« 次のテーマ。 | トップページ | 久々の近況報告。 »

2009年3月15日 (日)

友達の個展のお知らせです。

1096881525_240 関西地方在住の方へ。友達のモザイク職人が京都で個展をやります。(何かモザイク職人の個展の宣伝を書く事が多いなあ・・・。)

フィレンツェモザイク又は貴石モザイクと言うこの技法は、板状にスライスした石をそれぞれの形状に切り抜き、寄木細工のように組み合わせて一枚の絵に仕上げるというものです。髪の毛が入る隙も無いほど正確に石を切らなければ組み合わす事が出来ないので、イタリアの職人仕事の中でも最も難しいのではないかと思います。

この方とは3年前にフィレンツェモザイクの職人ロベルト・マルッチさんの工房に見学にいった時に、その工房で修行していたので知り合いました。その時は干支をデザインしたモザイクを作ってましたな。和のモチーフをイタリアの技術で・・・。面白い雰囲気に仕上がってました。

画像は清水さんの個展の案内状。上の天使の絵の他、左下のようなフィレンツェモザイクを使った小物入れとか、右下のようなペンダントなんかもやってます。

清水優子 貴石モザイク展
3月17日(火)~29日(日)
3月23日はお休みです。
11:00~18:00(最終日17:00まで)

ギャラリー テラ(Terra)
京都市中京区寺町通二条下ル
075-257-1755

で、清水さんとはタッグを組んで、名古屋で展示会の予定なんです。という訳で、東海地方在住の方もそのうち作品を見れますが、またちょっと違った物を出す予定なんだそうで、京都見物も兼ねて個展に見に行くのもよろしいかと思いますよ。

|

« 次のテーマ。 | トップページ | 久々の近況報告。 »

コメント

ちょうど京都に22日に行くのですが、時間が取れない模様ですcoldsweats01
綺麗な作品ですね~shine一度ぜひ見てみたいなhappy01

投稿: うさぴょん | 2009年3月17日 (火) 14時05分

うさぴょんさん、おお22日ですか。私の誕生日です。・・・関係無いですね。失礼しました。
フィレンツェモザイクは良いですよ~。私ももう少し稼げるようになったら一つ欲しいぐらいです。

投稿: 俊寛 | 2009年3月17日 (火) 14時33分

誕生日おめでとです!寛さんも38ですか!
フィレンツェで初めて見たときは、おそらく30手前でしたね。
個展一度は見に行きたいんですよね。
味噌カツも食べ行きたい。

投稿: ムラサキガエル | 2009年3月23日 (月) 06時51分

ムラサキガエルさん、ありがとう。
初めて会ったのっていつだったかなあ。鍵田さんの家でパーティーやった時かな。話は誰かから聞いてたけどね。
考えてみれば、けっこう長い付き合いですね。
歳食った分は進歩してるようにしたいもんです。

投稿: 俊寛 | 2009年3月23日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次のテーマ。 | トップページ | 久々の近況報告。 »