« 地味な作業、終了。 | トップページ | 謎の果物ポポー。 »

2009年10月29日 (木)

額縁終了~。

001 額縁の部分が終了。こげ茶色の部分が今回苦心した引っ込んでる部分。この額縁は聖者の顔の部分を除いて、全体的に金箔が貼ってあるんだけど、引っ込んでる部分はあえて暗めの色で塗ってみました。こうすると木地の上に金属のレリーフが嵌ってるみたいだけど、これぐらいの方が彫刻のデザインが見やすくて良いかな~って。

・・・やっぱり写真じゃ立体感が見えないねえ。成果は名古屋の展示会で直接作品を御覧下さいませ。

マリアの膝もちょっとだけ貼ってみました。今回は色を考えなくて良いので楽ですね。さあ、あと何日で完成するでしょうか?

この後は今までブログで書いた事の繰り返しです。パーツを切って色を付けて、立体感を強調したい部分は黒ケント紙を挟んで貼って・・・。次回のブログでは完成作品を見せますのでお楽しみに。

|

« 地味な作業、終了。 | トップページ | 謎の果物ポポー。 »

コメント

完成が楽しみですね。名古屋なら見にいける距離ですので、ぜひ実際に見にいきたいです。

投稿: ZOT | 2009年10月29日 (木) 16時34分

おおお、額ができましたね。
中心も膝のところだけでてきてきてますが、すでに全体が見えてしまいそうです。
それにしても額は凄い。額なしでは絵もなりたたないでしょうね。

投稿: sasuraichef | 2009年10月29日 (木) 17時14分

ZOTさん、ありがとうございます。けっこう遠いのに・・・。とりあえずDMを送らせてもらいますんで、宛先をメールで教えて下さいね。

sasuraichefさん、額の部分、昨日には終ってたんだけど、ブログにアップするのを忘れて作業を進めちゃったんです。で、うっかり膝の部分を貼った後に、まだブログを書いてないことに気が付いた・・・。

画集なんかで、時々この額を省いて絵だけを紹介してる事も多いんだけど、わかってないんだよね。額縁あってこそ、たとえ写真からでも作品の魅力が引き立つのに!

投稿: 俊寛 | 2009年10月29日 (木) 17時33分

名古屋の個展で披露ですか?
楽しみにしています。

投稿: あしたのもと | 2009年11月 1日 (日) 21時51分

あしたのもとさん、職人シリーズと風景画がメインなんで、あくまでもオマケ扱いですけどね。同じ事ばかりやっててもしょうがないので、たまには変った作品も出したいんです。

投稿: 俊寛 | 2009年11月 1日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味な作業、終了。 | トップページ | 謎の果物ポポー。 »