« 友達の個展のお知らせです。 | トップページ | 人並みにお花見。 »

2009年4月 7日 (火)

久々の近況報告。

えー、だいぶブログの更新が滞ってました。気が付けば新年度・・・。

最近は世間も北朝鮮からミサイルが飛んで来たり、南イタリアで強い地震が起きたりと、嫌なニュースばかりです。フィレンツェの方は何も無かったらしいんだけど、南出身の友達も多いので心配なんです。

私の方は最近はスランプ気味でした。3月に出来た作品数が小品が5点。・・・少な過ぎるなあ。季節のせいか眠いというのもあるんだけど、それでも毎日10時間以上は制作してるんだけど、この遅さは何なんだろう?

で、今日気が付いたんですけど、小品を続けている事が問題だったんだなと。次の個展に向けて、小品の風景画を30点出すのが目標なんで、計画を立てて制作してたんですけど、不完全燃焼なんですね。自分の持ってる材料内で作ってしまってるんで。

今まで、自分の限界を見極め、それを頭一つでも超えるように制作して来たました。で、気が付いたら少し前よりも自分のレベルが上がっている。これを繰り返していたんです。小品はあくまでも大作の合い間の気分転換(ただしかなり本気で作ってたけど。)なんで、小品だけをやっていては面白くないんですな。

と言うわけで、現在作ってるのは25×50cmのフィレンツェの風景です。これを今度の案内状に使おうかと思ってたんですが、破棄してもっと大きいサイズで作り直す事に決めました。このサイズ、最近の風景画としては大きいんだけど、職人シリーズと比べるとむしろ小さい方のサイズなんで。

「今までやった事が無い事をやる。」って心意気でやらないといけませんね。同じ事をやってっても前に進めないでしょうし。スケジュールは遅れるけど、そういうのを気にせず(どうせ何とかしちゃうんだし。)より良い作品を作って行こう。

|

« 友達の個展のお知らせです。 | トップページ | 人並みにお花見。 »

コメント

すばらしいです!

でも、同じ作家として、その重要性は
すごく感じます。 自分との戦いというか
自分の限界をいつも意識しながらやるというか、
決して楽なことじゃないですが、その分
やりがいもありますし、自分にとって
プラスにもなると思います。

僕もがんばりたいです。

そうそう、先日行きつけのカフェにおいて
あった銀花を偶然見て、そこに俊寛さんが
出ていたので、めちゃくちゃビックリしました(o^-^o)

投稿: noni | 2009年4月 7日 (火) 18時27分

noniさん、いやいや。そんな。ここ最近、やる気が空回りしてる状態だったんで。ここは一つ自分を追い込んでみる方が活路を見出せるかもと思いまして。
同じような事をやる=逃げ だと思うので、挑戦する精神は忘れちゃいかんなと、自分に言い聞かせているのです。

銀花を置いてあるなんてすごいですね。きっと品の良い喫茶店なんでしょうね。普段、喫茶店に入る事は少ないんですけど(入ってもコメダ珈琲店ぐらい)スポーツ新聞とかビッグコミックとか置いてある所しか知らないんだよなあ。いや、それが悪いわけじゃないんだけど。ビッグコミック、読むし・・・。

投稿: 俊寛 | 2009年4月 7日 (火) 18時43分

そうか・・・スランプか・・・
僕も実は昨年5月から大殺界!
今まで隠していたことがバレて
調子いいことまでも悪くなってしまった。

俊寛さんは自分を見直す事が出来るから
立派と思うよ。前にもコメントしたけど
僕を超えてセーフティーリードしているなぁ・・・

でも負けないよ。過去に近鉄が1打逆転
サヨナラでリーグ優勝したように追い抜いてみます。

投稿: あしたのもと | 2009年4月 7日 (火) 21時49分

あしたのもとさん、ん~?駄目だってば。隠し事なんかしちゃあ。さっぱりと過去を清算してから婚活に挑まなくては、相手の方も怒るかと思います。(って勝手に女関係の話にしてますが・・・。)

とりあえず近鉄ファンというのは初めて知った。そうだったんだ。

まあ、昔から同じスタンスでやってますからね。
成長したような気になっても、ふとした時に鍍金が剥げるなんて事もありそうなんで気を付けて行こうかなと思います。

投稿: 俊寛 | 2009年4月 7日 (火) 23時25分

お久しぶりでございます。

そうですか、スランプでしたか。

でも、自分で分析できているって事はイイことです。

気分転換にゴールデンウィークにでも飲みに行きますか。

以前、夏にと言ってましたが、あの頃は今後の情勢が見えなかったんで・・・。

決して今後の事を楽観視してる訳じゃないです。

ある程度の根拠がありますので・・・。

投稿: なむちん | 2009年4月 8日 (水) 00時01分

なむちんさん、どん底に落ちれば後は上がるだけなんで。・・・って、そこまで落ち込んでないですけどね。

飲みに行くのはOKだけど、何かあったん?

投稿: 俊寛 | 2009年4月 8日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達の個展のお知らせです。 | トップページ | 人並みにお花見。 »