« パオロ・ペンコさんのトンド・ドーニ。 | トップページ | 明日から2人展です。 »

2009年11月18日 (水)

ローマの休日。

NHKの衛星放送で「ローマの休日」をやってたんで、見てました。やっぱり良い映画ですねえ。久々に見たけど面白かった!!

さて、私は毎年一つテーマを決めて小さいサイズの切り絵を15点ほど作っています。ここ最近はイタリアの主要都市のシリーズをやってます。3年前がナポリ、2年前がフィレンツェ、昨年がトリノの風景でした。

今年のテーマはローマの風景です。4年目でやっと首都の登場ですね。いつもよりちょっと多めに作って、21点を名古屋の展示会に出します。だいたいローマの名所を押さえたつもり。

であるから、ローマの風景を見てると思い入れも強くなります。私の切り絵とは別のアングルで写ってたりするので、視点の違いも楽しめました。

「ああ、あの場所、当時は車が走れたんだな。」

「あのバール、切り絵にも出てるな。」

「そうか、あの下でダンスしてたんだ。」

・・・なんて感じで。

と言う訳なので、名古屋の展示会に見に来てくれる方は、事前に「ローマの休日」を見ておくと、よりいっそう楽しめるかもしれませんよ。

10月の銀座の個展にもローマの風景を出してるんですけどね。更に点数が増えてるんで。名古屋の展示会が終ったらブログにアップしますんで、少々お待ち下さい。

|

« パオロ・ペンコさんのトンド・ドーニ。 | トップページ | 明日から2人展です。 »

コメント

おお、ローマですね。
ローマには10年ほど前に半年ほと住んでいたので、懐かしく拝見しておりました。
仕事のない休みの日は、歩いてローマの町を探索したものです。
コラボ展がんばってください。

投稿: sasuraichef | 2009年11月20日 (金) 17時53分

sasuraichefさん、住んだ事はないけど、展示会に参加したりで、一時期頻繁に通ってました。ごはんも美味しいし、思い入れのある都市ですね。

さて、もうじき2人展です。ローマの風景は既に額装まで終ってるのですが、ギリギリまで1点でも多く出せるように頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2009年11月20日 (金) 19時03分

初めまして。
某サスライ刑事の所から来ました。
実家名古屋なんですよ。
今回のテーマはローマなんですね。
僕も約1年程住んでいたので思い入れのある土地です。
もう住みたいとは思いませんけどね。排気ガスで鼻くそが真っ黒です。
夏に母と旅行したので、きっと母も楽しめる展示会かなと思います。
案内状の請求メールを出しておきました。
よろしくお願いします。

投稿: (mstk)a | 2009年11月20日 (金) 23時59分

mstk)aさん、こちらこそ初めまして。
遊びに行くだけと、実際にそこに住むのは違うでしょうね。
排気ガス・・・最近はフィレンツェも空気がきれいになったけど、私が住み始めた頃はけっこう汚染されてて、ドゥオーモの近くに空気の汚染を調査する車が停まってました。風邪を引くと呼吸するのがつらかったぐらいでしたね。

案内状は本日、出しに行きます。ご家族の方々によろしくお伝え下さい。

サスライ刑事(刑事?)によろしく。

投稿: 俊寛 | 2009年11月21日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パオロ・ペンコさんのトンド・ドーニ。 | トップページ | 明日から2人展です。 »