り損ねた。)ふと後ろを見るとエコノミーの人たちは、放り投げるように菓子パンが一つだけ・・・。

至れり尽くせりのサービスに満足しつつ、フィレンツェに着きました。「ビジネスクラスは良いのう・・・。」などと幸せな気分でしたが、この時は27日後に何が起こるか想像もしませんでした。

« 帰国しました。 | トップページ | 今回の下宿。 »

出発の時にもいろいろとあったんですね。機内のエコノミーとビジネスじゃ客室乗務員の対応なんかもやっぱり違いますよね。

投稿: しば | 2010年4月 4日 (日) 14時19分

私も以前イタリアへ行った時、ルフトハンザを利用
しましたが、オーバーブッキングで、ビジネスでした。
しかも私のイタリア語教室の先生も同じことが
去年ありました。
ルフトハンザは多いのですかね??

投稿: はっとり | 2010年4月 4日 (日) 15時59分

しばさん、そうなんです。いろいろありました。しかし両極端でしたね。ほとんど天国と地獄って感じです。

はっとりさん、あら。けっこう同じ思いをしてる人が多いんですね。問題は何故、私の所に電話がかかってきたかですね。ルフトハンザの人に聞いておけば良かった。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 4日 (日) 17時11分

こんにちは。お帰りなさいませ。
そしてこちらへの書き込みははじめまして。

本当にドラマのような出来事が重なっていた
のですね。
それにしても行きの道中が羨ましい。
ルフトハンザ+フィレンツェまでの
ビジネスクラス三昧。
自分も大昔キャセイのオーバーブッキングで
ビジネスクラスになったことがありますが、
行き先が香港では...御利益を得る時間が
短かったです。

投稿: あみもんやRyo | 2010年4月 4日 (日) 18時32分

あみもんやRyoさん、いらっしゃいませ。行きのノリが続いてれば言う事無い旅行だったんですけどねえ。今や突っ込みどころ満載になっちゃって。
香港だと3時間かからないぐらいですかね。一度行ったきりだなあ。自分の仕事と関係無い旅をしてノンビリ過ごしたい物です。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 4日 (日) 18時40分

まずは無事に帰国してよかった。
へぇ・・・けがの功名って感じかな?
ぼくはエコノミークラス以外乗ったことありません。
新幹線ではグリーン車も時々あるけど。

投稿: あしたのもと | 2010年4月 4日 (日) 19時50分

あしたのもとさん、グリーン車は乗った事がないなあ。
しかし、エコノミーであれならファーストクラスだとどんな感じなんだろう。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 4日 (日) 20時14分

出遅れた・・・orz...
山あり谷ありだったんですね~(笑)
あ~ダメだ、思い出し笑いが・・・

投稿: Andy | 2010年4月 5日 (月) 20時55分

Andyさん、出遅れたって・・・1番ゲットしても何も出ませんよ!
顔見たら笑われそうですね。4月中旬の日本橋三越のイタリアフェアでyossyさんが出るから見に行くけど、バッタリ会わない事を祈ろう。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 5日 (月) 22時17分

この記事へのコメントは終了しました。