« この時期イタリアにいる方へ、職人展のお知らせ。 | トップページ | 人生、これで良いのか? »

2009年5月 1日 (金)

ゴールデンウィークって言ってもなあ。

015 常日頃、平日・休日関係無い生活を送っています。月曜日だろうと日曜日だろうと机に向って作業してますからね。

フィレンツェに住んでた頃は、お店なんかは基本的には日曜日は休みなんで、土曜日には食料の買出しに行かなきゃならなかったもんです。だから少なくとも平日・休日の感覚はありましたね。

最近はイタリアでも日曜日に開いてるスーパーマーケットなんかも出てきましたが、私が住み始めた頃は土曜日すら店は閉まってたっけなあ。・・・最早、イタリアでもうっかり水なんかを買い損なって、月曜日まで待ってるなんて事もないのでしょうな。世の中便利になって良いかもしれないけど、週末のシーンと静まり返った町はけっこう好きだった。

それはさておき、今私の部屋にかかってるカレンダーはこんなのです。(画像1)これはクレモナのヴァイオリン職人、ステファノ・コニアさんのオリジナルカレンダー。ヴァイオリン職人って、こうやって自分のカレンダーを作る人が多いのかな。前にもカルロ・ヴェットーリさんのを貰った事があったっけ。

このカレンダー、昨年末に東京・九段下の科学技術館で行なわれた弦楽器フェアに遊びに行ったら、コニアさんの楽器を日本に仕入れてるお店のスタッフから貰いました。すごく格好良いんだけど、イタリアと日本の祝日は違うからな。これを見て生活してると、全く世間の動きがわからなくなる。祝日だと気が付かずに一日過ぎちゃったなんて事もあります。まあ、日本に住んでいる限り、不便は無いんだけどね。

しかし、未だにわからない。今年のゴールデンウィークっていつまで続くんだろう・・・。

|

« この時期イタリアにいる方へ、職人展のお知らせ。 | トップページ | 人生、これで良いのか? »

コメント

取り敢えず自動車関連は5日(火)まで休みですよ~。

今日を含めて残り5日間。

予定は明後日BBQとチョこっとお出かけくらいです。


明日はマンモスフリーマーケットに行ってきます。

投稿: なむちん | 2009年5月 1日 (金) 08時14分

なむちんさん、成る程。ありがとうございます。
いつまで休みなのか理解しましたが、そうすると私としては、この連休中にどこまで作業が進むかが問題なわけで・・・やっぱり全然関係無いですねえ。

投稿: 俊寛 | 2009年5月 2日 (土) 01時25分

申し訳ないと思いつつも「無為徒食」のわが身、日にちも曜日も関係ない日々を過ごしています。俊寛さんとは似て非なる典型ですね。

 そうそう、最近、土日は競馬のおかげで意識するようになりました。どこまでぐうたらになっていくか?

投稿: たっぽう | 2009年5月 2日 (土) 12時28分

たっぽうさん、そんな申し訳ないなんて。充分働いてきたから遊んでても良いじゃないですか。
うちの父も最近仕事が無いので山登りに行ってます。
競馬は・・・やった事ないけど楽しそうですねえ。

投稿: 俊寛 | 2009年5月 2日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期イタリアにいる方へ、職人展のお知らせ。 | トップページ | 人生、これで良いのか? »