« 何を作ろうかな♪ | トップページ | 切り終わりました。で、今更ですけど・・・。 »

2009年6月27日 (土)

新プロジェクト始動!!

  088_3昨年のテレビに出してもらった時にお世話になったディレクターの遠藤さんとは、番組終了後も何かとお世話になっているのですが、彼の勧めで日本の職人シリーズも始める事にしました!

とは言っても展示会のスケジュールが詰まっているので、実際の制作は来年の3月以降ですけどね。とりあえず取材だけは早めに済ましておこうという事で、昨日は愛知県の常滑に常滑焼の職人さんを訪ねてきました。日本の職人さんの工房を訪ねるのは初めてですね。(常滑に行ったのも初めてです。)

常滑焼の職人の土平栄一さんです。(遠藤さんが前に番組を作った関係で紹介してもらったのです。)

もともと水産関係の大学院で研究をされていたのですが、現在は家業を継がれて精力的に制作されています。茶器や花瓶を中心に制作されています。画像は朱泥を轆轤で回して花瓶を作ってもらっています。この朱泥というのは服に付くと、洗濯してもなかなか取れない。だから向こうから人が歩いて来て、何となく赤っぽいなと思うと、だいたいは同業者なんだそうです。

下の画像は駅の近くの陶磁器会館から伸びている散歩道から見た風景。ここからは窯の煙突が6本見えますが(遠くに2本見える。)現在はこの窯は使われていない。崩れると危ないので半分に切断してあるんです。一番手前の煙突なんかは木が生えてますね。常滑焼の最盛期では、この煙突も100本以上あったそうですが、現在ではこのタイプの窯は必要が無くなったので取り壊していき数本を残すのみ。(なんかサンジミニャーノの塔の話みたいだな・・・。)

凄い絵になる風景なんで、思わず写真を撮っちゃいました。レンガとか石積みの建築物が大好きなんで、切り絵にしたい風景ですね。でも今はとても無理なんで我慢しなきゃ。(だいたい、今作ってる骨董市の風景だって、飽きるほど石積みの建物がある風景だしな。)

昨日はもう1件、名古屋駅近くの靴職人を尋ねたんですが、こちらは自宅の仕事場の方が絵になりそうなんで、後日改めて訪ねる事にしました。

久しぶりに職人さんと話せて、とても楽しかったなあ。仕事に対する真摯さ、誠実さなんかを感じました。エネルギーをもらいましたな。(その意味では、一昨日額縁屋さんに行って来たのも同じですね。やっぱり職人さんは良いなあ。)新しい関係を大切にしつつ、今は目の前にある仕事に集中しよう。

022

|

« 何を作ろうかな♪ | トップページ | 切り終わりました。で、今更ですけど・・・。 »

コメント

私は常滑で切り絵を始めましたので、印象深い文章ですね。

私は大善院の和尚が、そのきっかけを作ってくれました。

投稿: 百鬼丸 | 2009年6月27日 (土) 18時08分

百鬼丸さん、この辺にも来られてたんですねえ。どんな作品を制作されたのか、気になります。

常滑って良い所ですね。落ち着いてて。

投稿: 俊寛 | 2009年6月27日 (土) 19時18分

常滑、いいですね。若い頃窯元の知人がいましたので、スケッチなどに行きました。

 日本の職人さん、楽しみですね。

 いつも個展に一緒にお邪魔するT君の兄上の友人が靴職人でして、30年も前に会った時、「もう、こんな仕事だめだ」と沈んだ様子だったのですが、数年前、TVを見ていたらいきなりその人が出てきて、若い女性に囲まれて仕事していました。
 「手作り靴の世界に若い女性が進出」なんて主旨の番組でしたが、かの人の表情は別人のように生き生きとしていました。

投稿: たっぽう | 2009年6月27日 (土) 23時03分

たっぽうさん、まあ新プロジェクトと言っても、今やってる事の延長線上にあるような感じですけどね。でも、こうやって輪が広がって行くので良い気分です。

数年前から手作り靴はブームですからね。フィレンツェでも靴職人を志す女性が進出して来てますよ。(女性だけではないですが。)
その靴職人さんも人生をかけて取り組んだ仕事が、再び脚光を浴びた事が誇らしかったんでしょうね。

投稿: 俊寛 | 2009年6月28日 (日) 00時30分

常滑、行ったことないんですよね。今度行こうっと。

この方はきっと急須もひかれるんですよね?見たいなぁ。
ロクロのスタイルにも色々ありますが、胡坐での制作は絵になる気がします。
日本の職人シリーズ、楽しみです。

投稿: グちあん | 2009年6月28日 (日) 00時35分

グちあんさん、そうです。急須もひかれる。他にもフタに網が付いた「天ろ」って言う急須もありました。(ろの字、変換出来なかったけどサンズイに戸です。)
今回のブログでは見せないけど、ろくろの回りも良い感じに雑然としてて絵になりますよ~。

投稿: 俊寛 | 2009年6月28日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を作ろうかな♪ | トップページ | 切り終わりました。で、今更ですけど・・・。 »