« 覚えておくべき事。 | トップページ | 一番、面倒くさい作業。 »

2009年10月24日 (土)

額縁を貼り続ける・・・。

319 かなり時間がかかってます。額縁全体に彫刻が施されているのですが、やっと突出した部分を貼り終えました。後は引っ込んだ部分です。画像は切る時に下に敷くゴムマットの上に載せて撮影してるので、緑色に見える部分がまだ貼ってない所ですね。後ちょっとで終りそうにも見えますが、実はここからが大変だったりします。

・・・手を抜こうと思えば、いくらでも抜けるんですけどね。

油絵にしろ、水彩画にしろ、手を加えようと思えば、いくらでも描き足して行く事が出来るのですが切り絵の場合はそれは無い。切って行く過程において、どこまで細かく切るかという課題があるのですが、細かく切れば切るほど絵としての完成度が上がるってわけでもない。丁度良い時点を見極める必要があるのです。

私の作り方では切ってから色を付けたパーツを貼って行くので、全部切り終えた段階は折り返し点のようなものですね。ただ、普通の絵のように描き足して行く事が出来ない以上、せめて自らが定めた世界の中でやれるだけの事はやっていかなきゃと思う。

は~・・・。次からは一番面倒くさい作業なんだなあ。

|

« 覚えておくべき事。 | トップページ | 一番、面倒くさい作業。 »

コメント

おお、来てますね。額の部分もできてきてる。。。
前々回の顔の作成部分を見て、大変な仕事だと思いました。
あの顔だけであれだけのパーツを使っていくって。。。
全部でどれだけなるんですかね。。。今回のは。。。

投稿: サスライシェフ | 2009年10月24日 (土) 19時45分

サスライシェフさん、もうちょっと早く仕上がるはずだったんですけどね。思った以上にてこずってます。
額縁さえ終れば、後は楽だと思うんだけど、この分じゃ完成は遠いみたいですね。

投稿: 俊寛 | 2009年10月24日 (土) 23時27分

かえって、立体での作成の方が
楽なぐらいかもしれませんね。

投稿: N.kojima | 2009年10月25日 (日) 10時55分

N.kojimaさん、う~ん・・・。どうでしょうね。 立体で作る場合、素材にもよるかな。
どっちみち私は切り絵しか出来ないから、この技法で続けるしかないわけですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年10月25日 (日) 12時12分

おお!立派じゃない!
最近、ちょっと縁があって豊田の人とお話しています。
あなたに興味持っていたよ。

投稿: あしたのもと | 2009年10月25日 (日) 16時48分

あしたのもとさん、ご紹介いただきありがとうございます。ついでに来月末に名古屋で展示会なんで、どうぞよろしく。

投稿: 俊寛 | 2009年10月25日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覚えておくべき事。 | トップページ | 一番、面倒くさい作業。 »