« 途中経過、下絵その1。 | トップページ | 下絵その2。 »

2009年6月10日 (水)

年賀状が出来ました!

Egitto035_3  この地方も梅雨入りしたと言うのに、季節感が180度ずれた話題で恐縮です。

今日メーカー修理に出してたエアブラシが帰って来ました。今週一杯ぐらいはかかる予定だったのに、思いのほか早く戻って来ましたな。偉い!

道具が揃ったので、今日は下絵をやるのを止めました。前に出版社から依頼があった年賀状のデザインをやる事にしました。締め切りが今月中旬までだしね。まだちょっと時間はあるけど、早めに出す方が喜ぶだろうし。

下絵は既にやってあったので、切ってエアブラシで着色して貼って完成!残念ながら完成品は今は見せる事が出来ません。印刷して本になる予定なんで、ここで発表しちゃ駄目なんです。だから下絵のみアップするのでご勘弁を。

今回は年賀状の素材集用のデザインなので、あまり自分の趣味に走らずに、使いやすそうなモチーフでシンプルに仕上げました。来年の干支の虎、獅子舞、奴凧、梅に鶯・・・。古典的な年賀状って事で。

10月には本屋さんに並ぶ予定なんで、どうぞよろしくお願いします。

晩御飯の後には完成したんですが、新作の下絵に戻る気力が無かったので、今日は遊ぶ事にしました。Image デザインして切ったところまでは済ませておいた図鑑シリーズを仕上げました。こういうのは何も考えずに気楽に作れますからねえ。下絵を描く以前の、どの動物を作ろうか決める段階で既に楽しい。

6点出来たので、現在126点。目標の1000まで後874点です。・・・遠いな。

今回仕上がったのは左側上からオランウータン、ヒバリ、レッサーパンダ、右側上からゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシ、アメリカザリガニ、トムソンガゼルです。

明日からは骨董市の風景の下絵に戻らなきゃ。

|

« 途中経過、下絵その1。 | トップページ | 下絵その2。 »

コメント

思いっきり季節はずれのニュース笑わしていただきました。暑い時に年賀状の話って、オーストラリアでの「サーフィンに乗ってくるサンタクロース」みたいな感じでかなり違和感ありますけど。。。(笑)

動物シリーズもいろいろ種類があって楽しいですね。
それにしても1000種類の動物(昆虫もふくめ)っているんですか!?僕は100ぐらいしか思いつきませんけど(爆)

投稿: sasuraichef | 2009年6月10日 (水) 08時08分

sasuraichefさん、あまりにも気が早過ぎますからねえ。私もこのブログ書いてて「何だこりゃ。」って笑いました。
でも考えてみたら、年賀状の本って10月ぐらいに発売されるから、今頃にデザインするもんなんだよね。

動物の方、いろんな図鑑を参考に作ってますけど、一冊の図鑑に1000種類は掲載されてるんです。中にはベンガルトラとシベリアトラとスマトラトラみたいに素人ではどこが違うのかわかんないのも1種類ずつカウントされてますけどね。
とは言うものの、単純に計算して、動物、鳥、爬虫類・両生類(この2つは1冊の図鑑にまとめてある事が多い。)魚、昆虫とこれで6000種類ぐらいあるんで、その中から代表的な種類を1000選ぶのは難しくないです。
・・・問題は作るのにどれだけ時間がかかるかということですねえ。

投稿: 俊寛 | 2009年6月10日 (水) 11時26分

確かに来年の年賀状は今頃デザインするよね。
カレンダー取り扱っているからわかるよ。
で、その年賀状は私にも届くんですよね。
長ーく待っています。

投稿: あしたのもと | 2009年6月11日 (木) 22時58分

あしたのもとさん、自分で使うのはデザインを変えるつもりですよ。けっこう買ってくれる友達が多そうなので、同じのをあげてもつまんないかな~って。

投稿: 俊寛 | 2009年6月12日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途中経過、下絵その1。 | トップページ | 下絵その2。 »