« 京都に行ってまいりました! | トップページ | ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 »

2010年2月10日 (水)

メジロ

335a_2 滋賀県の大津市に母方の伯母の家があるので、京都で用事がある時は泊めてもらってます。京都までJRで2駅だもんね。ちなみに東京には父方の叔母の家があるので、とりあえず用のある土地では泊まる場所に困らない。

この土曜日も個展の実演の日なので、泊めてもらったのですが、朝御飯の時に「ベランダにメジロが来てるよ。」と教えてもらいました。

叔母の一家は鳥好きなので、ベランダに置いてある植木の枝に野鳥の為にオレンジを刺してあるんですね。10分ばかり啄ばんでたかな。写真を撮って、しばらく見てたら飛んで行きました。こういうのを見ると一日良い事がありそうな気分になります。爽やかな朝でしたな。

メジロはまだ切り絵にしてないんですよね。この写真をそのまま使っちゃおうかな。

|

« 京都に行ってまいりました! | トップページ | ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 »

コメント

私の父方の祖父はメジロを飼ってましたよ。菜っ葉をすりこぎですって、おちょこみたいな入れ物に入れてメジロにあげていたのを思い出して、懐かしくなりました。

鳥のためにオレンジを枝にさすというのも素敵ですね。うちでもやってみたいな。

投稿: べるかんと | 2010年2月10日 (水) 08時44分

あ、これ、うちのとまったく一緒だわ!!!!


投稿: yossy | 2010年2月10日 (水) 09時22分

べるかんとさん、メジロって飼う事が出来るんですね。知らなかったなあ。
オレンジ美味そうだなと、朝ご飯を食べながら思いました。

yossyさん、そうそう。最近の貴女のブログに出てたんで、これはこっちも写真を撮らなきゃと。
可愛いよね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月10日 (水) 11時25分

今日、私もメジロちゃん見ましたよ!
抹茶色のグリーンがかわいいですね~(^0^)

投稿: natsumi.c | 2010年2月11日 (木) 00時14分

natsumi.cさん、この日は前日に降った雪が積もってましてね。寒い中、こんなに小さい鳥が一生懸命食べてるのを見て「けなげだなあ・・・。」と思いました。
「メジロちゃん」って、思わずちゃん付けにしちゃいますよね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月11日 (木) 00時32分

めじろだったら、対決できますよ。(笑)難しいのはムリだから。。。

投稿: yossy | 2010年2月11日 (木) 09時12分

yossyさん、いいねえ。フィレンツェモザイクのメジロ、見たいなあ。久しぶりにやろうか、対決!

投稿: 俊寛 | 2010年2月11日 (木) 11時25分

ええなあ・・・まだ見た事ない

良い写真やね!
一眼レフ?

投稿: すみでひろゆき | 2010年2月12日 (金) 02時05分

すみでひろゆきさん、ええなあって・・・実家じゃんよ。
一眼レフ・・・ヌハハハ!先週2万5千円で買ったばかりのコンパクトカメラです。小型だけど10倍ズーム。最近のデジカメって凄いよね。どんどん高性能になる。アナログ人間だから使いこなせてないけど。

投稿: 俊寛 | 2010年2月12日 (金) 02時47分

ああ、これ見てまた提案!
何か動物の同じ写真で、寛さんが切りえ、僕が銀で作るってのどうでしょう?
例えば、このメジロとか。

投稿: | 2010年2月12日 (金) 06時50分

ムラサキガエルさん、それを提案したんだってば。ただ私としては、あまり大きいサイズの物は作れないので(他にも作らなきゃいけない物が多いので。)いつも作ってる9×9cmが手ごろなんですが。比較の為には同じ大きさで並べて展示するのが良いかと。6点ぐらいあると面白いかな。

投稿: 俊寛 | 2010年2月12日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都に行ってまいりました! | トップページ | ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 »