« 草なぎさんと日本茶と職人。 | トップページ | ゴールデンウィークって言ってもなあ。 »

2009年4月25日 (土)

この時期イタリアにいる方へ、職人展のお知らせ。

4月25日から5月3日まで、フィレンツェのバッソ要塞で職人展があります。

規模が大きく、自然食品なんかも売っているので、大変楽しいイベントです。丁度ゴールデンウィークで、フィレンツェを旅行される方も多いでしょう。旅行のお土産なんかを見つけるのに最適なので、是非行ってみて下さい。

http://www.mostraartigianato.it/home.html

入場料は5ユーロかかりますが、一日いても飽きないぐらいです。

この職人展、私が5年間参加し続けたコルシーニの職人展よりも規模が大きいんです。なにしろイタリアはおろか、世界中から参加するので。職人展という面もあるけど、全体の印象としては見本市って感じかな。日本からも京都の清水寺周辺にある代々続く職人さんたちのグループが出ます。(友達2人が通訳で参加するそうです。)

他には銀細工のフォリア・アルジェンテリアも、この職人展では常連なので参加するかと思います。HPはこちら。http://www.fogliargenteria.com/

あとフィンレンツェの家具修復職人レナート・オリヴァストリさんの工房で修行をしている望月さんも親方と一緒にブースで寄木細工の実演もやります。彼のブログはこちら。http://lpbytaka.exblog.jp/

だいぶ前ですが、彫金のパオロ・ペンコさんに「こっちの職人展にも参加したらどう?主催者を紹介してやるよ。」と言われた事がありました。ペンコさんは私をコルシーニの職人展に誘ってくれた方なんですが、バッソ要塞の方は期間が長すぎるんです。コルシーニの三日間に対して9日間も続く。おまけに時間も10時から23時まで。私は毎回コルシーニには一人で参加してて、たった3日でヘトヘトに疲れはててました。それを考えると、この長丁場は絶対に耐えられないので断りました。・・・でもやっぱり一回ぐらいは記念に出ておくべきだったかなあ。

という訳なんで、フィレンツェ在住の方、どうぞよろしく。

|

« 草なぎさんと日本茶と職人。 | トップページ | ゴールデンウィークって言ってもなあ。 »

コメント

楽しそう!もう始まってるんですね!いってみようかな!

投稿: utako | 2009年4月27日 (月) 01時35分

utakoさん、是非行ってみて下さい。
自然食品・各地の名産品も多いので、utakoさんのお仕事にも役に立つでしょうし。

投稿: 俊寛 | 2009年4月27日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草なぎさんと日本茶と職人。 | トップページ | ゴールデンウィークって言ってもなあ。 »