« 業界紙に載りました。 | トップページ | 額縁の貼り。 »

2009年10月19日 (月)

切り終わりました。

319 しばらく記事を書いてなかったので、前回から工程がちょっと飛んじゃいました。

前回までは鉛筆描きの状態でしたが、あの後、筆でアクリル絵の具の黒で清書、それからいよいよ切って行くのですが、下絵の線は目安程度なんで、切り終えると白い部分も残っています。で、エアブラシでアクリル絵の具の黒を吹きますと、黒い紙を切ったのと同じになります。画像はこの段階ですね。そうすると今回のブログのタイトルは「切り終わって塗りつぶしました。」が正しいですね。

最初から黒い紙を切らないのは何故か?

実は切り絵を始めた頃は黒い紙を切ってたんです。その場合は黒い紙にアクリル絵の具の白で下絵を描いてました。ただエアブラシを持ってなかった時代だったので、左右反転した状態の下絵を描いて、切り終えた後で引っくり返して裏側の黒いままの画面を見せるようにしていました。

このやり方の欠点は文字なんかは鏡字にして下絵を描かないと、引っくり返した時に正しい字にならないという事ですね。ややこしいので、うっかり綴りを間違えるなんて事もあったりしました。文字以外なんかでも、例えば車の走ってる向きとか、バスなんかの出入り口が付いてる向きなんかが、実際にはありえない風景として仕上がるなんて事もあります。

確認作業が切り終えてからでないと出来ないという事に原因がありますね。

この欠点を克服する為に、切った後で黒く塗りつぶす方法を思い付いたのです。まあ、大したアイデアではないのですが、誰も教えてくれる人がいないので、何もかも自分で編み出して行くしかないのですな。

こうして、白い紙に普通に下絵を描いた後、切り抜いて黒い絵の具で塗りつぶすという現在の方法が完成したわけですが、白い紙を使う利点がもう一つありました。

それは「白い紙の方が黒い紙に比べて、切り易く、千切れにくい。」という事です。

私はCansonっていうフランス製の画用紙を使ってますが、この紙以外でもその法則が当てはまるようです。紙に混ぜてある顔料が関係してるんですかね。色の薄い紙の方が色の濃い紙に比べると切り絵に向いてるようです。

黒のアクリル絵の具で塗りつぶすのは、樹脂でコーティングするという事になるので、紙の日焼け・色落ちを防ぐ効果があります。

さて、切り終えたので次はパーツを切って色を塗って貼っていく作業ですね。切り終えた状態の物を見ていると、黒と白のコントラストが美しいので、このままでも良いような気もしますが、一応、色が入る事を前提に下絵の段階でデザインしているし、色を付けてこそ線が引き立つように切ったつもりなので、いつも通りやって行きます。

・・・でも、たまにモノクロの切り絵もやりたくなる事もあります。その場合はデザインの方向性が違ってくるしなあ。

|

« 業界紙に載りました。 | トップページ | 額縁の貼り。 »

コメント


やはり同じ部分で悩んでいたのですね。
参考にさせていただきます。

今回の作品をみて、わたしも円形の作品作りたくなりました。

投稿: zot | 2009年10月19日 (月) 09時57分

zotさん、コメントありがとうございます。私の切り絵暦は趣味でやってた時代から数えると18年になりますが、この方法にたどり着いたのは始めてから7年目でしたね。長くかかったなあ・・・。

zotさんの切り絵、下絵をやらないであそこまで複雑なデザインに仕上げているので驚異的ですけどねえ。

円形の作品は私も初めてです。なかなか良いですねえ。

投稿: 俊寛 | 2009年10月19日 (月) 12時59分

中心の絵も凄いけど、周りの額縁の部分の細かさにはびっくりです。
もうこれで「完成」って言っても、だれも疑いません(笑)

投稿: sasuraichef | 2009年10月19日 (月) 21時57分

美しいですね。
色付けない方がいいんじゃないですか。
19世紀末の版画みたいに見えます。
ユーゲント・シュティール風っていうか。

色があるからイタリアっぽくなるのかも知れないですね。

投稿: コータ  | 2009年10月19日 (月) 22時30分

sasuraichefさん、完全に額縁の方が手がかかってます。でもこれが無いと「トンド・ドーニ」って感じがしないんですよね。
これから色が入る工程になるので、完成にはまだ遠いです。

コータさん、版画みたいな切り絵・・・そりゃ、面白そうですね。いろんな物を見て吸収して、自分の作品に生かさなきゃいけませんな。19世紀末の版画についても勉強してみます。
そういえば、モノクロの切り絵を作ってた頃は「ビアズリーのサロメみたい」って時々言われました。

投稿: 俊寛 | 2009年10月20日 (火) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業界紙に載りました。 | トップページ | 額縁の貼り。 »