« 下絵続行中。 | トップページ | 業界紙に載りました。 »

2009年10月15日 (木)

年賀状の本、発売中です。

319_2 今年の6月に来年の年賀状のデザインをやったんですけど、その本が完成しました。「年賀状素材集 和の趣 寅年版」です。

・・・我ながら何て季節外れなと思いながらデザインしました。まあ、本が売り出す時期を考えると、作る方はそれぐらいの時期になるんだけどね。

実はこの本はだいぶ前に私の所に届いてるのですが、うっかり紹介するのを忘れてました。東京での個展の最中に実家に送ってもらってたんです。家に帰ってからはいろいろとやる事が多かったので・・・。

私のページはこんな感じです。320_2元になったデザインが左側、文字を入れたものが右側になってます。画像だけ欲しくて、文章は自分で入れたいって読者もいらっしゃるんでしょうから、こういう構成になってるわけですね。

いかにも「年賀状!!」って感じで、古典的な題材でシンプルに仕上げたのですけど、他の人のページを見てみたら、皆さんけっこう凝ってらっしゃいまして・・・。もうちょっと考えるべきだったかなと反省してます。 普通過ぎたかなあ・・・。

これを作ってたのはアレッツォの骨董市の風景の下絵をやってた頃でしたね。今年、一番きつかった時期だったので、良い気分転換になりました。

一番下の画像は、同じ切り絵作家の斎部洋子さんの作品。(いんべようこさんと読みます。)編集者の方は、この方のHPのリンクから私の所にたどり着いて、仕事のオファーを貰いました。斎部さんは個展にも来てくれまして、その時に斎部さんの所に届いた本を見せてもらいました。やっぱり、自分の作品がちゃんとした本に印刷されるのは良い気分です。

322と言う訳なんで、毎年、年賀状のデザインで困ってる皆様、「年賀状素材集 和の趣 寅年版」買ってくださいね。(しかし、私の友達が買ってくれる事もあるから、私は自分で出す年賀状のデザインを新規にやらなきゃならないわけですが・・・。あ、私の友達が買っても、私のデザインを使うとは限らないわけか。うーむ・・・。)

|

« 下絵続行中。 | トップページ | 業界紙に載りました。 »

コメント

へぇ・・・ついに作家にもなったか。
あなたの和絵はあまり見たことないなぁ・・・

投稿: あしたのもと | 2009年10月15日 (木) 23時55分

あしたのもとさん、イタリアものに集中してるからね。和風の切り絵をやる人は大勢いらっしゃいますから、今更私がやる事もないかな~って。

投稿: 俊寛 | 2009年10月16日 (金) 00時12分

わぁ、私のページとHPへのリンクまで・・・ありがとう!

シンプルなのは良いと思いますよ。
編集部も気に入ったと思います。

編集で嫌われるというか扱いにくいと言われてたのは余白が無い、少ない、でしたから。

それと画像が大きすぎるのもNGです。

投稿: imbe★yo~ko | 2009年10月16日 (金) 01時52分

imbe★yo~koさん、いえいえ。いつも紹介していただいてるので。
余白は文字を入れる事が前提なんで、昨年の本を参考にデザインしてみました。

投稿: 俊寛 | 2009年10月16日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下絵続行中。 | トップページ | 業界紙に載りました。 »