« ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 | トップページ | 木彫職人、カルロ・プッチーニ。 »

2010年2月17日 (水)

12日以降の日記。

先週末より移動が多かったのでブログの更新が止まってました。

まず昨日で京都の個展は終了です。12日(金)は京都に出て実演でした。久々に友人と会ったり、今までネットだけで直接会った事がない人とも会えて楽しかった。13日以降は私は不在でお店の人に任せっぱなしでしたが、何人か知り合いが見に来てくれてたみたいですね。

そうそう。昨年末に名古屋で一緒に展示したフィレンツェモザイクの清水優子さんも見に来てくれまして、キャッキャラの社長に紹介したら4月に個展をやる事になりました。応援しないとね。

京都に出た翌日の13日(土)は朝一で東京へ。某デパートの催事の方と面接。すぐにどうと言う事はないけど、良い話が貰えるといいな。この日は雨だったので、前にお世話になった画廊と知人の展示会に顔を出して鎌倉へ行き、両親と合流。この日は鎌倉泊まり。疲れが溜まってたみたいで、夜9時ぐらいに眠ってしまいました。(でも夜11時過ぎに友達から電話があって起きたんだけどね。)

  14日(日)は妹の結婚。と言っても結婚式は面倒くさいからやりたくないそうで、代わりに相手の方のご家族との顔合わせを兼ねたお食事会でした。お昼に北鎌倉で精進料理をいただきました。

食事中に、あちらのお母様と私の誕生日と干支が一緒だって事がわかりました。3月22日です。3月は私はイタリア行きなので、向こうからバースデーカードを出す事になりました。(何か変な感じだが、私はそういう話は好きなんです。)妹にご住所とお名前を聞いておかないとな。

両親は愛知県に帰って行ったけど、私はもう一泊鎌倉に。鎌倉にフィレンツェ時代の友達で靴屋の神座健次君が住んでまして、今度結婚すると言うので、婚約者の方と一緒に3人で夕御飯。彼は結婚願望が、昔から強い人だったのでしっかり結婚式をやるみたい。(式を挙げるのが6月ってだけで気合の入りようがわかると言うものだ。)

15日(月)この日も雨でしたが、三軒茶屋に出て友人の彫金家の工房に取材。日本の職人シリーズの4番目ですね。と言っても切り絵にするのは友人ではなく、友人のお父さんです。彫金の他にも彫刻もやってらっしゃる方で、玄関を開けたら万歳した元気な彫刻が出迎えてくれました。いかにも芸術家のアトリエって感じで面白かったな。前に教える事もやってたみたいで、話をいろいろ聞いてるうちに授業を受けているような気分になりました。やっぱり経験を積んだ職人さんの話って勉強になるなあ。かなり楽しかった。

この後、銀座に出て一軒だけ画廊の面接を受けて愛知県に帰りました。すごく疲れたけど、考えてみたら今までも東京で個展をやってた時なんかは、1週間以上も家を空けるのってザラだったんですけどね。わずか4日間でも移動が多かったから疲れたのかな。

昨日は午前中にジムに行った後、家で制作。京都の個展で実演をやった作品を仕上げた。この日は京都の個展が最終日でした。期間中、見に来てくれた方、差し入れをしてくださった方、作品を買ってくれた方、宣伝を手伝ってくれた方、遠くから声援を送ってくれた方、新聞等マスコミ関係の方々、キャッキャラの皆様、どうもありがとうございました。思ってた以上に楽しい展示会でした。関西圏での初めての展示でしたが、この秋にも京都と大阪の展示が決まりましたので(同時期に開催。しかも同じ時期に名古屋でもあるので、展示会3つ同時進行です。過労死しそう・・・。)今回の経験が有意義なものになります。

さて、いろいろ忙しかったのですが、3月1日からはイタリア行きです。旅行の準備も大変だし、それまでに仕上げたい作品もあるし、個展の後処理もあるし、確定申告もしなきゃいけないし、忙しいなあ。

|

« ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 | トップページ | 木彫職人、カルロ・プッチーニ。 »

コメント

おぉぉ・・・妹さんに先を越されましたね。

義母さまと12歳違いか、若いね。。。

投稿: imbe★yo~ko | 2010年2月17日 (水) 19時57分

imbe★yo~koさん、まあ先を越したって言っても、いい加減いい歳だし。遠慮なく抜いておくれって感じですかね。
義母さまって、私のお義母様じゃないですけどね。で12歳違いじゃなくて24歳違いだと思います。

投稿: 俊寛 | 2010年2月17日 (水) 20時19分

お久しぶりです^^
お忙しそうですね~・・・風邪気をつけてくださいね、なんか今流行ってます。。
京都の個展もお疲れ様でした!こんどの名古屋はお邪魔します♪

私は今2つのデザイン画コンテストの作品で立て込んでます・・・1つ仕上げました。〆切り来週だ~(汗)


投稿: nana | 2010年2月17日 (水) 21時59分

個展、お疲れ様です。好調だったようで何よりですcatface
密かに応援してました(笑)
イタリア行かれるんですね!いいなぁ。私のイタリア行きはまだ遠そうです。
気をつけて行ってきてくださいね!

投稿: 写真の人 | 2010年2月17日 (水) 23時00分

私も3月生まれですよ☆子供も3月なんです。

イタリア、行ってみたいなあ〜…(*´▽`*)

投稿: べるかんと | 2010年2月17日 (水) 23時29分

nanaさん、やらなきゃならん事が多いので、今風邪を引くのは勘弁してほしいですねえ。健康には気を付けないと。
制作頑張って下さい。締め切り前のギリギリの緊張感は良いものですよ。

写真の人さん、ありがとうございます。
2年ぶりのイタリアなので、単語をかなり忘れてます。勉強しなおさないとね。やる事ばっかり・・・。

べるかんとさん、学年で言うと3月生まれは最後だからね。私なんか3月の後半だから、私より遅い誕生日の子を見つけるのが難しいぐらいです。まあ、来年のこの時期に同級生と会って「いやあ、まだ30台でねえ。」と優越感に浸ってやろうぜ。

投稿: 俊寛 | 2010年2月17日 (水) 23時51分

個展お疲れ様でした。

イタリア行かれるんですね。
羨ましいです!
今回はどこらへんを回られるのですか?

気をつけて行ってきてくださいね。

投稿: はっとり | 2010年2月18日 (木) 01時06分

はっとりさん、基本的にはフィレンツェに滞在です。確実に行くのはミラノとヴェネツィア。後グレーべ・イン・キャンティにも行かなきゃならないけど、あそこはフィレンツェから日帰り出来ちゃうしね。

投稿: 俊寛 | 2010年2月18日 (木) 01時26分

あははは・・・間違いなく次は俊寛さんの番ですよ。

この写真の左のかたは義弟さんの妹さんかしら?
だとしたらこのかたと結婚すれば間違いなく
「お義母さま」になられますよ。

投稿: imbe★yo~ko | 2010年2月18日 (木) 10時38分

imbe★yo~koさん、そりゃうちでこれから結婚出来る資格があるのは私しかいませんから、次は私の番でしょうね。

無理矢理「私のお義母さま」にしなくても良いのです。

投稿: 俊寛 | 2010年2月18日 (木) 11時07分

色々とお疲れ様でしたね~!

3月からイタリアかぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
ゴンドラを作る職人さんとか、マスケラの職人さんとかもいいし~かの有名なレースを編むおばちゃんも味がありそ~

投稿: Andy | 2010年2月18日 (木) 22時00分

Andyさん、ヴェネツィアの職人さんはまだ一人も作ってないからね。上に書いてあるのに加えて、ガラス細工の職人さんも外せない。上手く知り合う事が出来れば良いんだけどね。
やらなきゃいけない宿題が溜まってるから、実際に制作出来るのが、いつになるやらって感じだけど・・・。

投稿: 俊寛 | 2010年2月18日 (木) 22時27分

月曜日は、雨の中取材どうもありがとう!
父も楽しんでいました。というより、俊寛の作品のレベルの高さにすごい感心してました。
母やお店の人にも、改めて、今日この人が来たんだよ京都の個展のはがきを見せたところ、すごく反応が良く、本物を見てみたい!何で銀座の個展時に誘ってくれないの!と。。。
前回も前々回も誘ったんだけどなぁ。。

というわけで、お店の人を次回の展示には連れて行きます。

それでは引き続き宜しく~

投稿: 放浪店長 | 2010年2月19日 (金) 20時06分

放浪店長さん、いえいえ、こちらこそ。雨降ってても楽しい気分だったので「るんるん♪」って感じで帰りました。
しばらく東京での個展は無さそうですが、少なくとも1点は近いうちに見れるのでよろしく。

投稿: 俊寛 | 2010年2月19日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァイオリン職人、ダリオ・ヴェットーリ。 | トップページ | 木彫職人、カルロ・プッチーニ。 »