« 終った!! | トップページ | 帰国してるはずなんですけど・・・。 »

2010年2月28日 (日)

明日からイタリア行きです。

と言う訳で、明日から2年ぶりのイタリアです。やらなきゃならん事はたくさんあるけど、とにかく久々にイタリアに行って職人さんその他に会える事が嬉しくてしょうがないです。

078 画像はイタリアの職人シリーズの新作、金箔貼り職人のルチアーノ・カリエリさん。サイズは40×40cm。アクリル絵の具を筆塗りして着色しました。今朝完成した。その後一眠りして、やっと旅行の準備でした。やれやれ。何でこう毎回ギリギリになるかな。

この職人さんは額縁とか宗教画なんかの一部に金箔を貼って、わざと汚してアンティーク調に仕上げたりします。作品の場面も刷毛でタールを塗って、汚しているところ。ピカピカの金色がくすんだ渋い色調に仕上がる。画面右側のグーフィーはマネキン人形。手のひらに名刺が置かれてる。本当は工房の入り口に立ってるんだけど、描きたかったので奥に持って来ました。(この工房、細長い部屋なんです。)

3年前に取材させてもらった工房なんですが、2年前にも制作しようとしたんです。しかし、その時は上手く行かなくて失敗。画面を広げ過ぎて見せるべきポイントが不明瞭になったんですね。苦手意識を持っちゃったみたいで、資料を放置してあったのです。でも、やっぱり取材させてもらったからにはちゃんと作品にしないと申し訳ないなと思いまして、気合を入れ直して再挑戦しました。

この作品、イタリアに持って行きます。40×40cmって職人シリーズとしては最小サイズさけど、額に入れて抱えて持って行くとなるとけっこう大変です。まあ、たまにはイタリア在住の友達にも見せたいしね。勿論、モデルになった職人さんの所にも持って行きますが。・・・かなりご高齢の職人さんなので、まだ働いてる事を祈る。

さて、イタリア滞在中はパソコンを使わないので、ブログへのコメントやメールのやりとり等は、29日に帰国するまで出来ませんのでご了承下さい。

では行って来ます!

|

« 終った!! | トップページ | 帰国してるはずなんですけど・・・。 »

コメント

いよいよ明日出発なんですね。
久しぶりのイタリアを満喫してきて
下さいね。(私も早く行きたいです(未定ですが))

また帰国後の旅の報告を楽しみにしています。
お気をつけて

Buon Viaggio!

投稿: はっとり | 2010年2月28日 (日) 23時00分

はっとりさん、2年分のブランクを取り返すぐらい濃い日々を過ごして来るつもりです!
ミラノ・ヴェネツィアにも行く予定なので、帰国後のレポートをお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2010年2月28日 (日) 23時07分

行ってらっしゃい!

私は明日、ではなく今日ですね、ニュージーランドへ行きます。作品だけですが・・・・。

投稿: imbe★yo~ko | 2010年3月 1日 (月) 00時15分

imbe★yo~koさん、行って来ます!
合同展に参加ですか?無事に届く事を祈ってます。
イタリアは郵便事情が悪いので、自分の作品を送るのは覚悟がいりますね。まあ、今まで何か問題があったわけではないのですけどね。今回は持っていける大きさなので抱えて行きます。

投稿: 俊寛 | 2010年3月 1日 (月) 00時22分

いよいよイタリア行きですか!
気をつけて行って帰ってきて下さいね。ヴェネツィア行かれるとわ羨ましい!お土産話を期待してます♪

投稿: 写真の人 | 2010年3月 1日 (月) 01時22分

写真の人さん、ヴェネツィアに行くのは10年ぶりぐらいですね。先月だったらカーニバルが見れたのに残念。天候が不安定な時期なので、どうなりますやら。

投稿: 俊寛 | 2010年3月 1日 (月) 01時53分

お気をつけて。
新しい作品がうまれるのを楽しみにしてます。

投稿: 馬場 | 2010年3月 1日 (月) 11時01分

俊寛さん、お久しぶり~!!
イタリアに行くんですね。
いいなぁ~・・・。
気をつけて行ってきてくださいね^^
最新のイタリア情報もお待ちしてまーす!!

投稿: RANRAN | 2010年3月 1日 (月) 14時53分

もう、機上の人ですね。

 遅れましたが「お気をつけて、いっぱい取材し楽しんでください」

 私も、また行きたい!!

投稿: たっぽう | 2010年3月 1日 (月) 19時26分

馬場さん、どんどん新しい作品を作りますので、どうぞよろしく。・・・もうちょっと気を付けた方が良かったなあって事がいくつかありましたけど・・・。

RANRANさん、2年ぶりのイタリアでしたので。細川さん、最近の日本文化祭でアニソンを歌ったらしいです。どうも想像つかないね。

たっぽうさん、是非また行ってみて下さい。次回は職人さんの工房も訪ねてみて下さいね。

投稿: 俊寛 | 2010年4月 2日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終った!! | トップページ | 帰国してるはずなんですけど・・・。 »