« これで良いらしい。 | トップページ | ついに完成!! »

2009年5月13日 (水)

そういえば・・・。

615948087_138 今週末からコルシーニ庭園で職人展が開かれるんだったな。2年前までは私も参加してたんですけどね。先日、この展示会の事務局から案内状が送られて来たんだった。参加者の名簿を見てみたら、ここしばらく連絡を取ってない人たちの名前があったりしたので、懐かしさを感じてしまった。

フィレンツェに工房を構える職人さんを中心にヨーロッパ各地から75軒の工房が参加されるんだそうだ。例年100人ぐらい集まるんで、今年はちょっと少なめかな。

常連の職人さんの中では彫金のパオロ・ペンコさん、銀細工のフォリア父子、陶芸のロマーノ・パンパローニさん&ニコレッタ・マラボルティさん、ブロンズのバンキ父子、クリスタルガラスのロッキ工房、カメオのクレシェンゾ・オンブレッティさん等。石膏複製のアンドレア・キエージさんも久々の参加だそうですね。一時期病気してたので、参加するって事はもうだいぶ回復されたのかな。

ブロンズのカルチナイ兄弟の名前が無かったな。他にも、昨年までは参加してたフィレンツェモザイクの工房が今年はゼロ。一昨年まではスカルペッリさん、昨年はマルッチさんの工房が出てたんだけどね。フィレンツェを代表する職種なだけに、参加する工房が1軒も無いのは寂しいなあ。

今年は見に行けないので、どなたか行ってレポートして下さいませ。 園内にレストランも設置されるので、美しく手入れされた庭を鑑賞しつつ昼ごはんを食べるのも気持ち良いですよ。


ARTIGIANATO E PALAZZO 15 edizione
Venerdi 15, Sabato 16 e Domenica 17
dalle ore 10 alle ore 20,30
Giardino Corsini 115,via della Scala, Firenze

公式HP(イタリア語のみ) http://www.artigianatoepalazzo.it/

|

« これで良いらしい。 | トップページ | ついに完成!! »

コメント

今回はお客で参加のyossyです。(笑)
だってさ、参加料高いんだもん。。。毎年うなぎのぼりなわけじゃん。。。お客のほうが楽しめるわよ。
FacebookでARTIGIANATO E PALAZZOと友達になっていて、Artigianato展参加ってしていたら(もちろんいくって言う意味でね)なんと2ユーロのスコントをしてくれるらしい。。。いったい入場料はいくらなんだ???(爆)

投稿: yossy | 2009年5月13日 (水) 20時27分

お金と時間があればぜひ行きたい。

投稿: N.kojima | 2009年5月13日 (水) 21時09分

yossyさん、そう。職人としての参加だといろいろ大変。私なんか更に日本から作品を送って、現地で額装して、終ったら日本へ送り返す、てな事を5年連続でやりました。
見に行くだけなら楽しめるんだけどねえ。
入場料はねえ・・・送ってきたパンフにも載ってないんだよ。多分7ユーロぐらいするんじゃないかな。

N.kojimaさん、それが一番の問題ですよ。
庭が良いせいもあるのか、人が多い割りにのんびりした雰囲気があって、良い展示会なんですよ。

投稿: 俊寛 | 2009年5月13日 (水) 22時35分

入場料ですが2年前に訪れた時は7ユーロだったように思います!

投稿: グちあん | 2009年5月14日 (木) 01時41分

グちあんさん、という事は今年は8ユーロだな。毎年0,5ユーロずつ高くなってるはずだし・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年5月14日 (木) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで良いらしい。 | トップページ | ついに完成!! »