« 小技。 | トップページ | 小休止。 »

2009年1月10日 (土)

引越し。

027 と言っても、家を変ったわけじゃないです。諸事情あって、うちで一番広い部屋に移動する事になったのです。昨年、120×170cmの作品を作った時は、妹の部屋(東京に住んでるので、ベッドが置いてあるだけ。)の床の上に紙を広げてやってましたが、このたび引っ越した部屋は大きいので作業机を置いても、まだスペースはあるので、次に大きい作品を作る時はこの部屋でやれます。

・・・にしても、荷物が多くて大変でした。とりあえず、作業机と事務机、本棚を移動。なんか落ち着かなかったので、しばらく制作は出来ませんでした。

画像はランベルト・バンキさんの切り絵。前回のブログを書いた翌日に、エアブラシでアクリル絵の具の黒を吹いたところです。これで黒い紙を切ったのと同じ事になります。028

下に白い紙を敷くとコントラストが美しい。切り絵で一番奇麗な線はやっぱりモノクロだなと思うけど、一つの大きい作品として見た場合は色をつける方が良い。(隅から隅まで見て欲しいしな。)・・・とはいえ、モノクロの作品も作りたい時もあります。やりたい事はいっぱいあるけど、時間が無いんだなあ。

この後、着色したパーツを貼って行く作業です。色のイメージが完全に固まるまでは取り掛かれません。一度貼ったらやり直しが出来ないですからね。(気に入らなければ、一度貼った部分を無理矢理引っ剥がしてやり直すこともあるけど、やらない方が良いですので。)今回のランベルト・バンキさんは、私と仲の良い職人さんなので、思い入れも強いのです。出来る限り良い作品にしたいのですが、その分プレッシャーもかかりますね。色のイメージを固めるのと同時に気合が高まるのに少々時間がかかりそうです。

|

« 小技。 | トップページ | 小休止。 »

コメント

豊田市内か近辺に俊寛工房作ったら?
遊びに行くから。

投稿: あしたのもと | 2009年1月11日 (日) 00時04分

あしたのもとさん、そんなお金無いよ。と言うよりも、晩御飯の後もお風呂の後も、結局寝るまで制作してるから、他に場所を借りる事って無駄なんです。

投稿: 俊寛 | 2009年1月11日 (日) 00時09分

俊寛さんのおうち、広くていいなぁ。。

あ、二世帯住宅でしたね。そろそろ家族が増えてもいいですね。
するとまた作業場が狭くなる・・・か・・・。。。

投稿: imbe★yo~ko | 2009年1月11日 (日) 10時30分

imbe★yo~koさん、でも自分の部屋は制作場所だけなんで、ベッドが置けないので物置で寝てますけどね。

家族は最近増えましたよ。父方の祖母が一緒に住むことになって。・・・ってそういう話じゃないですか。

投稿: 俊寛 | 2009年1月11日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小技。 | トップページ | 小休止。 »