« ピノッキオ。 | トップページ | 絵がいっぱい。 »

2009年7月 2日 (木)

東京にて、知人の展示会のお知らせ。

11フィレンツェ在住の焼き物絵付け師、古川未央子さんの個展が今月3日から東京の銀座で開催されます。

イタリアの伝統工芸のひとつ、マジョリカ焼と、リチャード・ジノリで使われているテクニックによる西洋磁器上絵付けをされています。日本では初めての個展になります。

実はこの方とは未だ直接お会いした事はないのです。先週、ミクシィで知り合ったばかりなのです。(私の事はフィレンツェの職人さんから話を聞いて、既に知ってたそうですけど・・・。)

DMの作品の画像を見た時、その技術の素晴らしさに仰天しました。とても繊細で、美しい・・・。これは大勢の人に見てもらわなければならないのではないかと。

私も見に行きたいのですが、少々遠いので、行こうか行くまいか迷ってます。自分の制作の方がかなり大変だしなあ・・・。

と言うわけで、東京近辺にお住まいの方は是非見に行ってみて下さい。その際は「俊寛のブログで見たので来ました。」と言ってくれると嬉しいです。

マジョリカ焼と磁器:ふたつのイタリア伝統の世界
2009年 7月3日(金)~9日(木)
10:00~20:00 (日曜 13:00~20:00 最終日10:00~17:00)
東京・銀座 教文館 4階 エインカレム内ギャラリーにて

教文館って素敵な場所ですよ。6年前に影絵作家の藤城清治さんの個展があったので、見に行った事があるのです。画廊の雰囲気とも良く合うでしょうし、素晴らしい個展になるでしょうね。・・・う~ん。やっぱり見に行こうかなあ。ちょっと無理して制作に打ち込めば何とか出来るかも。

|

« ピノッキオ。 | トップページ | 絵がいっぱい。 »

コメント

俊寛さん、お心遣いどうもありがとうございます!
初めての日本での展示なので、ぎりぎりまでバタバタしてます。

ご遠方にお住いなので、わざわざこの個展の為に来ていただくのも申し訳ないような・・・
でも、俊寛さんのお話はバンキ親子さんからよく伺っているだけに、どこかで直接お会いできたら嬉しいです。
お身体に気を付けて、制作頑張ってください!

投稿: mioko | 2009年7月 2日 (木) 20時16分

miokoさん、いえいえ。お気になさらずに。
初の個展でいろいろ大変と思いますが頑張って下さい。きっと良い結果が出ますよ。

バンキ父子もねえ・・・。私もフィレンツェに年に1回いくぐらいで、今年は多忙なので行かないから、だいぶ不在になっちゃいますが、まだ私の事を話題にしてくれてて嬉しいですね。
来年は確実にフィレンツェに行くので、その時には工房も見学させて下さいね。

投稿: 俊寛 | 2009年7月 2日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピノッキオ。 | トップページ | 絵がいっぱい。 »