« メジロ | トップページ | 12日以降の日記。 »

2010年2月11日 (木)

ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。

Dario_vettori

6日と7日の京都の個展での実演の為に制作した切り絵。サイズは職人シリーズとしては最小の20×15cmです。モデルはヴァイオリン職人のダリオ・ヴェットーリさん。1937年に撮られたモノクロの写真を元にデザインしました。

実演では着色したパーツも用意して、裏側から糊付けして貼る作業を見せました。段々、完成に近づいて行くので、見ていて面白い作業だと思います。6日の午前中に見に来てくれた女の子2人組みは、丁度子供を貼る所だったので「あ、子供の顔が出来た!」って喜んでくれましたな。

やりかけのまま放置してるのは嫌なので、完成させちゃいました。・・・明日も実演があるんだけど、今これを完成させちゃってどうするのよ?って感じですが、どうぞご心配無く!明日は別の作品を用意してありますので。・・・って言うか、今用意してるとこです。明日までに何としても間に合わせる!

こういう余計な事をやっちゃうから、予定してた制作ノルマが狂うんだよなあ。まあ、いつも完全集中モードに突入させて、何とかしちゃうんですけどね。もうちょっと余裕があると良いんだけどね。

ダリオ・ヴェットーリさんは現在フィレンツェで活躍されているヴァイオリン職人、カルロ・ヴェットーリさんとパオロ・ヴェットーリさん兄弟のお父さんです。当然、既に亡くなられています。(生きていれば107歳)昔の写真からデザインしたのって初めてですね。作ってて思いましたが、鼻と口の辺りはヴェットーリ兄弟に似てる気がしました。

モノトーンの作品って、かなり久々に作りました。(と言うより、モノトーンで作ってた時期はカラーの作品が作れなかった・・・。)けっこう新鮮な気分でしたね。

さて、明日は京都行きです。ちゃんと実演もやりますので、まだ来てない方はどうぞよろしく。

|

« メジロ | トップページ | 12日以降の日記。 »

コメント

日曜ですが14日個展みにいきまーす(^_-)-☆

投稿: カフェオーナー | 2010年2月12日 (金) 12時34分

カフェオーナーさん、ありがとう。私はいないけど、よろしくね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月12日 (金) 22時53分

今日この方の工房の前を通ったら、残念ながら工房は閉めたと張り紙がしてありました。
目の前がATAFの停留所になってしまったのですよね…。詳しいことはよくわかりませんが。
残念ですね。
いよいよイタリアですか!楽しみですね〜♪

投稿: Miho | 2010年2月26日 (金) 05時02分

Mihoさん、お久しぶりです。カルロさんの工房は3年ぐらい前から閉まってますね。実は中で仕事してるんです。年金生活になったので、おおっぴらに仕事すると税金を多く取られちゃうからですね。電話すればいるらしいですよ。
さて、お会いする機会があるかな?

投稿: 俊寛 | 2010年2月28日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 12日以降の日記。 »