« 謎の果物ポポー。 | トップページ | 何故トンド・ドーニだったかと言うと・・・。 »

2009年11月 2日 (月)

トンド・ドーニ完成!!

003 ミケランジェロのトンド・ドーニ完成。直径55cmです。(大きいサイズはクリックすれば見れます。)

作ってて思ったけど、完璧なデザインですよね。流石はミケランジェロ。テンペラ画がこれ1点ってのが惜しまれます。無論、本業である彫刻や、壁に直接描かれたフレスコ画も素晴らしいけど、一枚絵としての作品ももっと見たかった!

今回は本気で模写をやってみましたが、大変勉強になりました。

しかし、けっこう作るの大変だったなあ。で、来年はボッティチェッリの「春」を切り絵でやる事になってる。自分の首を自分で締める事を宣言しちゃったかなあ・・・。

|

« 謎の果物ポポー。 | トップページ | 何故トンド・ドーニだったかと言うと・・・。 »

コメント

す、すごいきれいです!!
ほんとすごいですね~~。

投稿: mariya | 2009年11月 3日 (火) 00時47分

mariyaさん、これだけ派手な色を使っていながら、ビシッと安定した画面になってる点がミケランジェロの凄い所です。
ミケランジェロの仕事って本来は大理石の彫刻なのですが、無彩色の作品を扱う中で色彩感覚を練っていたんじゃないかなと思ってます。(つまり、色が付いてない物でも色彩を感じさせる事が出来る作品に仕上げるという技量が。)

投稿: 俊寛 | 2009年11月 3日 (火) 00時54分

おおおおおおおっ、完成しましたね。
全体のバランスといい、色といい、さすが俊寛さんです。
しっかり裾から覗く指まで再現っ!!(笑)
なかなかのものです。
次回の作品が楽しみです。。。    

僕のカボチャといえば、まだ台所に置いてあります(笑)  「気」が入った時に一気にやるつもりなんですが、なんだかんだと忙しくて。。。(涙)

投稿: sasuraichef | 2009年11月 3日 (火) 09時31分

sasuraichefさん、ありがとうございます。でも全体のバランスと色はミケランジェロの元絵のおかげですよ。
裾から覗く指・・・小指の部分って指じゃなくて布なんですよね。(手前のピンク色の布とつながっている。)下絵の段階で気が付いた。
そういえば、これも描いてて「何だこりゃ?」って思ったのが背景の右側の人物。中央に近い方の人物が隣の人の服を引っ張って脱がしてる。脱がされた方は「いやーん。」って感じのポーズを取ってるけど、これ2人とも男だよなあ・・・。

カボチャの方はあまり置いとくと腐っちゃったりしませんかね?冷蔵庫に入れっぱなしなんでしょうか?邪魔そうだなあ。

投稿: 俊寛 | 2009年11月 3日 (火) 12時28分

素晴らしい!!
ウフッツィではこの絵を見過ごすところでした。ガイドはボッティチェリとダ・ヴィンチ(それらも良かったけど)のみ説明し、あとは早足で小部屋を。この絵は見たいと思っていたので、気をつけていたら小さな部屋にありました。今、ミケランジェロが筆を置いたばかりみたいに、綺麗な絵だなと思ったのが印象に残っています。
 今度はボッティチェリとのこと、また楽しみです!!

投稿: たっぽう | 2009年11月 3日 (火) 17時11分

たっぽうさん、え!!ガイドさん無視ですか!?そりゃボッティチェリとダ・ヴィンチは必須だけど、トンド・ドーニだって名作なのに!!
まあ、名作だらけですからね。なかなか全部逃さずに見るのは難しい。

ボッティチェリは来年の予定です。トンド・ドーニも大変だったけど、更に難しくなりそうです。

投稿: 俊寛 | 2009年11月 3日 (火) 17時19分

おお!すばらしい!
初めて円形の作品を見た気がする。
自慢の作品がまた増えたね。

投稿: あしたのもと | 2009年11月 3日 (火) 21時58分

あしたのもとさん、そうですね。円形の作品は初めてです。試作ならあったけどね。

投稿: 俊寛 | 2009年11月 3日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎の果物ポポー。 | トップページ | 何故トンド・ドーニだったかと言うと・・・。 »