« ローマの風景その7、遺跡地区。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

2009年12月27日 (日)

ローマの風景その8、全ての道はローマに続く。

Roma021 ローマの風景シリーズはこれで最終回です。

画像は「アッピア街道」です。カラカラ浴場から南へ進むと、古代ローマ人が整備した国道の一つ、アッピア街道が始まります。

古代ローマ人は徹底的に道を整備したのです。宿場ごとに軍隊も駐留したので、物流の発展と治安が確保され、ローマの繁栄の源となったのです。

このアッピア街道は現存するローマの街道の中でも最も有名で「街道の女王」との異名を持ちます。紀元前312年に執政官アッピウスによって敷設されました。(アッピウスの名前を取ってアッピア街道と名付けられた。)最終的にはローマから南イタリアのブリンディシまで約600キロの道路として完成しました。

と言う訳で、今も当時のまま残されているアッピア街道を歩いてみました。カラカラ浴場から歩いたのですが、交通量が多いのに歩道が無かったりで、アッピア街道の起点にたどり着くまで、けっこう大変でしたね。危ないし、排気ガスはすごいし。

ですが、アッピア街道が始まってからは楽しく歩けました。道の両脇が緑地なんで空気もきれいで人もいない。民家も無い。あるのは木と遺跡の破片である大理石だけ。(ローマ市に近づくとカタコンベがあるけど。カタコンベって地下室にミイラが安置されている地下墓地の事です。あまり行きたくない場所ですねえ・・・。)賑やかな風景は好きですが、こういうひっそりした場所も気分良いものです。

・・・しかし果てしなくこの風景が続くので2時間ほど歩いた時点で、それ以上進むのをやめて引き返しました。切りが無いし、街灯など一つも無いので夜になると真っ暗になる。いや、そりゃこういう場所には街灯なんて置いて欲しくないけど、真っ暗になったら帰れなくなりそうなんで。

歩き疲れたけど、たまにこういう場所を散歩するのは良いものですね。

|

« ローマの風景その7、遺跡地区。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

コメント

おはようございます。
ローマの風景シリーズ、大変勉強になりました。
実は2年前に、塩野七生さんの「ローマ人の物語」を全巻読みました。それから、ローマを含め地中海世界に興味を覚え、今は放送大学で「地中海の歴史と文化」を勉強中です。
そんな中でのこのシリーズ、大変勉強になりました。
それにしてもローマ帝国はすごいですね。
今の日本に当時のリーダーがいればと思うことしきりです。
それにしても俊寛さんは早起きですね。それともまだ寝る前なのですか?
僕は毎朝4時過ぎに起床、新聞などを読んだ後7時前後にメールの閲覧をします。そうするともうすでに当日分が書き上げられている。
作品作成に忙しい中、ただただ敬服するばかりです。
都市も押し迫りました。よいお年をお迎えください。
来年も作品作りに精を出してください。僕は個人的には職人シリーズが好きです。それにブログも毎日楽しみにしています。
    伊藤龍生

投稿: 伊藤龍生 | 2009年12月27日 (日) 06時57分

伊藤龍生さん、コメントをありがとうございます。「ローマ人の物語」は面白いですね。10巻がローマの道について書いてありますが、建築・土木には素人の作者が素人としての目線で書かれているので、読者にとっても興味深く読めました。塩野さんと一緒に講義を受けているような気分でしたねえ・・・。
このブログでは、ものすごく大雑把にまとめてあるので「勉強になった。」と言われると、いささか恥ずかしいです。

伊藤さんもすごいですね。いまだに勉強を続けておられる。頭が下がります。制作に時間を取られて、なかなか読書出来ませんが、自分の世界に深みを持たせる為にも、学ぶ事は大切ですね。

私は普段は2時ぐらいに寝て、朝の10時前に起きてます。制作の調子が良いと4時ぐらいに就寝ですね。「いつ寝てるんだ?」とよく言われますが、ちゃんと寝てます。(そう言う人に限って、遅くまで起きてるんですよね・・・。)

ブログは、最近は毎日更新しましたけど、しばらくはブログを書く事も無さそうです。毎日、同じような作業をしてますからね。1行で終っちゃう日もあるのです。

「今日は切り始めた。」

「切り2日目、半分まで切った。」

「切り終わった。」

・・・こんな感じになる事もあるので。わざわざ書く事もないですねえ。

では、良いお年を。

投稿: 俊寛 | 2009年12月27日 (日) 13時03分

数々のローマ作品を見せてくれてありがとう。
今年はこれで終わりかな?
良い年を迎えてください。

投稿: あしたのもと | 2009年12月30日 (水) 13時38分

あしたのもとさん、こちらこそ。最後まで御覧いただき、ありがとうございました。
大作については作りかけのがありますけどね。来年まで持ち越しです。

良いお年を。会社の皆さんにも、よろしくお伝え下さい。

投稿: 俊寛 | 2009年12月30日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマの風景その7、遺跡地区。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »