« 人並みにお花見。 | トップページ | 友達の展示会の情報です。 »

2009年4月10日 (金)

小作品。

Image1 2つ前のブログで「小品ばかりじゃ、つまらない。大きくて細かい作品、難しい作品をやってこそ成長もあるし、燃え上がるんだ!」と宣言したくせに、いきなり一番小さいサイズの作品が出来ちゃいました。切り終えた状態で放置してあったのを仕上げたんですけどね。

各9cm四方です。上の画像は上の段の左からサワガニ、メキシコサラマンダー、トナカイ。下の段の左からタンチョウヅル、ジョロウグモ、イトマキエイです。

メキシコサラマンダーは大昔に「ウーパールーパー」って名前が有名になったけど、あれは日清焼きそばUFOのキャラクター用に付けられた商標登録なんだそうだ。下のピンク色はアルビノ(遺伝により体の色素が抜けた状態)なんだそうだ。このデザインをした時に黒い固体もあるって事を初めて知りました。ちなみに食べたら美味しいんだそうだ。ふーん。

Imagef 下の画像も9cm四方です。花シリーズの第2弾、ヤマユリです。(第1段はバラの花をやりました。)

左の画像が最初に作ったもの。花弁にそばかすのような斑点があるんだけど、どうも汚く見えるんで、斑点は消した物を作りました。リアルさを追求するのは前提なんですが、アレンジも許されるかなって・・・。

花のある部分が白く光って見えますが、これは白のアクリル絵の具をエアブラシで吹いているので実際に白いのです。暗闇から花がポウッと浮き出しているようにしたかったので。

花の切り絵、難しいですねえ。ある程度数をこなせばコツはつかめると思うんですが、なかなか・・・。12月の名古屋の展示会には、いろんな花を25種以上は作って発表できるようにしたいもんです。

さて、現在頑張らなきゃいけない大き目の風景の切り絵ですが、まだ鉛筆で下絵を描いてる段階です。久々の気合の入った風景画なんで(8年ぶりぐらい)苦戦中です。でも段々面白くなってきたかなって・・・。小品ばっか作って遊んでないで、そろそろ本気でやります。

|

« 人並みにお花見。 | トップページ | 友達の展示会の情報です。 »

コメント

ヤマユリきれいどすねぇ
輝いて見えるのは何ゆえ?

地味やけどスミレも作っておくれやす~^-^

投稿: こころん♪  | 2009年4月10日 (金) 20時27分

こころん♪さん、「何ゆえ?」って・・・。本文中に書いてありますよん。黒い紙のままだと、フィレンツェモザイクと似てしまうので、モザイクじゃ絶対に出来ない表現をしてみようと試行錯誤した結果なのです。

スミレも候補に挙がってますので、ご心配なく。

投稿: 俊寛 | 2009年4月10日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人並みにお花見。 | トップページ | 友達の展示会の情報です。 »