« 次々新作!! | トップページ | 私の切り絵が着物の帯に! »

2009年12月 9日 (水)

続々新作!!

Zukan13図鑑シリーズの新作です。

最近こればっかですね。 展示会前には仕上げなきゃいけない作品が多かったんだけど、調子悪いと「リハビリ」と称して図鑑シリーズをいじってったりしたんですが、夢中になっちゃうので、これじゃいかんなと、作りかけのやつを封筒に入れてガムテープでグルグル巻きにして押入れに封印してました。意思が弱いので、そうでもしなきゃ誘惑に負けちゃうんだよね。

とりあえず次の展示会までは間があるんで、続けても良いんだけど、そろそろ飽きて来たかな。すぐ完成するので、楽しいんだけど、やっぱり大作を仕上げる時の達成感は無いですからね・・・。

上段の左から タチウオ、ノコギリクワガタ、スルメイカ、ミシシッピアカミミガメ

中段の左から ウグイス、ニホンカモシカ、アホウドリ、ヒゲコガネとシロスジコガネ

下段の左から タヌキ、インドコブラ、オオスカシバ、ウズラ

タチウオは微妙に形が違いますが、上の方が日本で食べられてるもので、下の方がイタリアの市場に出るものです。日本のは背びれはあるけど尾びれが無い。イタリアのは背びれが無いけど尾びれがある。この違いは私が発見したんじゃなくて、だいぶ前に某ブログに書いてあったのです。味は同じなんですかねえ・・・。

|

« 次々新作!! | トップページ | 私の切り絵が着物の帯に! »

コメント

あなた芸細かすぎです(笑)
形は違っても味は同じでしたよ。
でもフィレンツェにくる太刀魚より、昔熊本で太刀魚釣りして、船の上でそのまま刺身で食べたのがやっぱり一番美味しかったと思いますけどね。遠い思い出の中なので鮮明には覚えてないですけど。。。。

投稿: | 2009年12月11日 (金) 08時40分

サスライシェフさんでしょ?せっかくの新知識なので、いつ作ろうか機会を狙ってたんです。
やっぱり味は同じでしたか。釣りは一度やってみたいんですけどね。未だに経験無しです。釣った直後に食べるってすごい贅沢・・・。そりゃ、山に囲まれたフィレンツェで食べるよりも新鮮でしょうな。

投稿: 俊寛 | 2009年12月11日 (金) 09時24分

次の作品展に向かって準備開始ですか?
がんばってね。

投稿: あしたのもと | 2009年12月12日 (土) 19時50分

あしたのもとさん、現在は来年の計画中です。
と言っても、どうせ途中で変更するけどね。やらなくて良い作品に手を出しちゃうから。

投稿: 俊寛 | 2009年12月12日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次々新作!! | トップページ | 私の切り絵が着物の帯に! »