« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月15日 (日)

友達の個展のお知らせです。

1096881525_240 関西地方在住の方へ。友達のモザイク職人が京都で個展をやります。(何かモザイク職人の個展の宣伝を書く事が多いなあ・・・。)

フィレンツェモザイク又は貴石モザイクと言うこの技法は、板状にスライスした石をそれぞれの形状に切り抜き、寄木細工のように組み合わせて一枚の絵に仕上げるというものです。髪の毛が入る隙も無いほど正確に石を切らなければ組み合わす事が出来ないので、イタリアの職人仕事の中でも最も難しいのではないかと思います。

この方とは3年前にフィレンツェモザイクの職人ロベルト・マルッチさんの工房に見学にいった時に、その工房で修行していたので知り合いました。その時は干支をデザインしたモザイクを作ってましたな。和のモチーフをイタリアの技術で・・・。面白い雰囲気に仕上がってました。

画像は清水さんの個展の案内状。上の天使の絵の他、左下のようなフィレンツェモザイクを使った小物入れとか、右下のようなペンダントなんかもやってます。

清水優子 貴石モザイク展
3月17日(火)~29日(日)
3月23日はお休みです。
11:00~18:00(最終日17:00まで)

ギャラリー テラ(Terra)
京都市中京区寺町通二条下ル
075-257-1755

で、清水さんとはタッグを組んで、名古屋で展示会の予定なんです。という訳で、東海地方在住の方もそのうち作品を見れますが、またちょっと違った物を出す予定なんだそうで、京都見物も兼ねて個展に見に行くのもよろしいかと思いますよ。

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

次のテーマ。

012 というわけで、次の個展に向けて制作を再開しました。

画像はボローニャのネプチューンの噴水。サイズは20×30cmで切り終えて黒く塗りつぶした時点。このネプチューンの像、大昔から切り絵にしたかったネタです。もうフィレンツェに住んでた頃で、まだ職人シリーズも始める前の話だから、かれこれ10年以上前になりますね。ボローニャはフィレンツェから電車で1時間で着くので、まじめにスケッチに通ってました。

下の画像が当時のスケッチ。013 主役のネプチューンの他にも噴水の部品なんかが細かく描いてあります。噴水の四方には女の像があるんだけど、おっぱいからどの方向に何本水が飛ぶかまで描いてある。別に実際の作品ではここまでデザインする事はないんだけど、こういった細かい情報も把握した上で作りたいのです。仕上がった時の深みが違うと思う。

この他にもいつか作品にしようと思って撮った写真やスケッチがかなりあるのです。次の個展では今まで日の目を見なかった風景の切り絵を一気に作っちゃおうと思います。

フィレンツェから引き上げて以降、一年に一つテーマを決めて「ミニシリーズ」として15点ほど風景の切り絵を作って来ました。でもそれだと「ナポリの風景シリーズ」とか「フィレンツェの風景シリーズ」みたいになって、一つの土地にある程度まとまった数のネタがないと作れないという事になってました。実際、個展なんかで発表する時は統一したテーマに沿って制作した作品の方が見せやすいのは確かなんですけどね。

次回の個展(10月に東京で行います。)ではテーマを大きく広げまして「イタリアの風景」とする。点数も少なくとも25点以上は作る事にします。職人シリーズほどの大作は無いけど、小さくても密度の濃い作品に仕上げるつもりです。

今、3点デザインして切り終えました。あと22点ですね。どの風景を作ろうか、写真やスケッチを眺めているとワクワクして来ますな。

| | コメント (14)

2009年3月 9日 (月)

三越・千葉店の個展終了。

先ほど豊田市の実家に帰ってまいりました。疲れた~。

個展の結果ですが、人数としては真面目に見てくれたお客さんが200人以上いたので、初めての土地で、天候にも恵まれなかった事を考えると上々ですかね。赤字にもならなかったし。地道にやって行けば、今後にもつながるかな。

今回の個展で作品を買ってくれた方、見に来てくれた方、差し入れをしてくれた方、宣伝してくれた方、遠くから応援してくれた方、三越のスタッフの方々、どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました。今後の活動に生かして行こうと思っております。

さて、次の個展は半年後。東京で行います。頑張るぞ~。

・・・と、その前に確定申告があったんだった。期限迫ってるから焦るなあ。

| | コメント (12)

2009年3月 2日 (月)

明日から千葉で個展です。

Dm_3

と言う訳で、明日より千葉で個展です。今日は縁起をかついでトンカツを食べました。個展の前の晩はトンカツと決めてます。出来る限り頑張って来ます。

切り絵師・俊寛展~イタリアへの想い~

2009年3月3日(火)~3月9日(月)

午前10時~午後7時30分(最終日は午後5時閉場です。)

三越 千葉店 7階 美術画廊

(〒260-8631 千葉市中央区富士見2-6-1)

電話 043 224 3131

JR「千葉駅」、京成電鉄「京成千葉駅」、千葉都市モノレール「千葉駅」より徒歩約5分です。

会場には常駐しておりますので、お気軽に声をかけて下さいませ。

なお、千葉に滞在中はパソコンを使わないので、このブログのコメント返し、メールの返信なんかは9日に家に帰ってからになりますので、ご了承下さい。

それでは皆様、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »