« 明日からイタリア行きです。 | トップページ | 帰国しました。 »

2010年3月29日 (月)

帰国してるはずなんですけど・・・。

3月28日にフィレンツェ出発、29日に日本に到着予定だったので「ただ今、日本の家に到着しました。今回のイタリア滞在も実り多いものになりました。今日は一日ゆっくり休んで疲れを取ります。明日からは徐々に滞在記をアップしていきますのでお楽しみに!」なんて文章が公開されてるはずなのですが・・・えらい事をやっちゃいまして、まだフィレンツェにいます。

出発の日、早起きしてシャワーを浴びて優雅に朝食、ゴミを捨ててベッドのシーツを畳んでタクシーを呼ぶ。順調に空港まで運んでくれて午前10時のフライトの丁度1時間前の9時に空港に到着「よしよし。無駄の無い完璧な行動だな。この調子で日本までスムーズに帰れたら良いな。」と思って、ふと空港の時計を見た瞬間

9:59

「?・・・え?え?えぇえっ!?」

何が起こったかって言うと、3月28日はイタリアはサマータイムに変更される日だったんです。つまり私が1時間前に到着したと思ったこの時、私が乗るはずだった飛行機は正に離陸しようとしていたわけで・・・。

いや、サマータイムの存在自体を忘れてたわけじゃないんです。ただこの時期にイタリアに滞在するのは7年ぶりだったし、住んでいた時もある日起きて街に出たら時計の針が一時間進んでいてやっと気がついたなんて感じで・・・。正確には3月の最終日曜日にサマータイムが変更になるんですね。今日知りました。よりによってこの日に!!せめてサマータイムが終わる日だったら一時間余分に待つだけで良かったのに!

これはもう運が悪いとしか言いようがないですね。ただ今回の滞在では後半に体調を崩して疲れが溜まってたので注意力が低下してたのもあるかもしれない。(調子悪いのを我慢してスケジュールをこなしてたからな。)

前日にいろんな人に挨拶回りしてた時も何人かはサマータイムの日に出発という事に気が付いてたみたいですが「冷静沈着で完璧主義の俊寛の事だからわかってるでしょう。」と思われてたみたいです。自分のイメージが仇となった。・・・実際にはそんなんじゃないんだけどなあ。元々、ダメダメな所から出発してるし。30代になってからも「のび太君」呼ばわりされてたぐらいだし。

ともあれ大失敗してしまいました。航空会社に問い合わせてみたら、観光シーズンなのでしばらく席が無い。一番早い便が4月1日出発、2日に到着の便でした。仕方ないのでこのチケットを買いましたが、あと4日先までどうするか・・・。今回、滞在した下宿の鍵は部屋の中に置いて出て来ているので、もう入れない。

さて、私は「困難に直面した時にどう行動するかで、その人の価値は決まる。」と考えています。こういった場合に泣き喚いたり、逆切れしたりでは絶対に現状は変わりません。やってしまった事はともかく、自分を見失う事だけは避けるべきなんですね。今回かなりのピンチですが、幸いな事に4日先とは言え帰りの便の確保も出来たし、手持ちのお金も充分ある。携帯電話も持ってるし、何よりもここはフィレンツェなんです。困った時に頼れる友達はいるんですよ!

と言う訳なので、友達のyossyさんに電話しました。

「すまん。俺とした事が不覚だった。サマータイムの事を忘れていたので飛行機に乗り損ねた。代わりの便は確保したが4日後だ。これからどうするか考えを纏めるだけの時間が欲しいので、スーツケースを預かってもらえないか?」

・・・困難な立場にあるとは言え、尊敬する友達に見苦しい所を見せるわけには行かない。クールかつ毅然とした口調で助けを求めました。幸いyossyさんのバイト先のレストランは駅の近くで、今まで借りてた下宿にアクセスするにも便利な場所なので快く引き受けてくれました。

タクシーでレストランに乗り付けて、肩で風を切り、颯爽と従業員の皆様に挨拶。「よう。朝から騒がせてしまってすまなかったな。」

そこで私を出迎えてくれたのはyossyさんの彼氏にして私のライバルのサスライシェフ君の嬉しそうな声。

「ニャハハハハ!!俊寛、お帰りぃ~♪」

もう、こうなると格好良く決めるわけにもいかないんですな。(って言うか、どう考えても今日の俺ってフィレンツェで一番格好悪いよなあ!)私も爆笑するしかないのです。

「ワハハハハハ!!こんなに早く再会出来るとは思わなかったよ!」

まあ、哀れに思われるよりはネタとして大笑いされる方が余程マシですからね。馬鹿笑いすればスカッとする。

その後、お店のご好意で昼と夜の賄いを従業員の皆と食べさせてもらいました。美味しかったですよ。

yossyさん達は、行くところが無ければ泊めてくれると提案してくれましたが、やはり元の下宿に入れればそれがベストかなと。4日延長するからって気にする同居人じゃないし、泊まるのは3月一杯なので次の下宿人に迷惑がかかる事も無い。とりあえず同居人が帰って来る時間に下宿に行ってみて家の鍵が手に入ればそれで良し。上手く行かなかった場合にyossyさん達の家に泊めてもらうという事にしました。

昨晩「これでしばらく見納めだ。」と思ってたフィレンツェの街中をブラブラ歩いて、夜まで時間をつぶして下宿に行ってみました。同居人は寝るだけに帰って来る人なんで、夜と朝しかいないんですね。予測どおり同居人が帰ってたので中に入れてもらって、再び家の鍵を手にいれました。路面電車で駅まで戻ってレストランに行きスーツケースを引き取り、オーナー以下従業員の皆にお礼を言って下宿に入りました。

と言う訳で同居人のパソコンを使ってこのブログを書いています。

まあ高い授業料でしたが、考えようによっては、予定よりも余分にフィレンツェを楽しめると。スケジュールの都合で会えなかった人にも会うことが出来そうだし、いくつか撮り忘れた物や買い忘れた資料もこれで揃える事が出来る。むしろ今回の滞在はこれで完璧になたんじゃないかと・・・。

思わぬ付録の付いた今回のフィレンツェ滞在。4月2日の帰国後に滞在記をアップします。どうぞお楽しみに!・・・しかし、今回のブログに対するコメント、どんな事になるんだろう。見るのが怖いなあ。

|

« 明日からイタリア行きです。 | トップページ | 帰国しました。 »

コメント

おかえり~  と書こうとしたら・・・
まだだったのですね。
そうかヨーロッパはサマータイムの交代が早いのでした。

New Zealand は 4月1日まで夏時間 です。
先日時差を調べようとして知りました。ちなみに
New Zealand での展示は昨日終わりました。

そうそう、『素材集』のYさんからメールが届いているはずです。それも約1か月前に。

このコメントが読まれるのは4日後ですか?

投稿: imbe★yo~ko | 2010年3月29日 (月) 09時33分

冷静沈着で完璧主義・・・・・
ほ〜、知らんかった(・∀・)ニヤニヤ

投稿: sum iD e | 2010年3月29日 (月) 12時41分

いやー、これで念願の初チキチキもかなうし、やっぱり見逃してよかったフライト!ってことで!!!(笑)

4日間できたから、ゆーーーっくり養生してください。きっと朝からまたガンガンやって、なんてするでしょうけど。。。若くはないのだよ、お互い。プププ。。。

投稿: yossy | 2010年3月29日 (月) 17時05分

気が付いた瞬間・・・心臓に悪いですね~(苦笑)。
体調も崩されていたとか。
予定外の滞在を利用して、少しゆっくりしてからの帰国の方がベターですね。

私の友人(60代ですが)は、一日早く間違って空港に行き、それでも強引にスイスからパリ経由で帰国したことがあります(笑)。
確かこの方の場合はチケット変更代金を新たに払ったはずです。
皆さん、いろいろな経験をされていますね・・。

投稿: kanabo | 2010年3月29日 (月) 18時06分

へぇ~。「冷静沈着で…」ってイメージあったんだ~(笑)
のび太君ってイメージの方が納得出来るんですが~(笑)

ま…神様がもう少しイタリアに居なさいって思ったんですよ。ごゆっくり…(^o^)

次は大丈夫でしょうね?(笑)って言うか…部屋の時計ちゃんと合わせてくださいね。

投稿: Andy | 2010年3月29日 (月) 18時39分

 大変な経験をされましたね。でも、その後の気持ちの持ち方、前向きな思考(志向)に思わず拍手です。

 気をつけてお帰り下さいね。

 気が早いけど滞在記、楽しみにしております。

投稿: た | 2010年3月29日 (月) 18時49分

やっちゃいましたね~coldsweats01
もし自分だったらと思うと冷や汗ものですね、そういう夢なら見たことあるかもclock
休暇が増えて良かったですねupせっかくですからゆっくり過ごしてくださいませ~wine
帰国後の滞在記を楽しみにしていますhappy01

投稿: うさぴょん | 2010年3月29日 (月) 20時25分

おまけの4日間でどんな出来事がやってくるのか楽しみですね。「この出会いのために、乗り遅れたんだ」とか(笑)きっといいことがありますね。滞在記のアップを楽しみにしています。

投稿: maron | 2010年3月29日 (月) 23時21分

初めまして!っていうかかなりのお久しぶりなんですけど…
イタリアではいろいろお世話になりました。僕は俊寛さんのブログを初めて見たのが今月の3日頃だったと思います。何気なくいろいろと調べているうちに寛さんのブログを発見しました。物凄く懐かしくて、嬉しくて、すぐにでもって思ったのですが、既に、イタリアへ行かれた後で29日の帰国だと言う事だったので待ってたのですが… 残念。

投稿: しば | 2010年3月30日 (火) 00時00分

きっと帰国されたのだろうなと思い、
こちらにきたら大変なことになっていたのですね。
でも、4日も余分に滞在できるのでゆっくり
楽しんでください。

でも、もし自分だったら青ざめてます(笑)
サマータイムには注意ですね。

投稿: はっとり | 2010年3月30日 (火) 01時17分

大将っ。憧れのチキチキ参加いかがでしたでしょうか?
今日は真面目に作ったのですがね。。。(笑)
いつもあそんでいるので。。ぷぷ
明後日無事に出発できることを祈っています。
またチキチキしましょう。

投稿: サスライシェフ | 2010年3月31日 (水) 06時47分

サマータイムブルースとはまさにこのことですね。^^;

投稿: N.kojima | 2010年3月31日 (水) 16時05分

あらまあ、それは焦りますよね。でも、なんとかなったみたいでよかったですねえ。
帰国報告、楽しみにしています♪

投稿: べるかんと | 2010年4月 1日 (木) 11時19分

こんにちは。大変でしたね!!!
ここ数日はネット見ていなくて、
今日、たまたまYUKOさんのモザイク工房をみせてもらいに
滋賀まで訪ねていったんです。
そうしたら、俊寛さんの「サマータイム事件」を聞いてびっくり。
こうして今、確認にきました。
無事帰国のこと、お祈りしています。

投稿: tomoxn | 2010年4月 1日 (木) 22時14分

ひなまつり?の夕食の席で一ヶ月の滞在と伺っていたので、そろそろ帰国された頃かな?と思っていましたが・・・、とんだハプニングでしたね!
ちょうど今、飛行中でしょうか?

投稿: | 2010年4月 2日 (金) 06時46分

imbe★yo~koさん、もののみごとに引っかかっちゃいました。ニュージーランドで展示されてたんですか。未知の世界だなあ。
Yさんからのメール、私の出発後でしたね。来年はどうしようか思案中です。(でも締め切りは夏だから、そんなにゆっくり考えるわけにもいかないんですが・・・。)

sum iD eさん、皆がそういう風に私の事を言うんですよ。・・・一気にイメージぶち壊したかもしれないけど。

yossyさん、お世話になりました。念願のチキチキ参加も出来て良かったよ。
延長4日間もガンガン動き回ったので、後で疲れが出ないか心配です。とりあえず、帰国後すぐに医者に行って来ました。

kanaboさん、1分ぐらいは狼狽しましたが、後は「何とでもなる。」と腹をくくってましたので大丈夫です。やっちゃったものは仕方ないので、どう楽しいものに変えるかですね。

Andyさん、皆がそのように言うのです。
のび太って・・・ほっといて下さいよ!
自分の時計はすぐに合わせたけど、フィレンツェの路面電車の停留所の時計は翌日も変わってなかったから嫌になっちゃう。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 2日 (金) 23時04分

たさん、まあ20代の頃なら布団に包まって過ごしてたかもしれませんが、一応それなりに修羅場をくぐって来た大人なので。けっこう楽しく過ごして来ましたよ。

うさぴょんさん、やっちゃいました。やれやれ。会社員時代は「納期が間に合わん~。」って夢ならよく見ましたがねえ。タクシーに乗ってるあたりで気が付いたんなら、さぞや焦ったでしょうけど、気が付いた時はフライトの時間だったので「最早、手遅れ。」って諦めるのは早かったですね。

maronさん、充実してたけどハードな毎日でしたよ。帰国したのでやっと休めるって感じですね。
そうそう。今回はビーニさんの木彫を買いました。ブログで公開して行きますのでお楽しみに。

しばさん、・・・えーっと、すみません。いつお会いした方なのか、ちょっとわからないですねえ。(ひょっとして、しばたさんでしょうか?)またメールでもいただけると嬉しいです。しばらく日本にいますんで。

はっとりさん、そう「サマータイム」なんて言葉の響きからして平和なイメージなのに、こんな悪夢を見るとは思いませんでした。これからは「サマータイムッ!!」って感じで要注意です。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 2日 (金) 23時16分

サスライシェフさん、もう最高でした!
「今回の滞在に一片の悔い無し!!」ですね。
何とか無事に帰って来たよ。

N.kojimaさん、しばらくその歌は聞きたくないなあ。

べるかんとさん、本当に「あらまあ・・・。」ですね。フィレンツェだったので、まだダメージは少なかったのが幸いでした。これがイタリア語も通じない外国だったらと思うとゾッとしますけどね。

tomoxnさん、そりゃビックリされるでしょうね。私もこうなったら、どう皆を驚かそうかとワクワクしてました。いつも通りに扉を開けて「チャオ!」って。「何で、まだいるんだよ!?」って・・・こういうのを何軒かやって来ました。もう笑いのネタにするしかないもんね。
手風琴、今回も大評判でしたよ。

縁さん、コメントありがとうございます。夕食会、楽しかったですね。
思わぬハプニングでしたが、これに懲りずにまたフィレンツェに行くので、その時はよろしく。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 2日 (金) 23時28分

「ハプニングでした、あはは…」じゃないでしょ?!

こわ。

私ゃイタリアじゃ電車でも1時間前に駅に行っちゃうよ。。
逆に国内便だと、「丸1日間違えた」ってのがあるけどね。

でも無事に(?)帰国できてよかった。
だいぶ経つけど、おかえり〜

投稿: Fuyumi | 2010年4月16日 (金) 13時32分

Fuyumiさん、「窮地に陥ってもクールに」と言うのが私のモットーなので。失敗なんぞ豪快に笑い飛ばしてしまえば良いのです。

だいぶ経つけど、ただいま。もう、通常の制作活動に入ってるよ。

投稿: 俊寛 | 2010年4月16日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からイタリア行きです。 | トップページ | 帰国しました。 »