« 明日から2人展です。 | トップページ | 2人展終了! »

2009年11月30日 (月)

折り返し点を過ぎまして・・・。

319_3 11月25日から始まった二人展も前半が終了。今日は画廊が休みなので家でノンビリしてました。ギャラリー彩さんの会期は9日間で長いので、一日休みがあると助かりますね。

家に帰って食事と風呂を済ませて11時には就寝なので、毎日8時間以上は寝てるんですけど、どうも疲れが溜まってたみたいです。

共催のフィレンツェモザイクの清水さんの作品も大評判です。ほとんど全てのお客さんがフィレンツェモザイクを初めて見るので、その仕事のあまりの大変さを想像して仰天されてますね。

このブログでもフィレンツェで頑張ってるyossyさんの事なんかを時々記事にしているし、(清水さんの事も書くべきなんだけど、清水さんはHPやブログをやってないので、いつも何をやってるのか把握出来ないのです。)案内状でも清水さんの作品の画像は出ているので、どういうものかはわかってるはずなんですけどね。それでも写真からは全然凄さが伝わってないみたいです。天然石の質感は写真からではわからないんですね321_4

久々に清水さんの作品を見てみたけど、作品に合った色・模様の石を選んで、正確かつ緻密に石を切って隙間無く組み合わせてある。・・・素晴らしい仕事ですね。勿論、フィレンツェモザイクという技法の表現力を生かすだけの絵画的な構成力も脱帽ものです。私なんかが見ても「無茶な仕事」と思いますな。

下の画像は今回の展示で私が気に入ってる清水さんの作品。フィレンツェのドゥオーモですね。見ていて心が落ち着く。

私の切り絵とも通じる物があるので、今回一緒に展示会をやって良かったと思います。

さて、明日から後半戦です。より多くのお客さんに見てもらえますように。

|

« 明日から2人展です。 | トップページ | 2人展終了! »

コメント

後半戦、がんばってください。
しかし僕の誕生日に休日とは・・・
仕方ないけど。

投稿: あしたのもと | 2009年11月30日 (月) 21時52分

あしたのもとさん、ありがとうございます。頑張るよ。
今日が誕生日だったんですねえ。おめでとうございます。厄年も近づいたなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年11月30日 (月) 23時09分

俊寛さん  二人展好評のようですね。いつもながら、展覧会の前日まで粘るその職人魂、尊敬します。
昨日までフィレンツェにいて、yossyさんと会う約束もしたのですが、(実はお会いしたことがなくて)、急遽、得意先のアポが入ったので、お会いできませんでした。

でもロベルトさんの工房は見たよ。
すごーいね。フィレンツェのモザイクって、年季と技術のいる作業なんだねぇ。

二人展、引き続きがんばってください。
butakoもマイペースでがんばるよ。

投稿: butako | 2009年12月 1日 (火) 00時33分

butakoさん、貴女のブログもちゃんとチェックしてますよ。最近「あ、いつの間にか友達になってるな・・・。」と思ってました。
ロベルト・マルッチさんの工房も面白いですからねえ。星座聞かれたりしませんでしたか?清水さんの友達で、彼と会った事がある人も2人展に見に来てくれてますが、聞いてみると全員「星座を聞かれた。」って答えてくれます。

投稿: 俊寛 | 2009年12月 1日 (火) 02時04分

こんにちは〜。
明日、お邪魔しようと思っています。
お会い出来るのを楽しみにしています。

投稿: あい | 2009年12月 1日 (火) 10時40分

俊寛さま

 本日は素晴らしい作品を拝見できて、本当に充実した日を過ごせました。ありがとうございました。

 また、清水さんのモザイクも凄いものですね。お二人に共通した資質があるように感じました。

 画廊の一階にもイタリアのモノクロ写真の個展をやってる方がみえましたね。
 
 イタリア尽くしの一日でした。

投稿: たっぽう | 2009年12月 1日 (火) 19時34分

あいさん、ご無沙汰してます。明日は村山さんとご一緒ですかな?お待ちしております。

たっぽうさん、差し入れまでいただきまして、どうもありがとうございました。
偶然、1階のギャラリーもイタリア関係なんですよね。ヴェネツィアの写真ですが、中に1点、仮面職人の工房があったので「ん!?」と見つめてしまいました。ヴェネツィアも面白そうな職人さんが多いので、次に行く時に訪問出来ればよいのですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年12月 1日 (火) 20時31分

こんばんは。今日、2人展におじゃました
Yukoさんの友人のTomomiです。
作品、素敵でした!
ほんとはもっと色々、お二人とお話もしたかったけど
色んな都合で慌ただしい訪問になってしまいました。
またの機会をたのしみにしてます。

投稿: Tomomi | 2009年12月 2日 (水) 21時59分

Tomomiさん、ご丁寧なご挨拶、いたみいります。
作品に興味を持っていただき、ありがとうございました。
来年の予定も既に組んでありますので(勿論Yukoさんも出てきますので。)どうぞよろしくお願いします。

投稿: 俊寛 | 2009年12月 2日 (水) 23時47分

CIAO!!お疲れ様です。
いよいよ後半戦ですね。
上の写真ですが、あれだけ切りえが並んでいると圧巻ですね。
残りラストスパートでがんばってください。

投稿: サスライシェフ | 2009年12月 3日 (木) 23時05分

サスライシェフさん、ギュウギュウ詰めなんです。もうちょっとスペースに余裕を持って展示したかったんですけどね。作った物は全部展示したいし・・・。
今、最終日が終って家に帰って来たとこですが、ラストスパートも頑張りました。最後の最後までカボチャの話が出ましたよ。(ベルコーレで食事した方が見に来られたんです。)

投稿: 俊寛 | 2009年12月 4日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から2人展です。 | トップページ | 2人展終了! »