« はぁ楽しい・・・。(半ばやけくそ) | トップページ | 調子良く進んでます。 »

2009年7月22日 (水)

最近あった良い話。

・・・まあ、人生そんなに良い出来事ばかりあるわけもなし。最近は私を激怒させた出来事もあったりしたのですが、それをブログに書いても仕方ないので、とりあえず良い出来事だけをば。

まず私の母校である中京大学から「学内の画廊で個展をやらないか?」という話が来ました。中京大学っていうとスポーツで有名なんですが(フィギュアスケートの浅田真央ちゃんとか安藤美姫さんとか室伏兄妹とかが在籍してます。)文化面でも力を入れるようになったようで、かなり評判の良い画廊を運営してます。この話を持って来てくれたのは、在学中に勉強を教えてもらってた先輩で現在は副理事をやってる人です。

えー・・・私は中京大学の経済学部を出てるんですねえ。それなのに経済とは全く関係無い人生を送っているので、不肖の後輩といったとこですね。先輩に対して申し訳ない!

で、この先輩とはミクシィで再会しましてね。以後、メールのやりとりはしてたんですが、忙しい方なので、なかなか私の個展に見に来てくれることもなく、ここ数年はDMだけ送ってるようなかんじだったんですけどね。

でもずっと気に留めててくれたみたいですね。最近の活動を報告したら喜んでくれました。話がまとまれば来年の秋の予定です。来年は合同展が名古屋で2回行なう予定なんですけどね。宣布の提示してくれた期間が上手い具合に合同展と重ならないので「考えてみれば自分ひとりでやる個展が無いよなあ・・・。」と思ってたんで、丁度良いですね。母校で個展ってのも、故郷に錦を飾るようで気分良いし。

もう一つ良い話。やっぱりミクシィで再会したフィレンツェに住んでた頃の友達から「私の切り絵を着物の帯に出来ないか?」という話が来ました。この友達は彫金家で現在は東京在住。全国のデパートを巡回している実力のある人なんですが、元々は着物関係の勉強をしてたんで、以前から私の切り絵を着物の帯に使いたいなあと思ってたんだそうです。

で、友達が帯のデザインに合わせて帯止めを彫金で作ってセットでデパートで限定販売するって事で。

実に良いですねえ、こういうの!私の切り絵って他の業種と組合す事が出来ないと思ってたんです。でも誰かと協力して新しい物が出来るって、自分の作品の可能性が広がって行きそうです。

まあ、まだ話は始まったばかりなんで、途中で立ち消えって事もあるでしょうけど、こういう話が出るだけで嬉しいな。

|

« はぁ楽しい・・・。(半ばやけくそ) | トップページ | 調子良く進んでます。 »

コメント

良かったな!
人脈はどんなにお金があっても買えないもんです

大事にしなあかんね!!

投稿: sum ID e | 2009年7月22日 (水) 19時28分

sum ID eさん。いや、本当に。(人脈って言葉が思い浮かばなかった。制作に集中し過ぎて疲れてるかも。)
私の事を忘れてるだろうなあなんて方から、思いがけず酔う話をもらって「ずっと気になっていました。」なんて言われたりするので。嬉しいもんですね。

投稿: 俊寛 | 2009年7月22日 (水) 20時38分

私も「不肖の後輩」としてやっている者です(笑)
コンピュータ関係の専門学校まで行ったのに、今はイタリアでシェフしてますから。。。(爆)
人生なにが起こるかわかりません!!だからこそ、面白いんですよね。

投稿: sasuraichef | 2009年7月22日 (水) 20時41分

sasuraichefさん、わはは。貴方もか!そう言えばそうですね。
まあ、回り道してここまで来てまして、それはそれで面白い人生だと思うけど、上のコメントのsum ID eさんなんかは今の道一本で一筋にやってるから、そういう人を見ると頭が下がりますな。

投稿: 俊寛 | 2009年7月22日 (水) 21時05分

俊寛さんの切り絵 を着物の帯に。。!
とっても良いアイディアですネ!!

イタリア・フランスでは 室内インテリアとしても大活躍の着物の帯!オシャレな雑誌でも人気のアイテム。

美しいテーブル・センターやタペストリーと化す帯。。
着物の帯は、変幻自在の美しい芸術品。。!

ウ~ン!!この企画は、将来的にも かなりオモシロイ!
と信じてますヨ~!
将来「The SHUNKAN 帯」のイタリア支部宣伝マンに
私も立候補しようかしら。。!(?)sun

投稿: CHINON | 2009年7月23日 (木) 18時02分

CHINONさん、未来に希望が持てる良い情報をありがとうございます。そうですか。着物の帯ってそんなに発展性があるんだ。
大々的にイタリアで売りだす事になったら、よろしくお願いします。

投稿: 俊寛 | 2009年7月23日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はぁ楽しい・・・。(半ばやけくそ) | トップページ | 調子良く進んでます。 »