« あと1週間・・・。 | トップページ | 明日からイタリア行きです。 »

2010年2月23日 (火)

終った!!

最近、頭を悩ませてる最大の問題である確定申告を終えました。「オレだって本気になればこれぐらい出来るのよ♪」って感じですな。ああサッパリした。

こういう事務的な作業って苦手なんですが、だからって他人に任せるわけにはいきませんな。(早よ嫁貰えと言われるけど、そういう問題じゃなくて。)私にとってはこういう作業をしていく事も作家として重要なんです。

切り絵のモデルにしてるのが職人さんですからね。皆、生活ぶりは質素で地味なもんです。決して浮世離れした人はいない。日々を誠実に生きてこそ作品の仕上がりに磨きがかかるという事を皆わかってるんですよ。

ならば私も彼らを見習って地に足が付いた考え方をして行くべき。(ここで、え~と言う声が上がりそうですが、少なくとも私自身はそのように心がけています。)自分が社会とどう関わっているかを確認しつつ人や物を見る。上っ面だけ表現しても作品の世界に深みは出ないんです。その意味では会社員をやっていた事って無駄な経験ではないですな。

そんな訳で真面目に確定申告をして、一年間の収入や景気の動向について考え込んでいます。「もっと売れてくれると嬉しいな。」とか。

さて、後は荷造りと、イタリアに持っていく為の資料作りだな。それが終ったら制作に戻れる。そういえば、今日は自転車漕いで確定申告に行ったんだけど、暖かい日だったので真冬用の上着が重くて暑かったな。まあいいんだけど、この時期はイタリアに行く時に何を着て行くかが問題だ。3月は天候不安定で暑かったり寒かったりで、着る物に困る。

|

« あと1週間・・・。 | トップページ | 明日からイタリア行きです。 »

コメント

イタリア行きもいよいよですね!
準備はどうでしょう、進んでいらっしゃいますか?

しばらくイタリア滞在・・・ということは、この日記はしばらく更新なしでしょうか?

可能ならばイタリアでの様子をレポートしてください(笑)、無理でしょうか?

投稿: kanabo | 2010年2月26日 (金) 20時44分

ん?イタリアに行くんだ。気をつけて行ってらっしゃい。
父は確定申告を覚え立てのパソコン駆使してe-taxでやっています。僕もやってみようかな?

投稿: あしたのもと | 2010年2月27日 (土) 19時59分

Buon Viaggio,俊寛さん!
共通の知人と一緒に フィレンツェで再会できましたらウレシク思います!Ciao

投稿: CHINON | 2010年2月28日 (日) 05時20分

kanaboさん、出発の前の日になって準備開始です。遅すぎ!!おかげで足りない物がいろいろあったりして。
ブログはしばらく更新出来ないですね。滞在中はパソコンを使わないので。29日に帰国するので、レポートはそれからゆっくりと書きますので、お楽しみに。
とりあえずジャンニーニさんの所には行きます!

あしたのもとさん、2年ぶりのイタリアですよ!嬉しくて仕方ない。
お父様、パソコンで確定申告ですか。ハイテクな。私は手書きで提出しに行きました。会場に電卓を忘れるし。(まあ、ボロボロの電卓だったので惜しくはないけど。)

CHINONさん、共通の知人って・・・A子さん?妊娠中だから一緒に会うのは厳しいかもね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月28日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと1週間・・・。 | トップページ | 明日からイタリア行きです。 »