« フォルテピアノの工房にて。 | トップページ | 石拾いに。 »

2010年4月 9日 (金)

友達の展示のお知らせです。

Photo_2 私のブログでもかなり頻繁に登場するフィレンツェモザイク職人の自転車娘yossyさんこと北原好恵さんが東京で展示をします。

日本橋三越 イタリアフェア

4月14日(水)~4月23日(金)

10時~19時(最終日は17時半まで)

北原さんは会場に常駐してます。

フィレンツェモザイクとは板状にスライスした様々な色・模様の石をカットして、寄木細工のように組み合わせて一枚の絵に仕上げる技法です。石その物の色を利用するので、年月が経っても変色する事はない。画像を見てもらうとわかると思いますが、複雑な形にカットし、それを髪の毛の入る隙も無いくらいにピッタリ組み合わせてあるので、大変な手間と集中力が必要とされる作業です。

北原さんは伝統的な絵だけではなく、この技法を利用してアクセサリーも作られています。私はアクセサリーを付ける趣味は無いんだけど、私が見ても思わず欲しくなっちゃうぐらいですからね。すごくセンスが良い。

実は先日のイタリア滞在で、北原さんが所属してる工房の親方から、フィレンツェモザイクを習って来まして。勿論、初めてなのですごく簡単なデザインですけどね。この技法がいかに難しいかを身を持って体験して来ました。(そのうち記事にしますので。)改めて北原さんの作品を見てみると「上手いなあ・・・。」と感心しちゃいます。・・・ああ、考えてみたら北原さんの後輩もしくは弟弟子になっちゃったわけですね。困ったなあ。

北原さんのブログでは私の事をかなり頻繁に宣伝してもらってます。ブログの文中の「この人」って所をクリックすると、私のブログが出て来る事があるので自分でビックリする事も多いのです。そういう訳なので、このブログを読んで見に行って下さる皆様、北原さんに会った時は「俊寛の紹介です。」の一言をお忘れなく。

作品も素晴らしいけど、本人もとても面白い人ですよ!

|

« フォルテピアノの工房にて。 | トップページ | 石拾いに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォルテピアノの工房にて。 | トップページ | 石拾いに。 »