« チンクエテッレ(追記あり) | トップページ | 明日から個展です。 »

2009年9月28日 (月)

ラスト!!

Roma012_4 明日から上京して個展の準備だってのに、性懲りも無くもう1点仕上げちゃいました。ヴァチカン美術館所蔵のラオコーン像。サイズは7×7cm。今まで作った切り絵の中で最小のサイズですね。

透明アクリル板2枚で挟んで額装します。「裏から見ると、こうなってるんですよ。」とお客さんに説明する為の作品ですね。このサイズなら上着のポケットにも入りますんで。

説明用の作品なんで、値段は付けません。

ラオコーンはトロイア戦争に登場した預言者です。敵の戦略を予知したのですが、敵方をひいきにしていた神がヘビを送り込んで、2人の息子ともども絞め殺した。味方の軍勢はそれを見て、偽りを口にしたのでバチが当たったと思い込んで、結局戦に負けてしまったという話。・・・ラオコーンにしてみると不本意極まりない話ですな。正しい事を口にしたのに殺されて、その上味方にまで罵られる。

ラオコーンの像はローマ時代の作品でルネサンスの時代に発掘されました。ミケランジェロにも影響を与えたんだそうです。とてもドラマチックで迫力のある構成ですね。作ってて楽しかった。こんな凄い像が既に1世紀ぐらいの頃に作られてるんだから、人間って素晴らしいなあと思う。

|

« チンクエテッレ(追記あり) | トップページ | 明日から個展です。 »

コメント

おお、いよいよ明日上京しますか?
個展はじまりますね。
って、まだ作ってたのか~。
もう脱帽です。。。。

投稿: サスライシェフ | 2009年9月29日 (火) 09時10分

サスライシェフさん、こいつは最初から作る予定だったんです。ここまでギリギリになるとは思わなかったけど。ピエタとチンクエテッレが無ければ楽だったんですけどねえ。(いや、あれは楽しかったけど。)

投稿: 俊寛 | 2009年9月29日 (火) 09時35分

個展の成功を祈っているよ。頑張ってね。

投稿: あしたのもと | 2009年9月29日 (火) 12時10分

明日からですねー。

投稿: N.kojima | 2009年9月29日 (火) 18時59分

 今頃は画廊で準備中ですね、寄ればお会いできたかな・・・

投稿: imbe★yo~ko | 2009年9月29日 (火) 20時37分

あしたのもとさん、ありがとう頑張るよ。

N.kojimaさん、無事に準備完了です。すでに疲れてます。明日から大丈夫なのでしょうか・・・。

imbe★yo~koさん、この時間なら準備が終って電車の中でしたね。準備も手伝ってもらえたんで、結構早く終りました。

投稿: shunkan | 2009年9月29日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チンクエテッレ(追記あり) | トップページ | 明日から個展です。 »