« 小作品。 | トップページ | 親善大使。 »

2009年4月11日 (土)

友達の展示会の情報です。

Cartorinamitsukoshi どうも友達の展示会の情報ばかりやってるような気がします。しかも毎回モザイクの職人・・・。

頻繁にブログを更新すれば良いのですが、毎日制作してるだけなんで、記事になるような出来事って珍しいんですよね。

さて、フィレンツェ在住でフィレンツェモザイクの職人、北原好恵さんが東京・日本橋の三越本店で開催されるイタリアフェアに展示します。4月14日から24日まで、会期中はずっとブースにいて実演もされます。この時期に東京におられる方は、是非見に行って下さいませ。

フィレンツェ・モザイクとは板状にスライスした石を切り抜き、寄木細工のように組み合わせて一枚の絵を作る技法。画像を見てもらえるとわかると思いますが、それぞれの色ごとに違う石を使っています。白は大理石、青はラピスラズリ、黄色はカルセドニー、緑はマラカイト・・・というように。石そのものの色を利用するので、千年経っても色が劣化する事はない。

この技法、隙間なく正確に石を切らないと、絶対に組みあがらないので、フィレンツェに数ある職人仕事の中でも最も難しい仕事ではないかと思います。

北原さんの作品は、この技法を使った伝統的な絵画の他にも、ペンダントやブローチなどのアクセサリーもあります。基本的な事を踏まえた上で新しい世界を作ろうとしているので、私はいつも刺激を貰ってます。・・・私も頑張らなきゃあかんなあ。

|

« 小作品。 | トップページ | 親善大使。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小作品。 | トップページ | 親善大使。 »