« ミケランジェロのピエタ | トップページ | ラスト!! »

2009年9月26日 (土)

チンクエテッレ(追記あり)

Cinque_terre001 ・・・ピエタを仕上げた後、ぶっ通しで完成まで漕ぎつけた。文章を書こうと思ったけど、もう限界なんで寝ます。

もうオレには 切り絵しか見えねえ。

追記 

上の文章は完成した直後にスキャナで取り込んでブログを書こうとしたら、流石に眠かったので力尽きました。午前4時過ぎてました。

今、午前11時前です。何とか起きて朝ごはんを食べたので再開。

サイズは15×20cmです。チンクエテッレってのは「5つの土地」と言う意味。5つ町があるんだけど、それ全部ひっくるめてチンクエテッレと呼びます。今回、切り絵にしたのはチンクエテッレの中でも最もチンクエテッレらしいと言われる場所、マナローラという町です。キャラメルか飴みたいな色とりどりの建物が岩山の上に作られてて、何とも可愛らしい町ですね。

私は語学学校に通ってた時に学校主催の遠足で3回ぐらい行きましたっけ・・・。海沿いの山道をテクテク歩いて行くんですけどね。風光明媚でとても気持ち良かった。

最近は行ってないのですが、フィレンツェの職人仲間のyossyさんが行って来て、フィレンツェモザイクで作ると言うので私も触発されて作ってみました。(何か他人の玩具を欲しがる子供みたいな行動ですねえ・・・。)

睡眠取らずに作ったので、えらく早く仕上がったけど、考えてみればもう少しのんびり作っても良かったんだよね。個展の前日に自分で持ってっても良かったわけだし。何かに駆り立てられるように作ってしまった。ここ最近、いろんな人から刺激を受けてましたからね。「気合の入ったとこを一発見せてやる!!」ってとこですか。

と言うわけで、この作品は東京の個展に出しますのでよろしく。

おまけ

Cinque_terre001a フォトショップで色を加工してみました。

「チンクエテッレ・カボチャ色ヴァージョン」

・・・無意味でしたねえ。

|

« ミケランジェロのピエタ | トップページ | ラスト!! »

コメント

もう何も言いますまい。。。

そのまま突き進んでくだされ。(笑)

投稿: yossy | 2009年9月26日 (土) 08時04分

>もうオレには 切り絵しか見えねえ。


これがまさに究極の奥義ですね。封印はすでに不可能のようじゃ!!(笑)
僕はのほうはカボチャ10月に入ってから彫ります。只今考え中。。。。今回のは形が独特なのでちょっとアイデア絞ってます。お楽しみにっ!!

投稿: sasuraichef | 2009年9月26日 (土) 08時14分

yossyさん、いやいや。貴女のおかげですよ。
今更、他の道は無いしね。このまま行きますよ。

sasuraichefさん、頑張り過ぎて疲れました・・・。今から個展の準備なんだけど、それが終ったらちょっとだけ予定の入ってない日があるので・・・何かやりましょうかね。
で、10月からカボチャ彫るって・・・コンクールも何も無いのに彫るんですか。貴方も酔狂な!(なんか果てしない対決になって来たなあ。)

投稿: 俊寛 | 2009年9月26日 (土) 11時12分

フフフ。。。。はたしてそれが無意味と思うか?

投稿: サスライシェフ | 2009年9月26日 (土) 16時28分

サスライシェフさん、思わんけどさ。

投稿: 俊寛 | 2009年9月26日 (土) 17時35分

何かの青春ドラマみたいな気がするよ
「バカヤロー俺の青春を返してくれ!」
なんてね。
頑張りすぎないでね

投稿: あしたのもと | 2009年9月26日 (土) 20時40分

あしたのもとさん、いや。今が青春真っ盛りだから。
疲れたら寝るさ。

投稿: 俊寛 | 2009年9月26日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミケランジェロのピエタ | トップページ | ラスト!! »