« 久々の近況報告。 | トップページ | 小作品。 »

2009年4月 9日 (木)

人並みにお花見。

昨日のお昼は伯父一家と会食。ダムの近くの料理屋さんで食べて、その後は川べりを歩いた。桜はそろそろ散りかかってましたが、まだまだ奇麗。写真を撮りたかったけど、デジカメを忘れました。でもまあ天気も良かったし、楽しかったです。たまには外に出るもんですな。なにしろ、うちの近所は工場しかないので散歩しても面白くないのです。

日本に引き上げて初めての春、昔住んでいた家の近所の公園で桜祭りがあったのでカメラを抱えて写真を撮りに行きました。桜も良かったけど、2人のセーラー服の女子高生が地べたに向いあって座りながら林檎飴を食べている場面に遭遇しました。切り絵にしたくなるような良い場面だったんだけど、写真を撮るのは変態と勘違いされそうなので辞めました。この場合、女子高生に声をかけて撮っても、かけずに撮っても怪しまれそうだし。自分の作りたい物が全て制作出来るわけではない。思い付いただけで、作らずに終った作品も多いのだな。

もうすごい昔になっちゃうけど、就職した会社の近くに五条川って川が流れてまして、桜並木が素晴らしかった。当時まだ車を持ってなかったし近かったので、一年間は自転車で会社に通ってました。桜舞い散る中を自転車で走っていくのは気持ち良かったですね。私は感受性が鈍いんですけど、何か自然の力をもらっているような気がしました。新しい事が始まりそうでワクワクしましたな。

次の年には営業所に転勤になって、そのまま退職したんで五条川の桜を楽しんだのは最初の年だったし、会社員としての才能が開花する事はなかったんで、せっかく桜からもらったパワーも使いどころを失ってたような気がしますが、その分は16年経った今でも元気でやってるんで、まあ良いかなと、散って行く桜を見ながら思いました。

|

« 久々の近況報告。 | トップページ | 小作品。 »

コメント

桜舞い散る中を、自転車で…
いいなぁ、素敵な情景ですね~。
そういう風景の作品もおもしろそうですねheart04
お花見…ゆっくりしないうちに
今年も散ってしまうわぁcoldsweats01

投稿: にゃんこ | 2009年4月 9日 (木) 21時16分

にゃんこさん、すごい贅沢な気分でした。就職最初の年だけだったけど、あの時の感覚は未だに忘れずに五感に焼き付いているようです。

でも、どうせ切り絵のモデルにするんなら、私が自転車を漕いでる所じゃなくて、女の子の方が良い。

投稿: 俊寛 | 2009年4月 9日 (木) 21時20分

五条川の川べりの桜は20Kmでしたっけ?歩くと6時間と聞いた事あります
いっぺん見てみたいどす

桜とりんご飴をほおばる制服着た女子高生、絵になりそうどすなぁ
いつか作製しておくれやす

投稿: こころん♪  | 2009年4月 9日 (木) 23時31分

こころん♪さん、全部通ったわけではないので・・・。20kmもあるんですか。知らなかった。
岩倉のあたりまで行くと、染めたばかりの鯉幟を洗うって事をやってます。まだ見てないので一度見に行きたいですね。
女子高生は・・・またの機会に。

投稿: 俊寛 | 2009年4月 9日 (木) 23時37分

舞い散る桜の切り絵、どんな感じになるのでしょうか。
高崎に居た頃は、市役所のお堀に腰掛けてビール片手に夜桜を楽しんでいました。
今の住まいの近くには一人でノンビリ花見の出来る場所がなかなか無くて、専ら通勤の車内から眺めるのみです。
イタリアのこの時期はアーモンドの花が桜に似ていて、なんとなく嬉しく思ったものです。

投稿: MAYU | 2009年4月10日 (金) 20時57分

MAYUさん、タイミングよく会食になったので。でなければきちんと見なかったかも。基本的に家に引っ込んでますからね。
アーモンドの花、奇麗ですよね。

投稿: 俊寛 | 2009年4月10日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の近況報告。 | トップページ | 小作品。 »