« 半分まで終り。 | トップページ | 暑中見舞い申し上げます。 »

2009年7月15日 (水)

ある告白。

実は最近・・・晩酌をやってます。仕事上、一滴でも酒を飲んだら集中出来なくなるので、晩御飯の時なんかは飲まないのですが、寝る前に飲むようになってしまって。

とは言え、制作に没頭している時は流石に飲んでる時間も惜しいので寝る寸前まで制作をしてるから飲みません。だからこの2週間ぐらいは飲んでなかったんですが、今日は久々にノルマがいつもより早めに終ったので飲んでます。

思えば若い頃は、独りで酒を飲んで何が面白いのだと思ってましたが、何か、その・・・理屈じゃなくて体が酒を求めているような・・・。大丈夫なのか、俺?

寝る前に酒を飲むと酒量が上がるという話を聞きました。私の場合、晩酌と言っても缶ビール1本だけですけどね。だから酒量が上がってるかどうか、どうもよくわからないんだけど・・・アル中になり始めてたらどうしよう?

ビールだと中ジョッキ2本、ワインだと1/2本が気持ち良く飲める量ですね。それ以上飲むと頭が痛くなる。(そうなると唸りながら寝るんだけど、起きたらさっぱりしている。二日酔いになった事はないです。)この前、友達と飲んだのは5月中旬だったな。晩酌を始めたのはそれ以降だから酒量は変化しただろうか・・・。

まあ、仮に酒量が上がったとしても、ほろ酔い加減で止めときたいものだ。あまり醜く酔っ払うのもな。

私がフィレンツェから日本に引き上げる直前の話だけど、クリスマス会で酔っ払って私にからんだ友達のS君に回し蹴りを喰らわせた事があったっけ。2時間以上からみっぱなしだったので、いい加減うんざりして最終的に我慢の限界を超えたんです。S君は楽しく話しをしているつもりだったらしいけど、酔っ払うと理性が飛ぶんですなあ。私が怒ってる事に気が付かなかったみたいで、言葉で注意しても無駄でした。翌日S君は「俊寛に蹴られた・・・。」としょんぼりして靴を作ってたんだそうだ。2日後に私はフィレンツェから引き上げたんですが、彼も一時帰国で同じ飛行機だったので一緒に帰った。

「じゃあ、みんな、また会おうね!」

と言って回し蹴りを喰らわせた彼と仲良くタクシーに乗り込んで空港に向ったので、見送りに来た友人達(事態の経緯を知ってる)は不審に思ったらしい。

「俊寛はSに怒ってたんじゃなかったっけ?一緒に帰ったけど、あの二人どうなるんだ?」

なんて感じで。フィレンツェからフランクフルト経由で成田だったので、「僕はフランクフルトで乗り換えの時間にソーセージをつまみにビールを飲むけど、君はオレンジジュースを飲みたまえ。」と飛行機の中でいびった。まあ、結局は2人でビールを飲んで時間を潰したんですけどね。

そういえばS君もその後、日本に引き上げて来て靴職人として工房を開いて頑張ってたけど、王貞治さんから注文を貰ったんだそうだ。今日は友達の成功に祝杯を挙げたって事にしておこうかな。

ともあれ酒はほどほどにしておこう。

|

« 半分まで終り。 | トップページ | 暑中見舞い申し上げます。 »

コメント

適量のお酒は体にいいです。あなたの場合のみすぎることはないでしょう。何か強烈なストレスがない限り・・・。

投稿: あしたのもと | 2009年7月15日 (水) 12時12分

あしたのもとさん、ああストレスは無いねえ。晩酌を始めてから、あまりストレスを感じない。独りでも楽しく飲んでるせいもあるかな。そう考えると晩酌って良いかも。(この歳になって理解出来たのか・・・。)

投稿: 俊寛 | 2009年7月15日 (水) 12時27分

『酒は百薬の長』
酒量が増えたからといって依存症(いわゆるアル中)にはなりませんよ。
あれは精神の病いですから。

投稿: imbe★yo~ko | 2009年7月15日 (水) 17時04分

imbe★yo~koさん、そうなんですか。じゃあ安心して飲もうかな。今夜はやめるけど。制作を進めたいし・・・。
(本当に飲む人から見れば笑われる内容ですよね。)

投稿: 俊寛 | 2009年7月15日 (水) 19時17分

俊寛さん、面白すぎ!
今日の疲れが一気に飛んじゃいました。
ウケ狙いじゃないのに、ウケるタイプですね。

投稿: maron | 2009年7月15日 (水) 23時01分

maronさん、え?そうですか?どの辺がツボにはまったんでしょうか・・・。そのまま書いただけなんだけどなあ。
なんにせよ、maronさんの疲れが吹っ飛んで嬉しいです。

投稿: 俊寛 | 2009年7月15日 (水) 23時52分

僕もビール一本がほどよくいいんです(笑)
あの仕事の後の、スポーツの後の、シャワーを浴びてからの一杯は「この為に生きてんな~」ってマジで思います(笑)
ま、ほんとにその一本だけなんですけどね。。。

投稿: sasuraichef | 2009年7月16日 (木) 22時30分

sasuraichefさん、え?もっとガンガン飲む人だと思ってましたが・・・。
飲み会の様子を読んでると楽しそうですね。私も混ぜて欲しいなあ。次にイタリアに行く時はよろしく。(そんなに強くないけどね。)

基本的に寝る前しか飲まないんで、スポーツの後とかシャワーの後って飲んだ事が無いかも・・・。汗を流した後は美味いだろうなあ。

投稿: 俊寛 | 2009年7月17日 (金) 01時32分

寝る前=仕事終了、なので。確かに仕事の後の1杯は美味いですな。
と言うわけで、本日も晩酌して寝ます・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年7月17日 (金) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半分まで終り。 | トップページ | 暑中見舞い申し上げます。 »