« 明日から京都の個展です。 | トップページ | メジロ »

2010年2月 8日 (月)

京都に行ってまいりました!

336_2  今月4日より京都のセレクトショップ「キャッキャラ」で始まった個展。普段は私は不在でお店の人に任せっぱなしですが、6日(土)と7日(日)は会場に出て実演を行ないました。

これまで何度も展示会はやりまして、毎回作り方の説明をするんですけど、口頭で説明するだけでは理解しづらかったみたいですね。今回は作りかけの作品を2点用意して、切っていく作業と、切った後でパーツを作って貼る作業を見せたので、私の作品を初めて目にする人でもわかり易かったようです。

展示もキャッキャラの店長の山下さんが頑張ってくれまして、良い感じに配置されてました。

作品に付けたタイトルカードの説明文も評判が良かったみたいです。昨年の秋の銀座松坂屋でも説明文を付けたんですけど、あの時はA5サイズのパネルに印刷したので、かなり長い文章になってました。あの時も面白がって読んでくれるお客さんは多かったのですが、ちょっと長いなと。今回は葉書サイズなので、泣く泣くカットしたエピソードもあるものの、最重要な情報は書いてあるので、引き締まっててかえって良かったと思います。

いろいろ試行錯誤してた展示方法が決まって来た感じですね。まあ、実演に関してはやれる状況が限られてくるので、これからは必ずやれるわけではないですが・・・。

土曜日は寒かったですね。まさか京都で雪が積もるとは。私は暖かい店内で外の雪景色を呆然と見てるだけですんだのですが、雪の中見に来てくれた方もいるんですよね。大変、感謝しております。

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました。個展は16日まで続きます。12日にはまた新しい実演用の作品を用意して会場でお待ちしておりますので、どうぞよろしく。

|

« 明日から京都の個展です。 | トップページ | メジロ »

コメント

素敵なショップですねー
大入りを祈ってます^^

投稿: N.kojima | 2010年2月 9日 (火) 00時25分

N.kojimaさん、ありがとうございます。予想以上に良い展示会になったようで、すごく満足しております。

投稿: 俊寛 | 2010年2月 9日 (火) 00時27分

先日はどうもでした。
実物をみると、圧巻でした。
作業工程を見れるのも、一風かわっててよいですね。
どうやってつくられているのかが、わかるだけでも
見に来られる方はうれしいですからね。

工程をパネル化・映像化するのもよいかもしれない
ですね。


もっと話がしたかったのですけどねw
次回の関西圏個展も楽しみにしています。

投稿: baba | 2010年2月 9日 (火) 09時12分

babaさん、いや本当に。私もそちらの話を聞きたかったです。
工程をパネルにするのも考えたんですけど、どうしてもスペースが要るんですよね。出来るだけ多く作品を掛けたいので、パネルを掛けるのは勿体ないかなって・・・。
次回もお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2010年2月 9日 (火) 12時26分

どうもおひさしぶりです!!せっかくはがきいただいたのに、いけなくて残念でした。
 今度は、大阪での個展に期待していまーす。

投稿: takeshi | 2010年2月 9日 (火) 23時44分

takeshiさん、あらま。残念です。
そういえばご結婚されるんでしたね。おめでとうございます。
大阪では個展の予定はないのですが、秋に京都では確実なので、その時にまた連絡しますね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月10日 (水) 00時46分

遅ればせながら京都での個展、おめでとうございます!
反響はいかがですか?

送っていただいた個展開催のハガキを京都の知人に送ってみたのですが、音沙汰無し・・・悲しい。
京都人とのお付き合いは何度会っていても難しいわ~と思っているところ。
俊寛さんの作品を是非見て欲しいなと思っているのですが。

さて、気を取り直し(笑)、個展の会場のお店はとても素敵ですね。外からガラス越しに店内が見えてオープンなところもscissors

京都に次回行く折には是非立ち寄ってみたいと思います。(いつもそのあたりに宿泊するのですが、気がつかなかったわ~)

タイトルカードもとても面白いので私は長くても平気です。いつも読むたびに文章が上手~と感心していました。エピソードがよく伝わってきて本当に楽しいです。

投稿: カナボ | 2010年2月13日 (土) 09時54分

個展お疲れさまでした!
実演があったんですね!
私も説明だけではイマイチ「?」の部分があるので、機会があれば一度拝見したいと思ってます。

京都にも東京にも宿をお持ちとは。。。羨ましい!

投稿: グちあん | 2010年2月14日 (日) 23時35分

カナボさん、応援ありがとうございました。12日の実演の時にお友達が来てくれましたよ。ご紹介いただき、ありがとうございます。
良い感じで展示してくれたので、すごく満足してます。このお店、イタリアの職人さんの作品を輸入して売ってるので、面白い物が多いですよ。
タイトルカード・・・なるべく短く簡潔に、しかしより多く情報をとなると難しいのですけどね。出来ればオチもあるとなお良いのですけどね。(段々、本来の趣旨から外れて行きそうで、適当な所でブレーキをかけないといけないんですねえ。)

投稿: 俊寛 | 2010年2月17日 (水) 19時02分

グちあんさん、ありがとうございます。実演の有効さを実感しました。まあ、実演と言っても、絵の具を使う作業は会場が汚れそうなので出来ないけどね。切ったり貼ったりがぜいぜいですが、作り方を理解してもらう為の実演なので、今回のやり方がベストかな。
親戚の家がいろんな所にあると便利だよ。うちの叔母様方は料理も上手いし。あとついでに大阪にも松阪にも親戚の家があります。

投稿: 俊寛 | 2010年2月17日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から京都の個展です。 | トップページ | メジロ »